Free - Free (1969):
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ブルースロックと一括りで語られることの多いクリームやフリーだが、その実ブルースエッセンスを多分に含みながらも独自の解釈により楽曲としてはかなりオリジナリティを発揮していたところがその他大勢のブルースの模倣バンドとの違いではないかと。もちろん本人達はブルース大好きだし、しっかりと吸収してしまっているのでそこから離れることも難しいだろうが、そういう基本を押さえながらも独自のグルーブとフレーズでファンを虜にしていた。それがロックだ。
フリーの1969年のセカンドアルバム「Free」。クリームが解散する前後くらいに録音していてリリースされたアルバムだが、これがまたセカンドアルバムにしてかなり進化した渋めのロックになっている。バンドとしてはフリーも68年から71年で一旦解散してるし。もっとも20歳前後の若者集団だったのはあるだろうけど、その分残された音源には若さと気合いと熱気と才能に満ち溢れた音楽が詰め込まれている。このセカンドアルバム「Free」では既に最初期のブルースカバー的な作品から独自の解釈と新機軸となる音楽が聴ける。「I'll Be Creepin」はライブ向けのフリーらしいリズムとプレイによるもので、各人が遺憾なく才能を発揮した秀作。以降のライブでも定番的にプレイされるロックチューンだ。「Songs of Yesterday」はアンディ・フレイザーの軽快な、そしてユニークなノリのベースラインにメンバーが絡み、ポール・ロジャースのタメの聴いた歌が響き渡るこれも特徴的な曲だ。それで三曲目の「Lying in the Sunshine」が曲者で、一般的なフリーに対する感覚からしたらこれ何?誰?ってなモンだ。美しきアコギは多分アンディ・フレイザーが弾いているものとポール・ロジャースの哀しげな歌声で展開されるバラードと言うか、フォークソングでもないし、淡々とアコギと歌で迫ってくるだけで、感情的に揺れるものでもなくフラットに響く。フリーにはこの後もいくつかこういう楽曲が出てくるけど、アンディ・フレイザー独特の持ち味のひとつでつくづくこの人多才だと感じる。そして「Trouble On Double Time」はまたノリの良い、それでもアンディ・フレイザーのベースリズムがグイグイと曲を引っ張っていく曲で、コゾフの活躍がイマイチ少ないのがちょいと物足りないけどしょうがない。更にまたまた美しいフリーの一面が聴ける「Mouthfull of Glass」はベースとクリーンなギターとアコギの絡みにゴスペルのような鍵盤の音色が効果を演出したもので、途中のちょっとズレていくようなコード進行が心地良い。コゾフの違った側面が聴いて取れるギタープレイも聴く価値が高くて、激しくブルージーに弾くだけのギタリストではない事がよくわかる曲です。
ここまでがアナログA面。意外とブルースに根ざした曲はほとんど出てこなくて、聴けてもコソフのフレーズくらいで、新境地に達している。ただ、ポール・ロジャースの歌声がアレだからどうしてもソウルフルなブルースに聞こえてしまうのはあるけど、アンディ・フレイザーがかなり才能を発揮した作品だから故にバラエティに富んだ作品。ジャケットは大胆な構図だ。あまり調べてないけどどんな意味だったんだろ?そしてセカンドアルバムにしてタイトルにバンド名「Free」を持ってくるのも面白い。ここで新たに自分達の音楽性を誇示できたってことかもしれない。
さて、B面一発目を飾るのはこれまたフリーらしい名曲の「Woman」。これはもうポール・ロジャースが絶叫できる曲だし、コソフも割と見せ場がある方だし、楽曲的にはA面の「I'll Be Creepin」と同様にライブ受けするロックチューン。すると「Free Me」のようにどこか宗教的にワンパターンなリフで展開する曲へと続く。こういう曲が成り立つのはポール・ロジャースの歌唱力によるところが大きいが、楽曲センスはアンディ・フレイザーによるものだ。と言うか、このアルバムのクレジット見ると全部「Fraser, Rodgers」だから当たり前か。アンディ・フレイザーはどこか境地に達している人だと思う。そこに頑張ってコソフがナイスなソロを入れるけど、ミュージシャンとして優れたソロを入れているだけで、ギタリスト的に発揮しているモンでもない。だからコソフはこの頃も含めてセッション活動が割と多くて、弾きまくっている傾向が強かった。そしてちょっと明るめに「Broad Daylight」も聴かせる曲で、かなりシンプルに作られた様子。凝ったことが何もできていない感じで、悪くない曲だけど、少々飽きる感ある。光る部分があまりないのかもしれない。妙なのはコーラスワークが入っているのでフリーらしく聞こえない点。そして最後は「Mourning Sad Morning」とこれもまたアコギによるバラード。ただしフルートなどで色を付けてくるのでフリーらしさはあまり感じられないけど、こういうのもフリーだと伝わってくる。これもコーラスが被ってくるけど、やはり起伏がなくてフラットなバラードになってる。何だろね、この不思議さは。英国のトラッド的な影響ではあると思うけど、ここまでフラットじゃないから、通常のロックに対するフリー独特のリズムと同じようにトラッドに対するフリー独特のリズムか。
昔からアナログで聴いていたアルバムで、全然リマスター盤やボーナストラック付きがリリースされなくて安心してたけど、5枚組のボックスセットが出た辺りからにわかに活気付いて、一気に紙ジャケ、リマスター、ボーナストラック付きと最も買い換える回数の少ないパターンでCDが出たので良かった。そのボーナストラックもとんでもなくたっぷり詰め込まれているので楽しめた。このセカンドアルバム「Free」ではいくつかのシングルバージョンと、未発表だった「Sugar For Mr.Morrison」というこれもまたヘンなベースラインから始まる楽曲に感動したし、コソフもワウペダル使いまくって弾いている曲だから、確かにこのアルバムにはマッチしなかっただろう。その他のバージョン違いも面白いけど、所詮はオマケで、本編をきちんと聴いていないと楽しめないものだ。例えばアンディ・フレイザーによるアコギだと知った「Mouthfull of Glass」とか。「Trouble on Double time」なんて初期バージョンはまったく別の曲みたいなアレンジでコソフが弾きまくってるけど過程を知ると面白い。
まだまだ何度も楽しめるフリーの深い世界。衝撃的なファーストアルバム「Tons of Sobs」と世界的ヒットを放った「Fire and Water」の間に挟み込まれた形で残されているセカンドアルバム「Free」な、それだけに野心と実験がいくつも詰め込まれたミュージシャン的に楽しめるアルバムに仕上がってます。アーティストの成長はこういう風に進んでいくのかな、と。
