Muddy Waters - Fathers And Sons


 ブルースセッション系が気に入ってしまったので、早速もう一枚、今度はマディ・ウォーターズのセッション名盤「Fathers And Sons」を久々に聴いてみちゃいました。タイトル通り父ちゃんと子供達、なんですがここでの子供達はスーパーセッションで名を馳せたマイケル・ブルームフィールドと白人ブルースハープの伝道師ポール・バターフィールドですね。他の参加者はオーティス・スパン、バディ・マイルズ、サム・レイ、ドナルドダック・ダンっていうマニア向けのメンツなので、そんなに華々しいセッションではないけど、ブルースのレコード史に於いてはかなり高評価の名盤でしょう。似たようなのではハウリン・ウルフの「London Howlin' Wolf Sessions」ってのがあるけどね。(最近デラックスエディションがリリースされた名盤。こっちのマディ・ウォーターズの「Fathers And Sons」もデラックスエディションをリリースしてもらいたいものだ。)

 以前アナログでリリースされていた時には二枚組で16曲入り、内6曲がライブ収録って内容だったんだけど、2001年のリマスター時にはスタジオテイクが4曲増えて全20曲入りとして甦ってます。どうせならライブを完全収録した2CDで出してもらいたかったんだけど、とりあえず増えたってのは嬉しいことでしょう。で、ブルースのアルバムってホントジャケットがいいんですよ。今回もよく見ると、ダビデか何かのパロディなんだけど天から手を差し述べているのは黒人で地から手を差し出しているのはグラサンをかけた白人って、なかなか面白いと思いませんか?チェスレコードはやっぱりおしゃれです。

 んでもって、中味。そりゃあ1969年リリースのこの作品にスーパーセッションでバリバリの頃のマイケル・ブルームフィールドがギターで参加してりゃ悪いはずないわな。バターフィールドだってバリバリの時期だしね。あちこちで聴けるスライドギターはマディのもので、オブリや強烈なギターソロは大体マイケル・ブルームフィールドで、これもレスポール弾いてるんだろうけど彼らしく音が太くないという特徴が出ているね。鳥肌が立つようなバトルはそんなにないんだけど、もうブルースって言葉以外にハマりようのないくらいしっかりと馴染んでいる子供達は親からしてみても安心でしょう。そんな雰囲気の漂っている名作。正直言ってマディ・ウォーターズの作品数あれど、この作品が一番聴きやすいのはあるかな。
関連記事

Comment

[330]

今年はおせわになり申した
来年も気張って
ロック!
しましょい ブシッ!

[331] マディ

マディ、ハウリン・ウルフ、そして女マディ、暑苦しいココ・テイラー。。。
シカゴブルースも大好きです!
あまり注目されないのですが、「WOODSTOCK ALBUM」なども味わい深いですね!

来年はトラックバックを理解しようと思いますので(笑)、よろしくお願いいたします★

[332] おおっ

「Fathers And Sons」名盤ですねぇ。
Mojoの2TAKEが好きです。

ジャケットも凄い洒落ていますよね♪

オーティス・スパンも参加しているんですねぇ。僕は自分がギターを弾いているというのもあって、基本的にギターの音を中心に聴いてしまうのですが、今年の夏にアリヨのライブを観て以来、ピアノにも興味を持つようになりました。

久しぶりに聴いてみます♪♪

[333] はじめまして

知ってる盤に激しく共感、一人相づちをうち小躍りし
知らない盤は好奇心そそられ、自分のロックライフ充実の参考にさせて頂いてます。
いつか時間作ってスミからスミまで見させてもらいますね!

トラックバックのやり方がわからないのでリンク貼らせてもらいますぅ。

[335]

今年は大変お世話になりました^^

マディは今まさしく勉強中だったのでうれしいです。

来年もおせわになります。良いお年をー^^

[336]

真ん中のハウリン・ウルフっ … また忘れてました。

今年はお世話になりました。良い年をお迎えください。
そして来年もたくさん思い出させてくださいね♪

[349]

マディ・ウォータースはローリング・ストーンズが洋楽の入り口だった私にとっては欠かす事の出来ない存在です。
この作品もそうですが、ブルースの重鎮が白人ロッカーと競演した類の作品って、なにげに好きなんです。

[353] 謹賀新年!

本年もよろしくお願いします♪

>夜響さん
ういっす。ロックしましょうっ!どれもこれもトラバします(笑)。

>ママロックさん
お~、ココ・テイラー!そしてマディの「WOODSTOCK ALBUM」ですか。コレは聴いたことないんですよ…、バターフィールドが参加してるんですよね?味わい深いマディらしさなんでしょうか?今度見つけてこようっと♪ありがとうございます。
トラバはですねぇ、相手先のトラバURLをコピーして自分の過去記事のトラバ欄にペーストして保存、で大丈夫でしょう。

>まおさん
確かにギター弾きはギターばっかり聞こえてしまいがちなんですが、ピアノってのもまた難しい楽器です(自分には)、アレコレ楽器ができると良いですよね。

>batchさん
名盤ってそういう共通の話ができるトコロが良いです。そしてこれから聴く人にはこの楽しみ感動があるってのは実に羨ましい(笑)。

>icerocketさん
マディ単独のアルバムはあまりにも泥過ぎまして、あまり聴かないですが聴いた時のインパクトは結構ありますね。

>oceanさん
ハウリン・ウルフのブログ待ってます(笑)。こちらも色々思い出させてもらってます♪

>Cottonwoodhillさん
そうそう、自分も黒人ブルースマン&白人ロッカーのセッション好きです。ハウリン・ウルフセッションなんてのもありますしね…。これからも新着アルバムブログ楽しみにしてます。

[854]

TBありがとうございました(^^)。なるほど、これが、Muddy&The Wolfのもとなんですね!フレさんはなんでもしってるんですねえ(ため息)!(^^)またいろいろ教えて下さい。では。

[926]

おはようございます!なんだかわからないんですけど、TBできました(^^)!!!!!うれしい(^^)。今までの分のTBも挑戦してみます。よろしくお願いします(^^)!

[1139] やっと…

ハウリンに辿り着きましたっ

TB ありがとうございました。こちらからもTBさせていただきます。

そして... あらためてフレさんの記事を拝見していたら、マディのアルバムが欲しくなって来ました♪

[1630]

TBありがとうございました。
私からもTBさせていただきました。
よろしくお願いします(^^)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/79-db4eb753

書き忘れ

今、久々にmuddy waters聞いてますやっぱり何時聞いてもいいですね~けど良く聞くと             あれっ???俺のほうがギターうまくない???   

「掘り出し物!」 マディ・ウォーターズ,ハウリン・ウルフ/MUDDY & THE WOLF

 最近、ポール・バターフィールドづいてる私。「あ、そう言えば、バターフィールドをはじめとした超豪華なミュージシャンがバックを務めてるマディとウルフのアルバムがあったなあ」と思いだし、今日も「もろブルース」なアルバムを聴いている(^^)。そのアルバムの名は

The London Howlin' Wolf Sessions - Deluxe Edition ('03)

これは、以前 melonpan さんに教えていただき購入した、ハウリン・ウルフの『ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ~デラックス・エディション』 Disc1 に1971年リリースの Origina

Muddy Waters!

 お早うさんです。今日は久々にBluesな気分。何かあったとかそういうことではなくて、ちゃんと聴いてみようモードになったと言う事!(笑) こういうとき必ず引っ張り出してくる1枚が、Muddy "Mississippi" Wate

「蒸し暑い夜にはアコースティックなマディを」 MUDDY WATERS/FOLK SINGER

 先ほど、明日の出張に持って行く書類が書き終わり、ちょっだけホッとしています(^^)。しかし、蒸し暑いせいでしょうか…。なんだか頭がぼーっとして、さらに気持ちも悪く、参っています(@_@)。

オーティス・スパン

ウォーキン・ブルースアブソードミュージックジャパンオーティス・スパン(アーティスト)ロバート・ロックウッドJr.(アーティスト)セントルイス・ジミー(アーティスト)発売日:2002-09-25発送時期:通常1~2週間以内

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ+

2017年 04月 【27件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon