Joanne Vent - Black and White of It Is Blues (1969):

2 Comments
B00CQFMG04

 ロックを探求し始めた頃から見れば、今は発掘音源も含めてかなりのアイテムがリリースされているし、自分のロックの知識は古いままで多少の上書きはあるものの、基本的には大して変わっていない。幻のバンドやアーティスト、シンガーの音源が初めてリリースとは到底知る由もなく、たまにびっくりするアイテムに出会うが、今回は全くそんな感じ。

 ブルース的女性シンガー、Joanne Ventの唯一発掘作「Black and White of It Is Blues」は1969年のリリースらしく、どう聴いてもアメリカのシンガーだけど、こんな人がいたのか。ジャニスばりと書いてあるけど、ジャニスよりもっとソウルな世界をやっていたかった女性が熱唱しているスタイルで、カバーも多数歌っているありがちなパターンながらも、レーベルはA&Mなのに再発掘されなかったのか、デジタル時代になってからこういう人も割と出て来る。レコード会社が棚卸ししてる時に出てくるのだろうかもしれない。

 このJoanne Ventという女性もパッと聴くと、曲調があの時代のプレイだから凄く雰囲気ある熱唱型ボーカルだけど、やや迫力不足だが、それでも十二分にびっくりしたし、実はこういうボーカルもあまりいない。自分の知ってる所だとRuth Copelandか。でも、かなり説得力ある歌だし演奏の方も良いし、ソウル、ブルース、何よりも歌、そして雰囲気と時代、ロックが詰め込まれてて、このソウルフル感も伝わるし、オールドロック好きなら味わえる女性。

ChatGPT ver.
「The Black and White of it is Blues」は、1969年にリリースされたJoanne Ventのアルバムで、A&Mレコードが彼女をジョプリン風のブルースシンガーとして位置付けようとしたようです。しかし、それは決して悪いことではありませんでした。"Love Come Down"や"Vent"の曲を聴いてみると、彼女はジョプリンや他のブルースディーヴァのライバルと easily に対等に渡り合えるだけの実力を持っていました。プロモーション写真を見る限り、彼女は魅力的な若い女性であることがわかります...興味深いことに、私の耳には、Ventはソウルナンバーでさらに印象的でした。"Ninety Nine and a Half"や"Weak Spot"、"It's a Man's World"など。

彼女の歌唱にはエタ・ジェイムズの要素があり、彼女のビリー・ホリデイの「God Bless the Child」のカバーも非常に良かったです。"Bet No One Ever Hurt This Bad"は、Ventが通常よりも低いレンジを使用している Newman のカバーの中でも特に優れたものの一つです。Ventは、「Love Come Down」のようなJoplin風の曲での例外の一つを見せました。彼女は本当に素晴らしい声を持っていました。"Ninety Nine and a Half"のリフレインに取り組む彼女のやり方は、単純に魅惑的でした。アルバムで最高のパフォーマンスの一つです。Ventの「It's a Man's World」のカバーはかなり良く、彼女がどれだけ強力でありながらもコントロールされた歌手であるかを示しています。Joplinがこれを悲鳴を上げながら歌っているのを想像するのは簡単ですが、Ventはそうではありませんでした。彼女は鮮明でクールで魅力的でした。

彼女の「Weak Spot」のカバーは、アルバムの他の曲とはかなり異なります - ブルースロックの動きを捨てて、驚くほど実力のあるソウルサウンドになりました。この曲を聴くたびに、この女性がどれほど優れた「ソウル」の声を持っていたかに驚かされます。ジョニー・カーソン・ショーへの出演にもかかわらず、このアルバムはほとんど瞬時に消え去り、Ventはセッションワークに戻りました。Joanne Ventは1998年に残念ながら亡くなりました。

このアルバムは、A&Mレコードが新しいサウンドやスタイルを試み、本当に素晴らしいレコードを生み出すことができた1960年代後半の作品の一つです。Joanne Ventは、カバーのタイトルには「Weak Spot」、「You Can't Change」、「It's A Man's World」、「Bet No One Ever Hurt This Bad」、「God Bless The Child」などが含まれています。



USbluesrock
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
おっさん  

A&Mレコードにこんな歌手がいたなんて知らなかった!
めちゃくちゃいいです。


2024/02/27 (Tue) 05:49 | EDIT | REPLY |   
フレ
フレ  
>おっさん

これね、ホント発掘モンです♪

2024/03/02 (Sat) 10:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply