人間椅子 - 人間失格

 器用な日本人…、バンドの世界でも全く同じなことが云えて、既にロックが普遍化してからは独自性の強いロックを打ち出すというのはなかなか難しいことだとは思うし、それでも英米のシーンは何か新しいことが起きていて、だからこそフェスティバルなんてのが成功するんだろう。まぁ、そんなに堅苦しくならんでも日本でも色々と模索した結果による独自の世界を築き上げたバンドってのもいくつもある、はず。ま、普段あまり聴くワケでもないけどその中のひとつに人間椅子ってのがある。

人間失格 桜の森の満開の下

 バンド名みてわかるように江戸川乱歩の傑作から拝借していて、バンドのコンセプトそのものが日本的な要素とヘヴィメタル…しかもサバスとかバッジーとかその辺をモチーフにしていて…、つまり英国の悪魔主義的なトコロと日本にも古くから伝わる昔話の伝承とを組み合わせて音世界を構築しているバンドなワケだが、これがまた独特のオドロオドロしさを醸し出していて今でも現役で長寿バンドとなっている。

 そんな人間椅子のメジャー一発目の作品「人間失格」を取り上げてみよう。作風は最初期から確立されていて、初っ端から暗黒感漂うっつうか日本でここまで重い音出せるバンドってそうそうないかもしれないよね。インスト曲から始まって二曲目「針の山」…、これがまた知る人ぞ知るバッジーの「Breadfan」のカバーで、もの凄い白熱したバージョン。う~ん、日本でバッジー信者が集まってバンドやるってのもなかなか貴重な存在でしょ。YouTube見てもらうとわかるけど、もう見事に音色から迫力をカバーしていて、正直とんでもないバンド。

 脱線するけどYouTubeで探しているともっと面白いのをいっぱい発掘してしまってさ、人間椅子が如何に70年代ロックが好きかよくわかる(笑)。まずはツェッペリンの「Rock & Roll」のコピー…、いやぁ~、音色がそっくりだし、もちろんギターフレーズのコピーなんてそのまんまで、不甲斐なく感動してしまった。見事なもんです。それに信じられない事にクリムゾンの「21バカ」の完演!これは凄い。あのアドリブに近い壮絶なぶつかり合いを見事にコピーしてバンドでそれを、しかも三人で迫力を持ってやっているという凄さ。いやぁ~、つい見入ってしまった~。ついでながら「太陽と戦慄 Part.2」のもあって、これもまた実にとんでもないカバーをしていて、本家と大差ないじゃないかと思うくらいの迫力と音色で…、いやぁ~、やっぱ好きな人は凄い。当然ながら自分達の作品にも出てくるワケで、そんな思想を持った人達が何故に「りんごの泪」なんていう可愛い曲…でもないか(笑)、を出してくるか、う~ん、商売はやっぱり大変。

 結局アルバムについて書くというよりは人間椅子というバンドのポテンシャルの高さについてひたすら述べたようなモンになってしまったが、いや、ホント凄いんだよ、この人達。ここまでコピーできたら楽しいだろうなぁ…。

21バカ


Larks Tongues In Aspic Part.2

Rock'n Roll


Stargazer


Breadfan
関連記事

Comment

[4661]

人間椅子ってバンドは、イカ天で知りましたけど、ここまでやってるバンドだって事は正直言って知りませんでした。凄いですよね。「21バカ」ですか?これなんて、本家より凄いんじゃないか。何しろギターは立ってるし、おまけにヴォーカルもとってる。フリップ卿は座りっぱなしだし、歌わないですからね。グレッグレイクのベースも音色までそっくり。ビルブラッフォードも凄いですよ。インプロビゼーションの応酬のような間奏をここまでコピーできるなんて凄すぎです。

[4665] ねぇ~

凄いんですよ、ほんと。ここまでやるのか、こいつらっ!って思ったもん。やっぱプロなんですよね、こういうのがサラリとできるのは。ホンモノ並み以上の迫力が目の前で味わえるなら日本のバンドもまだまだ捨てられないと思いますよね。

[4668] ナイスチョイス

人間椅子はメッチャ良いですよねぇ。トニーアイオミとの共演期待してます(笑)

[4672] >もりぞさん

トニー・アイオミとの共演は正に瓜二つで弾けるでしょ(笑)。実現したら面白い…。

[4682]

日本のバンドというより 青森県人の血が流れるバンド。 ロック&ロールな濃い県民性が生んだ。

[4683] >ケロチャン

青森でバッジー聴いてた若者って多分凄く限られるんじゃないだろうか…。いや、凄いよなぁ…。しかもあのテクニック。うん。濃い~よ(笑)。

[9449]

ヘヴィメタルの逆襲の歌詞がすごい好きです
「見た目ほど強くないみんな痩せてるヘヴィメタル」
最近のアルバム3枚の出来が凄すぎて隷従の叫びって曲の鬼気迫る演奏が凄かったです

[9453] >akakadさん

何か最近も結構名前出て来ますもんねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/995-9542030b

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ+

2017年 04月 【27件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon