A.R.M.S. Concert (1983):

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 ロック好きなヤツならば三大ギタリストと云えばピンと来るが、それが一堂に介して行われたライブが過去に一度だけあった。有名な「アームズ・コンサート ~三大ギタリスト夢の競演~」で、ベック、ペイジ、クラプトンの三人で最後に「レイラ」をセッションしまくるものだが、そもそもはロニー・レインの筋ジストロフィーという病気の治療方法にカネがかかるってことで、その研究支援機関の資金集めを目的としたものらしく、英国で二日間、アメリカでも何日かツアーが行われたらしい。

 英国のロイヤルアルバートホールでの演奏がDVDでリリースされているけど、その話題ほど演奏の出来映えは大したコトないのが現実で、もちろん集まってプレイするという記念事業としての見方なので中味にはそれほど注意する必要もないけど、見ていてこのメンツの割には全然面白くないと思うだろう。クラプトンのバックにはチャーリー・ワッツやビル・ワイマン、全編出ずっぱりのサイモン・フィリップスがドラムに居座ってるが、全然曲覚えてないようだし、お馴染みのパーカッションプレイヤー、レイ・クーパーはもの凄く良い味を出しているのが救い。アンディ・フェアウェザー・ロウがコーディネイター的に参加していながら自身でも一曲披露してるのとスティーヴ・ウィンウッドも参加してるが、演奏的にはそれなりながらもリラックスしたセッションっつう感じで、ウィンウッドの歌声の素晴らしさが光るものの、スペンサー・デイヴィス・グループの「Gimmie Some Lovin」には驚いたけど、あと一歩的でウィンウッドのソロもちょっと、と言った雰囲気。

 それで、やっぱりジェフ・ベック。サイモン・フィリップスはもともとここから連れてきてるだろうから当然一番バンドとしてまとまってて、ベックの革新的ギターの片鱗がしっかりと見れるのは美味しく、やはりひと味もふた味も違うプレイを余裕でぶちかましてくれる。ある意味この人のライブっていつも面白いから外れないし、まさかの「Hi Ho Silver Lightning」で自身の歌と客との掛け合いなんて全く考えられない行動が見れるとは実に珍しい。

 そして本命ジミー・ペイジだが、やっぱりこの人はロックだ。クスリ決めまくって出てますってのがバレバレで存在だけでかっちょ良く、完全に浮いてる。そしてツェッペリンと云うバンドの凄さはこういうにわか仕込みのセッションでは絶対出来ないことが証明されてしまって、ソロの曲はともかく、インスト版「天国への階段」だってバックは全然ボロボロで、こんなんじゃギター弾くのもノレないよなと思うくらいにバラバラで曲を知らないでプレイしすぎ。やはりツェッペリンは特殊なバンドだったなとつくづく感じるが、それは後のライブエイドでも十二分に証明されているけど、ここで初めて露呈した事実。しかし、ジミー・ペイジのギターの音は完全に新しくなっててThe Firmサウンドに近く、それとテクニックは置いといて、テレキャスを腰上辺りで弾いているので長い腕が余ってるのもユニークで、歌がある曲はウィンウッドが歌っているのでそれなりながら、それもいい加減で、全然適当でやる気ないようにも見れる。この中でジミー・ペイジが満足できたミュージシャンって誰かいたんだろうか?と思うくらいボロボロ。それでもポール・ロジャーズと意気投合してThe Firmへと進むから有意義な参加だったと言えるか。





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フレ
Posted byフレ

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