John Renbourn - A Maid In Bedlam (1977)
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英国は実に深い懐を持った文化的な国と思う。バート・ヤンシュと共に時代を生き、早くから一緒に共演していたジョン・レンボーンもギターミュージックの先駆者で、その方向性もいつの間にか英国伝承音楽の探究者へと進んでいき、自分も全部の作品は聴いてないが、1977年のジョン・レンボーン・グループの作品「Maid in Bedlam」はよく聴いた。
最初の「Black Waterside」からバート・ヤンシュと異なるアプローチの収録。そしてペンタングル時代からの友人ジャッキー・マクシーがアルバム全編に渡り、歌っているからとても美しく透明感溢れるサウンドに仕上がっており、こういう曲を知っていながら演奏するのも英国的なヒネたセンスだ。全編に渡って透明感溢れるギターの音色とマクシーの歌声、更に低音バリトンの男性コーラスが絡み、フィドルの響きが淡々と曲を奏でていくタイトル曲の美しさは本作品の中で最も美しく英国的な音で、英国の森に想いを馳せてしまう。高貴で優雅なアルバムジャケットも収められているサウンドを表現するに相応しく、全く全てが美しい英国フォークの名作。
もう一枚遡ってペンタングル時代に発表した名作「The Lady and the Unicorn」も重要な位置付けで、元々好きだった音楽はペンタングルでプレイしていたためか、このソロ作品では英国伝承音楽から中世音楽的なサウンドが中心になったギターミュージックでこちらもアルバムジャケットが美しくて素晴らしい。後年になると多々セッション活動も行っているが、ステファン・グロスマンとのセッションアルバムはギタリスト同士の面白い会話が聴ける作品で、BGM的に聴くことが多く、ソロ作品の優雅さとは異なり、イージーリスニング的に聴けるサウンドもなかなか味がある。

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