Led Zeppelin - Reunion Live at O2 Arena Dec 10, 2007



Other O2 Arena Photo

Led Zeppelin - The Complete Led Zeppelin (Remastered) The Complete Led Zeppelin
Led Zeppelin - Mothership (Remastered) Mothership

 見た?聴いた?ツェッペリンの再結成ライブ。もうさぁ、YouTubeっつうのは凄い文明の利器だなぁとつくづく思った。ついさっきやったライブの映像がそのまま見れちゃうんだから恐ろしい世界だよなぁ。そしてその文明に感謝。おかげで涙流しながら再結成ツェッペリンを堪能していました。

O2 Arena Dec 10, 2007

Intro
Good Times Bad Times
Ramble On
Black Dog
In My Time Of Dying
For Your Life
Trampled Under Foot
Nobody's Fault But Mine
No Quarter
Since I've Been Loving You
Dazed And Confused
Stairway To Heaven
The Song Remains The Same
Misty Mountain Hop
Kashmir
-Encore-
Whole Lotta Love
-Encore-
Rock And Roll

 これが当日のセットリストでしたとさ。おいおいおい、YouTubeの映像でもビビったけど、初っ端オープニングのナレーションの後に「Good Times Bad Times」かい?もう衝撃的なオープニングだよ、これは。過去現役時代でも単体でこの曲ライブでやったことないんじゃないか?メドレーとかイントロだけってのはあるけどさ。なので凄く驚いた。しかも全編に渡って一音くらいキー下げてるから妙に重い迫力があってそれもまた良し。しかし、もう脳内に完璧に音が刷り込まれているのでどうやってペイジが弾くのかとかジェイソン君のドラミングの細かい違いとか色々わかってしまってそれはそれでなかなか楽しめた。いやぁ、よく弾いてますよジミー氏は。あれで63歳だからねぇ。んでさ、その格好もまた妙にかっこよくって…。単なる白髪爺さんになったのかなぁと思ったら白髪でもしっかり髪長いからかっこよくって、それに最初は真っ黒なサングラスしてるから凄く神々しく見えてしまうよ。しかもペープラん時よりも全然スリムになってるから、ギターを持っている姿もかっこよいし、そもそもギターをまた低く構えてくれているので更にかっこよく見えてしまう…。こうなってくると何をやっても許されるんだよ。

 ジョンジーは相変わらずっていう感じが強いけどプラントはさすがに声でないなぁってのはしょうがない。でもその中で凄く頑張って歌っていたので違和感もないし、中音から高音のあたりの艶もまだまだあったしね。ルックスは王子様から王様になったって言ったところかな、さすがに英国人だからどこかアーサ王みたいなイメージだったなぁ。ジェイソン君ももう40歳ってことでボンゾの年を越えているから子供っていうんじゃないし…。しかしこのジェイソン君のドラミング、もう少し重さと音の大きさがあればなぁ、と。「For Your Life」なんてのも初めてライブで出てきた曲なんだけど、やっぱリズムがちと違うし、まぁ、それ以上のは無理ってもんかもしれないけど、ボンゾだったらこう叩くかなぁってのが想像できてしまうだけに比較してしまう。



 そしてどの曲も基本的に昔のようにライブ用のアレンジではなくってスタジオバージョンを踏襲しているのには驚いた。そんなツェッペリン初めてだし、しかも「天国への階段」のギターソロまで短くしているなんてのはあり得ない…。まぁ、そんなに聴かせるほどのエナジーもそれほどないからなのかな。逆に思ったのはジミー・ペイジも自分のギターソロを久々にコピーしたに違いない、と(笑)。まぁ、自分の手癖だからある程度わかるだろうけどレコーディングの時に弾いたきりのギターソロをああまで見事に弾くってのも大変だろうなぁと。そんな余計なことばかり気にして見てたけど、やっぱり涙出ましたよ。是非オフィシャル盤のリリースを映像と共に期待したいけど、ハウリングとかも結構多かったからリリースも難しいかなぁと。まぁ、それでも音も映像も流れてくるだろうと期待してるけどね。

 いやぁ〜「Ramble On」もかなりライブバージョンは珍しくてほとんど演奏されてないからこうして聴くのも新鮮。ペープラでは結構やってたからその流れだろうけどね。スタジオバージョンに忠実とは云え、やっぱり良いなぁ。あぁ、こうして書いているとキリがなくなるくらい全曲について色々と書きたくなる…。そしてジミー・ペイジが今回使用したギターは多分いつも通りの愛器、59年製レスポールとダブルネックSGでしょ、それとカバデール・ペイジで初披露されたゴールドトップの変則チューニング付きレスポール、多分これはダンエレクトラの代わりに使われているだろうし、「胸いっぱいの愛を」なんてのにも使われている。ああ、これも中間部分がしっかりとスタジオバージョンになってて妙〜なあの空間も実現しているんだよね。テルミンも登場するし。そういえば「N Quater」の終盤部のテルミンもしっかりと鳴っていて感動もの。あ、赤のストリングベンダー付きレスポールも使ってたみたいで、アンプにはしっかりと「Zoso」マークもあるし。最後にはホロウボディのグレッチかギブソンも登場している…。「For Your Life」はストラトじゃなくてレスポールのアーム付きだったみたい。あと何のギター使ってたのかなぁ。一音下げのとノーマルチューニングのギターがあったとしたら58年製のレスポールも登場してるかもな。ジョンジーはさすがにメロトロンは使ってないだろうけど…、どうなんだろ?音だけ聴いてもわかんないから何とも言えないけど、ちょっと興味アリ♪

Comment

[3922]

>ルックスは王子様から王様になったって言ったところかな、

受けました。そう、何かに似ていると思ったのですが、トランプの王様だったのです。

[3926]

フレさんは詳しいですね〜
ギターにも詳しいんですね〜凄いな。

オフィシャル盤が出なくても、ブートは
たくさん流れると思うよ。どう?

てか、6500円で、出回っている模様っす…。はぇ。

[3927] TB Thanxでした〜

フレさん、はじめまして。TB、ありがとうございました。

>YouTubeっつうのは凄い文明の利器だなぁとつくづく思った。

ライブ映像を見つけた瞬間、全曲観なければ寝られない!という状態になってしまい、翌日ハイテンションのまま寝不足でした(苦笑)
ってか、「Good Times Bad Times」をライブで演るのってすっごく珍しいことなんですね。そのほかにも私の知らないことをたくさん教えてくださって(?)勉強になります。

それにしても、王様・・・でしたね〜

P.S. TB返しさせていただきましたので、よろしくです♪

[3928]

フレさん、初めまして!黒澤いいます。

再結成ZEP大絶賛やないですか!
僕はまだYoutubeで物凄い音の悪い「天国への階段」しか観てないんでなんともいえへんのですが、
フレさんの記事読んでますますライヴの全貌観たなってきました。
公式DVDとか出してくれへんかな〜。

あっ、それから僕ブログやってるんですけど、是非宜しければリンク貼らせて頂きたいです。
他の記事も読ませて頂いたんですけど、フレさんすごいですね。知らん音楽ないんちゃうか思いました(笑)
僕ももっと音楽聴こうっと。

[3929]

「グッド・タイムズ・バッド・タイムズ」観ました。すごい・・・。
すごいぞZEP!

[3931] TBいつもありがとうございます

いや〜〜もう色々言いますが・・・感激です。年の瀬に
やっぱり明日への活力もらいました。
しかし、フレさん・・・
まずTOPの写真が凄い。これを選ぶのがもう最高。
これ全く昔と彼らのアクション、並び・・・変わんないですね。
こじんまりとして聴こえちゃったのは
スタジオバージョンだったわけだ!!!なるほど。
彼らにとっても意識表明だよ。仕切りなおしたんじゃないの?!!!
う〜〜ん、良かった===

[3938]

いつものことながら、フレさんの熱い熱い想いにあふれた記事ですね〜。読んでる方にも伝わってきます。
公式DVD、リリースされるといいですね。今の技術なら多少のハウリングは消せるでしょう。

[3977] コメント感謝っす!

レスが相当遅れてしまいまして、一週間後とは本人も思いませんでしたが(笑)。

>ぷくちゃん
そう、トランプのジャックとかキングとか…そんなんです(笑)。

>tommyちゃん
どころかネットで速攻で出回ってたんだよね。でも音良くなかったからもっと良いのが欲しいなぁ〜って。映像も出てるから見たけどやっぱまともなのが良い〜。

>yumiko-98さん
確かに自分も全曲探して見てまして…。「Good Times Bad Times」は多分フルでやったのは初めてですね。TB感謝っす♪

>黒澤さん
オフィシャルDVDとか来年出るとか出ないとか…、まぁ、中途半端に出すような気はしますがどうでしょ?リンクの件、OKっす♪

>エヴァ姉さん
そう、写真見て変わんねぇ〜って思ったもん。あれだけのステージなのに4人でこじんまりとまとまって演奏するスタイルもね、いいんだよ。そして決して誰も前に出ないでプレイする、みたいなさ。評判良いし、凄いもんね〜。

>千里さん
いやぁ、ありがとうっ!ハウリングなんてのもあってもいいんだけどね。ナマで見たいなぁ〜。

[3982]

出遅れました(汗)。
やっぱり、感動ですよねえ!
感動なんて言葉じゃ足りませんが…。
もう、さすが!としか言えません。。。

[3988] >波野井露楠さん

感動、なんです。さすが、なんです。素晴らしい〜〜!!しか云えなかったりする(笑)。

[4008]

Zepの再結成、盛り上がってますね。
このライブのころ自分は中耳炎で鼓膜に穴が開いてしまっていて、この話題にはすっかり出遅れてしまいました。
遅ればせながらようやくYouTubeでライブのチェックし終えたところです。
まあいろいろあるでしょうが、自分としては満足ですね。
やはり動いている所を観ると感動って思えますから。

[4017] >オダさん

いやぁ、ホントここまで社会現象になるってのも意外な気がしますが、中味にはホント満足です。耳、気をつけてください。良い音楽を楽しむためには健康第一♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/774-51a892d5

熱狂のライヴ/レッド・ツェッペリン

昨日は、久々にお酒呑んで、そのまま寝てしまったよ…。 10日振りの酒は、色々な所に染みわたるもんだぜ!(爆) レッド・ツェッペリンの復活劇は、色々な所で賛否両論だけど やはり「伝説のまま一夜限り」で良いんじ

【Led Zeppelin再結成】 at London O2 arena セットリストと速報動画

レッド・ツェッペリン再結成!!まぁ、もちろん行っていないわけですが、当然テンションは上がるわけで・・・一方で本当にErika様は現地へ行かれたのかどうかも気になるところですが。いずれにしろ、声が出てるかどうかとか、演奏が、音響がどうかとか、そういうレベルの...

ZEP再結成を見て!

書こうかどうか迷ったけど、やっぱり書いてしまいます。 12月10日にアトランティック・レコードの創設者、アーメット・アーティガンの追悼コンサートで19年ぶりに再結成したレッド・ツェッペリン。 私もYouTubeにて速攻でその再結成ライヴを見ましたよ。 同

★LED ZEPPELIN 再結成コンサート、遂に実現!!

  すでに世界中のブログ記事で話題沸騰中のレッド・ツェッペリン再結成コンサートですが、どうやら概ね評価も上々のようで無事に終えられたようですね。僕もさっそくYOU TUBEにアップされていた映像を観ましたけど、いやー感無量ですね。コンサート会場には撮影クルーも

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ブログ検索


ロック好きの…別館リンク


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

過去ログ


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QRコード

Click! Click!

 iTunes Store(Japan)


2月7日
 そういえばアントニオ猪木がWWEの殿堂入りするとか…。日本人的にはWWEよりも猪木の方が有名だからWWEって何?ってなりそうだが(笑)。今アメリカのプロレスってほとんど一本になってて、それを取り仕切ってるのがWWEのビンス。確執は色々あるらしいけど、まぁ、プロレス界ってのはかなり特殊な世界だからいつ確執氷塊合併ってのがあってもおかしくないしね。そんでTNAってのもアメリカにあって、これがまた不思議で元WWE選手がこれでもかってばかりに集まってる団体。そりゃもう面白いらしいが日本ではなかなか見れないのが残念。ちょっと気になってるんだけどさ…。不思議なのはホーガンもフレアーも普通に出てて、WWEとの関係は?なんてところかね。日本もそうなりつつあるけどまだまだ地味です。今後どうなっていくことか、猪木の殿堂入りもひとつのきっかけになると面白いんだけどな。
WWE レッスルマニア25 [DVD]  iTunes Store(Japan) コンパニオン2 II HMVジャパン CD DVD 書籍 音楽 ゲーム
 iTunes Store(Japan) ブックオフオンライン

Powered By FC2

Powered By FC2ブログ

アクセス解析