Lullacry - Be My God

0 Comments
 フィンランドから出てきたLullacryなるバンド、こちらも美しき女性の歌声をフューチャーしたバンドなんだけど、あんまりゴシックメタル的な音ではなくってもうちょっと女性ボーカル版ハードロックという感じで、壮大なるシンフォニックさや重さっつうのとは割と無縁なバンド。フィンランドっつう国は結構ゴシック系やメタル系がたくさん出てきていて、割とそういうのが盛んだということらしいんだけど、女性ボーカルでハードロック的に歌うとそういうジャンルにカテゴライズされてしまうのかな。自分でも適当にそういう類のモノ、ってことで探して聴いてるので当たり外れあるもんな。

Be My God Crucify My Heart

 Lullacry 「Be My God

 2001年発表の二枚目らしい。ジャケットからしてゴシック系じゃないよな…。かと言ってハードロック的な感じもしないので単なるアイドルを聴くような感覚なのだが(笑)、いや、しっかりとハードロックです。割とスピーディで疾走感溢れたハードロックを女性が歌っているというような感じで、かなり聴きやすいですな、これは。まぁ、かと言って珍しい音を展開しているワケでもなくってあくまでも普通にハードロックをやってるもので、昔みたいにギターソロが劇的に凄いとかはないし、曲もプログレッシヴに展開するもんじゃないし、どこか特徴の掴みにくいバンドではある。まぁ、メロディがもう少しフィンランド的になってきたら面白いかな、と思うんだが。

 どうやら彼女、このアルバムでバンドを辞めてしまったらしくて三枚目の「Crucify My Heart」からはまた別の女性が入ってアルバムをリリースしているが、そっちの方が完成度高いとか…、まぁ、流して聴くのはいいんだけどがっちりとハマって聴くバンドかと言われるとそうでもないのかなぁ。難しいなぁ、この世界は(笑)。

関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply