Jethro Tull - Nothing Is Easy: Live At The Isle Of Wight 1970

Jethro Tull - Nothing Is Easy: Live At The Isle Of Wight 1970
Nothing Is Easy: Live At The Isle Of Wight 1970 (CD + DVD)

 一般的にプログレバンドと捉えられているバンドでもライブを見るともちろん普通のバンドじゃないか、って思い直す時があって、それは単にプログレバンドって仰々しい楽器をいっぱい並べて音を出してるんじゃないのか、みたいなのもあるから普通のバンド編成であんな仰々しいのが出来るはずがないとかね、そういう思い込みもあってさ、だからライブ映像とか見ちゃうと、案外普通のバンドでちょっとスカされたりする。まぁ、間違った思い込みしてる自分がおかしいのだが。

 Jethro Tullもワイト島フェスティバルで素晴らしいパフォーマンスを見せたバンドの一つだ。イベントを無茶苦茶にしたのもこの人達かもしれない(笑)。どっからどう見てもただの乞食野郎の集団にしか見えないのが、実はとてつもなく演奏が上手くてライブでもしっかりと存在感を魅せつけるイアン・アンダーソンが主役ってのはどうみても分かりすぎる。そしてバックの面々のロックバンドらしい演奏、マーティン・ベレってやっぱりブルースギタリストだよなぁ、とかさ、英国ではこの頃絶大な人気を誇っていたバンドでもあると言われている。日本じゃなかなかわかりづらいJethro Tullの本質。こういうライブ映像見るとフルートがヘンなだけで普通にロックバンドなのでやっぱりビジュアルで損してる?いやいや…。

 このJethr Tullの「Nothing Is Easy: Live At The Isle Of Wight 1970」もCDとDVDで出てて、バンドの真髄をきっちりと魅せつけてくれるのでかなり楽しめた。スタジオ盤聴いてるだけより、ライブ映像見てるとなんかへにな凄さを感じられる。しかし、なんで歌いながらフルート吹けるんだ?同時に、だよ?この人やっぱかなり変態で凄い人、音楽的才能に溢れすぎている人、そういうのが分かるからもっともっとJethro Tullってバンドをじっくりと見聞きする必要がある。こりゃ人気あったハズだわ…、と改めて思い知った。






The Moody Blues - Live at the Isle of Wight 1970

The Moody Blues - Live at the Isle of Wight 1970
Live at the Isle of Wight 1970

 古いロックに行き着いてしまうなぁ…、結局戻ってくるのは70年代のロックあたり…、先日そんな会話をしていたのだが、凄くコアな意味でロックってさ、ある一時期のものだったし、同じ人でも同じくある一時期だけひたすらロックだっていう時期があって、結局ロックは幻想の産物でしかなかったのかもしれない、なんて。それでもその幻想に取り憑かれていて、その夢を見たい、聴きたいが故に漁る、そして発見してはハマる、今でもそりゃロックなのあるし、それはその時だけかもしれないけど、確実にロックだ、って思える時がある…、人によりけりだろうけど。じゃ、ロックって何なんだ?多分幻想(笑)。

 1970年のワイト島フェスティバルは幻想が崩れ去ったフェスティバルとして知られているだろうか、60年代のLove&Peaceを引き摺りつつも同時に時代が終わった事を象徴していたフェスだ。しかしプレイヤー達がここから始まったバンドもあれば終わった人もいる。単なる仕事、たくさん人が集まるイベントって意味で良かったのかもしれない。ふとThe Moody Bluesがでていたな、なんて思い出して見てるとDVD「Live at the Isle of Wight Festival」までリリースしてて、もちろん音源も「Live at the Isle of Wight 1970」としてリリースされてるんだが、そもそもこの全盛期のライブ盤ってのがムーディーズの場合はないからどんなんだろ?って興味が出るよね。そこまで好きなバンドってワケじゃないけど、初期のアルバム郡は結構聴いたからさ。

