The Velvet Underground + Nico - The Velvet Underground + Nico
1967年サンフランシスコではサイケデリックムーヴメントの波が起きようとしていた頃、東海岸では全く前衛的なサウンドと退廃的なイメージを持つバンドがアンダーグラウンドなシーンに君臨していた。前衛芸術家の旗手であったアンディ・ウォーホールに見い出されたそのバンドはヴェルベット・アンダーグラウンドと名乗っていた。
…なんて書くとすごくかっこいいんだけどどこでも読んだことのあるような内容なのでちょっと脱線(笑)。やっぱねぇ、ニコとルー・リードなんですよ。んなわけで、やっぱバナナのファーストアルバムが一番よく聴いたし印象的なアルバム。今聴くとそんなに前衛的かな、とも思ってしまうくらいポップセンスが散りばめられているんですよ。ニコを連れてきたのはウォーホールなんだけど、これが大正解というか彼女の人生これで変わってしまった面もあったんじゃない?凄く綺麗な人でソロアルバムとかでも超個性的、俗称「地下の水道管」って呼ばれる歌声とサウンドはニコならではで、日本公演のビデオとかもすごい。
んで、ヴェルベット・アンダーグラウンドのファーストアルバムは、一時日曜日の朝には必ず聴いていた「Sunday Morning」から始まるんだけど、凄く心地良いポップソングで正にけだるい朝の雰囲気を表しているんだなぁ。それにしてもこのアルバムからは色々なメジャーアーティストにカバーされている曲が多い。「I'm Waiting for the Man」はボウイさんがライブでも定番にしているくらいのお気に入り曲になっているし、今でも歌ってるんじゃないかな。もちろんルーのテイクはかなり暗い一直線な雰囲気なんだけど、これをポップに仕上げたボウイもさすが。「All Tomorrow's Parties」はジャパンのバージョンが割と有名でしょ。こちらもけだるい雰囲気がジャパンにかかるとデカダンなサウンドになっているんだけど、このバンドも決して明るくないのでいいんだろうね、こういうの。「Heroin」なんて凄い曲で人気は高いんだろうし、個人的には「Femme Fatale」が好き♪ニコも自分のライブでいつも歌っていたくらいなので好きだったんでしょうね。浮遊感漂うポップスで独特のコード進行が心地良いです。他にも正にアンダーグラウンドなチープなサウンドで作られた楽曲ばかりなんだけど、そこがヴェルベット・アンダーグラウンドっていうインパクトは必ずあるんだな。
音楽を真面目に語る場合には決して出てくるバンドじゃないけどロックやアートのフィールドを語るには欠かせないヴェルヴェッツの作品で、イギリスではソフト・マシーンやピンク・フロイドという形に飛翔したサウンドだったが、ニューヨークでは更に退廃的且つアンダーグラウンドな世界へと潜り込んでいったアートと化したようだ。それを発掘したのがボウイだったりテレビジョンだったりするんだけど、やっぱり良いセンスだね。いわゆるプログレとは違って美しさはないんだけどハマれるサウンド、というか新鮮な刺激になるバンドには違いない。3rdまでは深堀しても面白いバンドです。
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