The Knack - Get The Knack


前髪強烈インパクトシリーズと云えば…、うん、実はそうでもないけど印象的だったのがナック、かな。いやぁ、音的にもインパクトあって、なんつったって「My Sharona」に尽きるんだけど、聞いたことない人ってあんまりいないと思うが、とにかく売れるには不思議な曲。売れたのが不思議というか、普通のポップスではなくってかなりロックで、しかも構成も凝ってるし、ポップチャートに上がってくるようなもんじゃなかったな。それでもしっかりと売れまくったようだ。
最初のオクターブのリフとリズムがとてもシャープでかっこよいビートなのだなぁ。一見ジャムみたいなモッズなイメージもよろしくて、しばらくは英国のバンドだと思ってたもん。曲も一本調子じゃなくて、かなり途中の展開とかギターソロとか面白くて真似できない凄さがあった。んで、アルバム「Get the Knack」も期待して聴くんだけど、やっぱり耳が「My Sharona」に行ってしまってなかなかアルバムを正当に聴けなくてさ、いかんなぁと思いつつ今に至る(笑)。
アルバム「Get the Knack」は確か1979年リリースかな?時代的にはディスコブーム全盛期だし、一方ではパンクもまだ頑張っていた頃なのでこういう中途半端なアルバムが出来たんだと思うけど、メロディセンスはかなり抜群で、どの曲も綺麗なラインを持っているのは確か。好みかどうかは別としてもそのセンスは良かったと思う。いかんせん「My Sharona」のヒットがでかすぎた。そのおかげでバンドもこの後「Round Trip」をリリースして解散してしまったしね。売れるってのはコワイことなんだろうな。
- 関連記事
-
- Happy The Man - Happy The Man
- The Knack - Get The Knack
- Blondie - Blondie