 まぁ、映像見てて思うけど、ロックスターじゃないし、英国のムサい若者って感じで繊細さが分かるな、というような風貌…、んで演奏聴いてると、全然プログレッシブロックの雄というようなバンドの音じゃない…って言うと語弊を招くけど、普通に英国らしいバンド、牧歌的な側面はそこまで牧歌的でもなく、メロトロンの洪水もそこまでじゃない、ギターと歌が引っ張っているような面が強いバンドで、何となく自分の中の幻想が崩れ去ったかも(笑)。いや、もっと仰々しくてプログレッシブなライブかと思ってて、それって何?って言われても困るけど、自分はやっぱりルックスも含めてロックが好きなんだなと思っただけ。音を聴いてる分にはそりゃもう心地良いよ、完全なスタジオ盤とは違ってライヴだからそこがやっぱり完璧さがなくて、上手い演奏なんだけどミックスの問題かもな。やっぱりこの手のバンドはライブってんじゃないのかも。

 しかしこういうのが見れたり聴けたりするのは今の時代ならではだろうし、今更幻想が崩れるったってたかが知れてる話だからね、やっぱり良いバンドだし、嫌いになるワケでもないし、こういうモンなんだな、と。

Live at the Isle of Wight Festival [Blu-ray] [Import]


Van Der Graaf - The Quiet Zone / The Pleasure Dome

Van Der Graaf - The Quiet Zone / The Pleasure Dome (1977)
ザ・クワイエット・ゾーン/ザ・プレジャー・ドーム+3

 あまり引き摺られないようにしているんだけど、バイオリンの入ったロックがなぜか続いている…、それだけたくさんあったってことだろうし、やっぱり音色の特性からしてエキセントリックなサウンドが出てくるから刺激的なんだろうね。ロックにも合う音だし、それでいてもちろんクラシカルな楽器だから正統派だし、うん、そんなことで亜流な自分からすると面白い楽器でもあり、本来の楽器という尊敬もあるのかな、本来のってヘンだけど…。

 そんなバイオリンを見事にパンクなまでに昇華させた人、ってワケじゃないけどデヴィッド・グレアム参加のVan der Graaf名義での8枚目の作品「The Quiet Zone / The Pleasure Dome」。ガラリとバンドメンバーを一新しての作品で、タイトル通りに静と動なワケだが、どっちかっつうと動の方が強烈で、ピーター・ハミルの攻撃的なスタイルが見え隠れ…そこにバイオリンのヒステリックな音が狂気のように刺さり、冷淡なリズム隊の間を泳いでいる…、その真骨頂は次作ライブアルバム「Vital-live
」で炸裂するのだが、これまでのバンドのキャリアを好んでいた人達は唖然と見守っていたに違いない、果たしてどこまで行ってしまうのか、なんて…。自分的にはこの変化がかなり好きだったんで、今思っても多分バイオリンの狂乱ぶりが好きだったんだろうなぁと。元々ハミルの歌は冷酷ですらあったから、それは好き嫌いあるだろうけど、こうして冷の部分を増長してしまうかのようなバイオリンの音色が重なるとグッとそっちに持っていかれるってのが面白い。

 今聴いてもかなり刺激的なアルバムだし、他にはない作品、彼ら自身もここでしか出てきていない音だし、もうちょっと表立った評価があっても良かろうと言う気もするけど、大抵はこの作品って粗末に扱われることが多い気がする。初心者には薦めないけどさ、ある程度VdGG聴いた人ならここまで辿り着いても楽しめるだろうし、「Vital-live」聴いて驚愕した人はこっちの原点も再確認ってありだろうし…、もっともそんなの皆やってることだろうが。根底にあるハミルのスタイルは変化ないどころか深化しているから、より響きやすいスタイルで発しているだけとも言えるのか、ホントに奥深い作品で何度も何度も聴いていく作品な気がしてます。





Keith Emerson Band feat Marc Bonilla - Keith Emerson Band feat Marc Bonilla

Keith Emerson Band feat Marc Bonilla - Keith Emerson Band feat Marc Bonilla (2008)
キース・エマーソン・バンド・フィーチャリング・マーク・ボニーラ(初回限定盤)(DVD付)

 寝ぼけ眼でTwitter見てると最初から目に飛び込んできたKeith Emersonの訃報、ん?って見てるとどうも自殺らしいとのお話で、幾つだっけ?って見れば71歳…、何か色々あったんだろうなぁ…なんて妄想しながらアレコレと情報収集。自分的には特に入れ込んでたことがある人ではないので、思い入れという面ではさほどないけれど、とは言えロック界では神とさえ崇められる人だからね、やっぱりそうか…と。自殺ってのがちょっと残念感を出してしまうのだけど、それでもひとつの時代が終わってきつつあることは間違いないよな、などと…。

 Keith Emersonと言えばEL&Pでしかないのだが、その反動からか80年代以降からの活動はどうもしっくり来ないものが多かったようで、本人も結局EL&Pに始終してしまった部分もあったのだろうかとは言え、多分自分が最初にKeith Emersonという名を意識したのは「幻魔大戦」のサントラかも。ロックにハマるとか以前の子供の頃のお話だけどさ。そもそも鍵盤奏者でクラシック上がりの人なんだから音楽的な面では世界レベルであることも当たり前で、何でも出来ただろうに、ロック意識が強かったためかなかなか目立たなかった…と見えるのは自分があまり興味なかったからなのかな。

 2008年にリリースされたMarc Bonillaとのアルバム「Keith Emerson Band feat Marc Bonilla」はKeith Emerson名義ではあるけど、実質はMarc Bonilla主導の中からKeith Emersonの過去の栄光をもう一度的な意味合いのアルバムになったようだ。この辺の人間関係はよくわかんないけど、出てきた音を聴いていると正に全盛期のEL&Pに加えて新たなるMarc Bonillaというギタリスト兼ボーカリストの血が入ったアルバムに仕上がっててどちらもしっかりと目立つ作品になってる。EL&Pよりも全然聴きやすいのは自分の好みがこっちにあるってことだろうか(笑)。ソロ名義などあまり手を出さないというオールドファンでも多分冒頭からピアノやムーグ、パイプオルガンでのエマーソンぶりにはちょっと期待できるかも、って思えるくらいには惹き付けられる。

 曲や歌がどうの、ってのは慣れてくると当然ながらEL&Pの発展形だってことに気づくし、相変わらず実験精神旺盛なエマーソンのプレイは若手であろうとも惹き付けられる魔力がある。これ以降同等のパートナーシップを組んでの良き相棒として君臨しているし、4月の来日公演も当然一緒にやってくるハズだったのが…。

R.I.P Keith Emerson






Renaissance - Camera Camera

Renaissance - Camera Camera (1981)
カメラ・カメラ (紙ジャケット仕様)

 iPhoneで本読んでるとどれくらいまで読み進めてるのかってのをまるで意識しないんだよね。紙の本だとこの辺まで読んでるからあと半分くらいか、とかもうすぐ終わるからそろそろクライマックスかな、とか何となくそういうのあるんだけど、iPhoneだとそれがないから突然の展開で終わるなんてパターンだと予測しないで終わっちゃって、何となくドラマ感が損なわれる。テレビや映画でもあと何分で終わるのにこの展開どうなるんだ?とか思ったりするじゃない?それがないからね、まぁ、良いのか悪いのか分からないけど、そういうモンなんだな、電子本ってのはと言う話。

 ポップ化への変化と言えばRenaissanceの1981年の作品「Camera Camera」なんてのはもうその筆頭格でクラシックプログレファンの失望を買った最たるものだろう。70年後期あたりの作品からどうも軽くなってきたぞ、ポップ化してきたぞってのはあったけど、ここまでポップ化したのを出してくるとは、って反応だったんじゃないかな。当時はそんなに情報もなかったから一旦解散というかメンバーが脱退しまくったとかそういうのもあまり分かんなかっただろうし、いきなりアルバムでこれじゃしょうがないわな。この前ってほぼ解散しててアニー・ハスラムとマイケル・ダンフォードが何かやろうって話で、そこにキャンプが合流して、じゃ、Renaissanceでやるかってことでメンバー補充して出したアルバムだから元々Renaissanceで作るというものじゃなかったわけだな、だからこんなポップになってるのはあるだろう。カネ稼ぎたかっただろうし、別に良かったとは思うけどね、今は。

 まず、音が軽い。80年代の始まりだからこういう音なのだろうけど、元々持っていた荘厳さはほぼ見当たらずテクノロジーの音になっている。アニーの歌はもちろんいつもどおりだけどゆったりと伸びやかに歌うという曲調ではないのが多いからかちょっとせせこましくなってるかな。んでもね、楽曲はやっぱり往年の強者揃いのアレンジというか構成と言うか作りこみと言うか、一筋縄ではいかない作り込みにはなってるからポップ的だから、というって敬遠するには少々勿体無いかも。ある意味プログレッシブ…、ポップ化しつつもプログレ的なアプローチでそれを実現しているという感じか。それこそ筆頭格エイジアに通じるものはある。今となっては案外それらしい音なのかもなぁ、と思う部分はあるね。アニーのソロに近いけどちょいとアプローチがテクニカルってなトコで、こういうポップスがあるか?てぇとそうそうないのも事実で、Kate Bushほどかっ飛んでないし…、ニッチだけど唯一無二な音かも。









Curved Air - Airborne

Curved Air - Airborne (1976)
Airborne

 こないだ何気なくテレビをつけてたらメタルのPVが流れてて何だこりゃ?って思ってしばらくしたら伊藤政則氏が出てきて、番組名知らないけどこの番組まだやってたのか、それに今でもまだこういうのを普通に流してるのか、と軽く驚いた。情報入手には良いんだろうけど、ちらっと聴いてて、こんなん今更誰が聴くんだ?ってくらいのが流れててね、やっぱ終わってるよなぁ、とか勝手に考えてたけど、それでも刺激を受ける人は受けるんだろうか。毎週見てますって人もいるだろうし、それはPVそのものじゃなくて伊藤政則氏のお話を聴きたいって事だろうね。う〜ん、テレビって何なんだろ?って気になってしまった(笑)。

 1976年、我らがアイドル、ソーニャ・クリスティーナ姫を従えたCurved Airの苦肉の作品「Airborne」。前作「Midnight Wire」から路線がおかしくなり、今作「Airborne」では最早ちょっとバイオリンの入った女流ポップスバンドみたいな感じまで軽くなってきて素晴らしい力作に仕上がっている。この辺ってさ、ベースにトニー・リーブス、ドラムはスチュワート・コープランドってことでほかもBrand X陣営だったりと割と強者揃いでしてね、もちろんバイオリンはダリル・ウェイだし、このちょっと後に出てくることになるエイジアなんかと同じような事をここでやってたんだよね。メンツは強力で、テクニカル面も打ち出してるけどしっかりポップ市場に受け入れられる楽曲作り、みたいなさ。ソーニャの歌はもう、そりゃ全身舐め回されるかのような声だしさ、男性陣全員メロメロだろうし、そこでスチュワート・コープランドが持ってったってのはやっぱり納得できん、って話とか…(笑)。

 ルネッサンスもどんどんポップ化してったけどCurved Airの方が品が良いしセンスの寄りポップ寄りかな。昔の音を求めるとちょいと悩ましいけど明らかにこれはこれで突然出てきていたら注目されるべきバンドとアルバムだったんじゃないかな。Kate Bushの一歩手前とも言えるか、そんな感触が漂う意外と秀作力作な「Airborne」。裏ジャケの微笑ましさが何とも…。






Barclay James Harvest - Live

Barclay James Harvest - Live (1974)
Live

 プログレ聴くのって、結構精神的にゆったりとした時間が持てないとダメなんだよね。忙しい中で聴いても全然ハマり切れないから面白くないし、ロック的な所で感動するってんでもないから、昔よく聴いてて知ってるのはまだ良いけど、そうでもなくって聴いてたのはやっぱり時間的ゆとりがないと無理。それも1日2日のゆとりじゃなくてさ、のんびりとした時間がある時ね。ま、そういう時はそうそうないから結局プログレ自体から離れていってしまっているのはある。聴けば聴いたで好きなんで、じっくり聴きたくなるのはあるけど。

 Barclay James Harvestが1974年にリリースしたライブアルバム「Live」。随分昔に聴いて凄く感動したんだよ、これ。正にプログレの叙情性を表現しているライブアルバム、みたいなトコが好きで。まぁ、メロトロンの洪水にヤラれてただけって話もあるけど、それだけじゃなくてギターがしっかりと泣いてて要所要所にハマってくるのだ。ギターの音も中音域ブーストされてる個性的な音だから聴き応えあってね、もちろnフレーズの美しさもあるし泣きメロの素晴らしさが圧倒的なんだが…、このバンドってそういうのヤラせるとホント上手くてさ、ツボに入るんですよ。ゆったりとした中で聴いて涙する、みたいな。それで良いのかロック少年、って思うくらいに日本人はツボにハマると思う。バンドメンバー4人だけの演奏でこんだけプログレッシブになるのかというのもちょいと驚いたけどね。

 もちろんそれだけじゃなくて普通に…ふつうじゃないけどロックしてる、プログレしてる、ってのもあるしムーグだエレピだと表情豊かに迫り来るサウンドの洪水、そこにギターも追随してくるしもちろんバンドも来るんだけど、全然激しいロックプレイってんじゃないところが面白い。音楽家がひたすら音楽しているという印象が強いんだよね。それでもここで演奏されてるのはBJHのベスト選曲みたいなものだからやっぱりそこかしこで「おぉ〜!」と唸ってしまうのもあるし、何とも懐かしいな〜ってのとやっぱりスゲぇライブ盤だったな〜と納得する部分と両方あって嬉しい。テクニカルじゃないんだけどハートがロックってのかな、魂入ったギターが好きなんだろうなぁ…、演歌調と言えばそれまでだが(笑)。




Moody Blues - Days of Future Passed

Moody Blues - Days of Future Passed (1967)
Days of Future Passed (Reis)

 ついこないだ正月だったと思ったんだが、早くも1月は終わり新たな月を迎えるあたりになる…、一日一日ってもっと生産的に効率的に生きられないものだろうか?なんて考えることもしばしば。ゆっくりとすることができれば良いんだけどなかなかそういう生活になっていかなくて…、ちょっと前はもっとゆったりとした時間の流れの中で生きていたんだけど、何か損してるような気がするよな、色々と。ヒマな時間が欲しいんじゃなくてゆったりとした時間軸があると良いってお話。

 1967年Moody Bluesのセカンドだけど実質ファーストアルバムと良く言われる「Days of Future Passed」。その所以はもちろんクラシカルな音楽とロック的エッセンスの融合ってことでこの路線を走っていくことになった最初のアルバムって意味だ。ジミー・ペイジをして真のプログレッシブ・ロックと言わせたバンドだしね、聴くまではどんだけテクニカルで変拍子でプログレッシブなんだろ?なんて想像してたんだけど、音を聴くとこれがまたそんなのとは全然違った、一日の流れをそのまま音楽で表現しましたというコンセプト通りの雰囲気のある音楽が詰め込まれている。オーケストラがこれだけ入ってて…、入ってるっつうか普通にクラシック聴いてるのと大差ないくらいに入ってるわけで、そこにロック的な電気楽器が入ったりしてるからさ、不思議な感触で、しかもそれが違和感なくしっかりと融合を果たしてて、オーケストラを交えてやりましたってだけじゃなくて、それ用にきちんと作り上げられている音楽作品という位置付けで、だからこそ明らかにクラシック愛好家への間口も広げているし、それはジャケットのデザインにも出ているよね。昔のクラシックってこういう上部にタイトルなんかが入ってる形態だったし。

 そして真のプログレッシブ・ロックと言わせたるところ、正にポップサウンドとクラシック…オーケストラの融合による傑作となった、それ自体が見事な革新的な作品になったという部分が大きいのだろう。なるほど、今聴いてもこんだけクラシックと融合しているのもそうそう無いわ。もっとロックに寄ってたりするしね。これは明らかにクラシックに寄ったところでのポップス、ロック、という辺りで、その中でも「サテンの夜」っつうのが出てきて、そりゃ凄いわ。バンドメンバーの技量とか曲のセンスなんてのは多分まだ全然出てきてなくて、まずは音楽への集中というところに価値を見出していたんじゃないかな。普通に聴いてると全然面白くない音楽だもん(笑)。ロック的にはつまんないよ、多分。クラシック聴いてるみたいだし。ところがそういうのもやっぱり凄さとか価値とかあってさ、音楽自体は凄いなって。好き嫌いと素晴らしさは別なんです。それでも聴いておくべき一枚だろうね。




Procol Harum - Something Magic

Procol Harum - Something Magic (1977)
Something Magic

 ヒット曲を持ったバンドって一発屋的に思われたり、その曲がバンドの代表曲…すなわちバンドのすべてを物語る作風みたいに思われる事が多いだろうし、それが奇特な一曲だったりする場合は結構見向きもされなくなっちゃうとかあるだろうし、なかなかヒット曲に悩まされる事もあるみたいだ。古いロックの場合はそういうのも割と多くて、それはそれ、でもライブは自分たち流に好きにやる、みたいなのが通じたバンドもあれば通じなかったバンドもある。音楽がしっかりしてれば問題ないんだろうけど、やっぱり色々な事に引っ張られるしなかなか大変だったみたい。

 Procol Harumと言えば「青い影」しか出て来ないよなぁ、今じゃ。自分は割とこのバンド好きだったんでアルバムを全部追いかけてったからアルバム単位で普通に分かるバンドなんだけど、一般論じゃなかなか…、他にアルバムあったのか?くらいなモンじゃない?今回は1977年リリースのその時の最終作にあたる「Something Magic」です。この辺りって傑作と軽い作品と交互に出してたりしてアルバムごとに好みがガラリと変わる事も多かったんだけど最後はやっぱりこっちのクラシック路線、しかも荘厳な重さを出した正に英国然とした貫禄のある一枚で、正直、傑作名作の部類に入るアルバムに仕上がってる。パンク全盛の時代だろうが、往年のロックバンド、実力派バンドとしての凄みってのはこういう所で出てくるってくらいに見事なアルバム。もちろんロックという簡単な言葉では括れない、見事なスケールを持った作品。

 何だろう、オーケストラもありだしギターもありだし、もちろんオルガンもありだし、歌も然り、そういうのは元より、作品として素晴らしく完成されたアルバムで、飛び抜けた名曲っていうのは目立たないけど、全部が名曲のレベルにあるアルバムとでも言うべきか、非の打ち所がないんだよ。よく出来てる、だから聴いてるとひたすらハマっちゃう、その世界観に共感しちゃう、そんなアルバム。ロック的なビートがあるとかってのがないから、ドラマのサントラ聴いてるような感じでもあるけど、それにしちゃ音楽が出来過ぎてるというかね、プログレという範疇のモノでもないし、正に音楽。そんな作品ですね。




Emerson Lake & Powell - Emerson Lake & Powell

Emerson Lake & Powell - Emerson Lake & Powell (1986)
エマーソン、レイク&パウエル+2

 何か最近買うもの、買いたいものってのが少なくなってきた気がする。いや、CDとかDVDみたいな音楽系のは買おうと思えばいくらでもあるんだけど、そういうんじゃなくて買いたいものって結構無いんだよな。歳のせいか無駄なもの買わなくなってきてるし、モノが増えると捨てるのが面倒になるってのもあってあんまり買わなくなってるし、あるモノをまた買うとかもないし、欲深くなくなってきたのか、執着心が無くなってきたのか、あまりこれは買っとこう、みたいなのが無くなってきた。モノが増えないってのはゴミが増えないってことで良いんだけどね。

 ふとエマーソンってコージーとやってたのあったけど、あれキライだったな〜、って思いだして聴いてみたりしたんですがね…、やっぱりキライな「Emerson Lake & Powell」です(笑)。キライってか、好みじゃないってか、こういう鍵盤のテーマソング的なのってなんかなぁ…、音色的にダメだわ。歌もどうにもコレだって感じじゃないし、コージーのドラムはさすがだな、って思うけど、どれもこれも偽物な音の感じで…って鍵盤ってそういう楽器だから当たり前なんだけど、この頃の鍵盤ってシンセとかサンプリングの音の初期だから作り物感満載な音がウケたんだろうな。それがまたダメでして…、チープな感触なワケだ。今聴くとそれはもう更にチープなんですが…。

 ところが、このアルバムからは結構な音がテレビなんかで取り上げられていて、なるほどパワフルで聴きやすくてアメリカンじゃないけど快活さがあって、って事で重宝したらしく、結構使われている。プロレスでも使われてたって事らしいが、全然自分の中ではイメージがない…、なんでだろ?時代がちょっとズレてるのかな、多分そうだろう。これって出た時どういう風に受け止められたんだろうなぁ…、エマーソンの音色もだし、コージーの参加もロック系から来たらちょっと違うんじゃない?ってなるだろうし、プログレから来ても音的に違うしさ、ただ、エイジアとかイエスがあの時代だから受けるってのはあったんだろうか。何でもやってみないとわからんしね。






«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ+

2017年 04月 【1件】
2017年 03月 【27件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon