Iggy Pop & The Stooges - Raw Power


 恥ずかしい話だが、つい最近になってようやくイギー・ポップの「Raw Power」を初めてマジメに聴いた。ガキの頃に聴いたら結構ハマったかもしれないな、なんてちょっともったいない気がした。もう少しだけでも早く聴ければもっと熱いレビューが書けただろうに…。

 で、ようやくマジメに聴いた感想………ヘタクソ(笑)。

 わはは~、ってなことはロックの世界ではどうでもいいことなんだけど、さすがにそう思った久々の音だったかな。しかし、初っ端から熱いアルバムで、それでいて個性が多岐に渡っている作品で、なるほどアチコチで元祖パンクの名盤と呼ばれるワケだ。歌声の多才さ、過激さもさることながらこのギターの音のエグさが耳について刺激的なのかもしれない。リリースは1973年と言うからもうボウイとは接触済みで立派にカリスマだった頃、そしてもっともはちゃめちゃな人生を生きていた頃なのだろうな、それが見事に音に表れているんだろうか、聴いているとエネルギーが溢れ不満解消にピッタリかもしれん。

 今までボウイはよく聴いたけど、その流れの延長線にイギーがいたので「Idiot」とかボウイプロデュース作品は聴いていたけどボウイの作品の一部として聴いていたのでストゥージーズ時代に手を出さなかった、そしてパンク側からもUK勢は当然だけどUS勢だとパティ・スミスとかラモーンズくらいからだったので丁度聴く機会がなかった、それ以前だとニューヨーク・ドールズだったし…、縁がなかったんだろうなぁ、これ凄いアルバムだよ。あぁ…これからイギーにハマるって情けない(笑)。

P.S.
広島の友人T氏よ、面白いCDをありがとう。
関連記事

Comment

[594] 今からイギー行きましょう!

そのむかし、ブリティッシュファンはアメリカ馬鹿にしていたところがあって、だけど、イギーとデヴィッド・ヨハンセンは認めてる人が多かった・・・馬鹿ジャン!でもそんな感じでしたよ。あとアリス・クーパーもいたか。’70年初期の話。

[598] イギー語らいでか!!

こんちわ。古い友人のきくまるです。
イギー?!まかせんかい!!
「ろーぱわぁ」聴いて「ヘタクソ」だと?
「ろーぱわぁ」に幻のアウトテイク、その名も「らふぱわぁ」なるアルバムはスゴイ!という噂で何年もかけて輸入中古盤見つけて
感激しながらかけたら、、、
CD叩き割っちまうか!!いうくらいひどい演奏だった。
ただの「ろーぱわぁ」のデモテイク集だったんじゃないかな?
公式盤じゃないからわかんにゃい。

[599]

ボウイはあいかわらず試行錯誤しながら人に影響を与えてもらおしてた頃で
同じ頃ルーリードのトランスフォーマーに参加してるよね。
ローパワもホントは最後までプロデュースしたかったらしいけど最初の方にだけ参加しちょる。
イディオットの時だったかな?すでに引退してたイギーを探しだしてロック界に復帰させたのは。
音楽界から離れてたイギーの職業が
「プロゴルファー」???
どわっはっはっはっ!イギー最高!

[600] イギー いいねぇ。

毎日更新。
いろんな音楽ネタ。
リズム感のある読みやすい文章。
えらいなぁ。
ぐっじょぶ♪

[602]

ロウ・パワー…演奏はなんだかユニオンのインディーズ館にでも紛れ込んでそうなほどひどい(それは言いすぎですかね~)…ですが、黒人音楽に追いつけないことを悟り、決別したイギーの音楽の独自性はやはり突出しております。。。

[603] こんにちは、はじめまして、

ルルと申します。
Cottonwoodhillさまと、evergreenさまと、bloomさまのところで、フレ様のお名前を拝見し、こちらのページ、よく遊びに来させていただいてました!
私は、ストゥージース、「STOOGES」と「RAW POWER」を持ってました。
前に、うちの主人の前で、“サーチ&デストロイ”
を「ひょ~!!!」とか言いながら聴いていたら、「うちの高くて素晴らしいステレオでそんな音楽聴きたくない~~!!!」と言われてしまいました・・・(T_T)ストゥージースの2枚のアルバムは、結婚と同時に売ってしまいました・・・(しょぼん)

[604] ほんとに

グッドタイミング!ですね。
私はストゥージズ~MC5大好き青春時代だったのですが、そんなんコピーしてくれる友人はゼロでした。。。
今、まさにNYドールズあたりをアップしようとしていたところです★

[607] ストレートなロックは皆ノリがよいね♪

>えばね~さん
そうそうそう、そうなんだよね。アメリカ馬鹿にしてるもん(笑)。でもドアーズとかもそうだけど凄いのいっぱいいるので侮れないってことに気付くんだけどヒネてるだけかもしれん。NYドールズは別格だけどね。しっかしね~さん、今回は読まれてるわ(笑)。ピッタリその通り進みます(笑)。だが、次はわかるまい…フフフ。

>きくまる
お~、詳しいね!オフィシャルでこれだけ下手なんだからアウトテイクやデモテイクなんてさぞや悲惨だろう…。ピートみたいに完璧なのはそうはおらん、うん。で、これもボウイ絡んでたんだ?へぇ~、「Idiot」の前はプロゴルファーってホント?よーわからん人だ、イギーって。それとホメ言葉ありがとうっ!リズム感のある文章っていいね、ギターはリズム感なかったりして…(笑)。

>いたち野郎さん
黒人音楽行こうとした時期あったんかいな、この人?普段は何でも大体知ってたのだが、、、素直に知らないことが多すぎる…。えばねーさんの言うようにイギーにこれから行こうかなぁ…。

>ルルさん
う~ん、似たような連中が漂うブログばかりですね。ど~ぞどんどん書き込んでって下さい。で、ルルさんの主人のおっしゃることがもっとも正解だと思いますよ(笑)。ウチもJBLでこんなん聴いたらうるさくてしょうがないって思うモン(笑)。そういえば広島の友人T氏はその「Search & Destroy」で車のスピーカー飛ばしたそうです(爆)。しかし好きなアルバムは今やiTunesでゲットしてヘッドホンで聴くべし!

>ママロックさん
ねぇ、見事にシンクロしてますよ。で、友達いなかったのはここみんなそうだと思う(笑)。NYドールズ、、、書こうって思ってた矢先なんですよ~。見事にシンクロ!明日の記事はわかるまい(笑)。

[5632]

>黒人音楽行こうとした時期あったんかいな、この人?
イギーさんはアマチュアだった頃、ブルーズにのめり込んでいたそうです。
で、ブルーズは黒人にしか出来ないと悟ってロックに走ったらしい。
このアルバム以降はソロになっちゃうけど、このバンドでもう一枚作ってほしかった…

[5633] >ひでさん

時代的に皆ブルースを通ったでしょうね。敬愛するジム・モリソンが通っていたなら尚更、ってとこでしょう。ブルースって黒人音楽という意識が自分的にあまりなかったのですが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/98-56bfe8b4

IggyAndTheStooges/RawPower

 俺がロックを聴き始めた頃、イギー・ポップは既に過去の人だった。パンクが出てくる直前の時代だし、音楽雑誌にも彼の記事が掲載されることは少なく、当然ラジオで彼の曲がOAされることもなかった。ラジオで初めて聴いた「NoFun」は、セックス・ピストルズによるカヴァ...

若かりしイギー・ポップの究極のカラダと音楽。

今夜のBGM・・・ IGGY AND THE STOOGES / RAW POWER

IGGY AND THE STOOGES/Raw Power('73)

STOOGES三枚目のアルバム。 私が持っているのは、その酷さで定評のあるオリジナル・ミックスが聴ける国内アナログ盤です。 現在出ている、イギー自らリミックスしたCDは音が格段に良くなってるらしいね。聴いた事無いけど。 しかし、このオリジナル・ミックス...

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ+

2017年 05月 【27件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon