Brian Setzer - Merry X'mas

7 Comments

 クリスマスイブってことで何を聴こうかと思ってたけど、ジョー繋がりでクリスマスを一大イベントにしているオトコがいました。ブライアン・セッツァーです。その昔ストレイ・キャッツでデビューしてネオロカビリーってことで一世を風靡したんですが、その後しばらく低迷してまして、ただその時から異常なまでにギターが巧かったという本格派。んで、今度はオーケストラ(ビッグバンド)を従えた大円団ロカビリーを試みたところ3枚目のアルバムにて一気にブレイクし、ネオスイングって言葉を生み出したくらい。

 以降順調に来日公演を行ったりしているけど、ちょっと前に本場ニューヨークでクリスマスイベントとしてサンタのスタイルで屋外ライブなんかをやったところから好評を博したらしく、毎年恒例行事になっている。んで、それに準じたアルバムも「Boogie Woogie Christmas」ってタイトルでリリースされている。で、今年はそれに輪をかけてDVD「Xmas Extravaganza」という昨年暮れのライブを収めたものもリリースし、更には「Dig That Crazy Christmas」というクリスマス向けの新作もリリースしたお調子者。ところがやっぱりバンドもプロ中のプロばかりなので完璧な50sロックンロールを基本としたゴージャスなライブなのでエンターティンメント性が高くて単純に楽しめるし、何よりブライアンのギタープレイには目がクラクラするばかりの凄さ。クリスマスとか関係なしにDVDは必見の一枚だろうなぁ。

 ジョー・ストラマーとは年も近くって、ギターやロックについてもさることながら双方ともキャデラックが凄く好きだってことが共通点らしい。2002年の夏頃に二人が同じステージで共演しているんだよなぁ。見てないけどさ。

 そんなことで、しっとりとしたクリスマスイブを夢見ている世代とはウラハラに、ご機嫌なロックを聴いてイブを楽しむロックンローラーってのが良いのだ!
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 7

There are no comments yet.
Shinyan  
またまた・・・

またまた、痒い所に・・・・
確かに、ギター達人ですよね・・・
センスが良いのかな、フレーズとかの・・
中森明菜のバックでも弾いていましたよね・・・俺はそれも好きなんだが???

2005/12/25 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   
前足恵  
雨は夜更け過ぎに~♪

フレさんの知識についていけなくてもなにかコメント残してく前足です。笑

日本のクリスマスソングは山下達郎夫婦が独占!
昨日たかじんもわーわー言うてました。
あ、あの人は常にわーわー言うてますね。。
(*^。^*)めりーくりすます~♪

2005/12/25 (Sun) 08:41 | EDIT | REPLY |   
melenge40  
やっぱり‥

僕も昨日聞きました、ギターもセンスもゴキゲン!ですよね。

それと勝手ながらリンクさせてもらいましたのでこれからもよろしく。

2005/12/25 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   
フレ@ロック好きの行き着く先は?  
訪問&コメントありがとうございます!

>shinyan
あ、明菜!?それ知らないっす(笑)。アルバムですか?ブライアン・メイの本田美奈子(合掌)参加は有名ですがセッツアーの明菜参加説は初耳。ん~、まだまだ甘いな、俺。

>maeashi恵さん
どーぞどーぞ適当に書いていって下さい~。いつもほのぼのとしたブログがとっても気に入ってます。なくせにやっぱりロックなところが出てくるのがいいっすね!

>melenge40さん
こちらもリンクしておりま~す。melenge40さんのとこもバンドマンにとっては魅力的なブログですなぁ。キース…、昔同じ街に住んでいたのでたまに見かけました。グラサンなしで歩いているので結構わからないんですけど、やっぱかっこよかった~。

2005/12/27 (Tue) 22:44 | EDIT | REPLY |   
icerocket  

今さらのコメントもマヌケですが、ワタシがギターを始めるきっかけになったギタリストの一人がセッツァーなんです。このひとの場合ソロはもちろんですが、バッキングがかっこいく思えるんです。あやかりたいあやかりたい^^;

2006/02/02 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   
近藤 達也  
初めまして

セッツァーファン(胎児時代からビートルズ聴いていた)の近藤です。
ビートルズに対してあまり共感が無いみたいですけど…。
ま、それは置いておいて…。

>来日公演
ROCKIN' BY MYSELF>LIVE DELUXE<
という廃盤のCDはお勧めです。
昔懐かしい曲(CMに使われてた曲や映画で使用した曲)やノリの良い曲があります。
このライヴは93年、7月26日川崎のCLUB CITTA'でやったものです。アコギ版のGENE&EDDIEはレア。
以外に、ロカビリー・ライオット。ニトロ・バーニン・ダディーも。
クリスマスアルバムもお気に入りです。

「Boogie Woogie Christmas」DVD「Xmas Extravaganza」「Dig That Crazy Christmas」は最高です!

2006/02/26 (Sun) 02:14 | EDIT | REPLY |   
フレ@ロック好きの行き着く先は…  
コメント感謝!

>icerocketさん
もうねぇ、カントリーなんですよ、この人のギターは。だからジャズとかそういうのも含めてロックしてるから滅茶苦茶難しいんです、自分には。カラダの一部みたいに弾いてますからねぇ…。

>近藤さん
う~ん、そんなCDがあったとは…。あまり取り上げられないので抜けてます、完全に。ご教示ありがとうございます♪ あ、ちなみにビートルズ、キライなワケではないんです。全部知ってますし、かなり知ってます、が、あまりにも当たり前になりすぎているのでちょっとヒネくれてるだけです(笑)。

2006/02/26 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply