The Beatles - Please Please Me


 ストーンズ、フー、キンクス…次は何?って思ったけど、やっぱりベタに行きましょう(笑)。個人的にはあまり意識することのないビートルズですが普通にイギリスのバンドのデビュー作として聴いてみるとそれほど彼等に特別な何かがあったとは思えないのですよね。もちろんその後の発展が彼等の凄いところで、キンクスのレイ・デイヴィスの方がよっぽど本当の意味での天才だと思うんですが、まあその辺りは色々とあるポップスの世界ですからね。

 で、ビートルズのファーストアルバムって「Please Please Me」なんですが、一曲目からいきなりカマしてくれる「I Saw Her Standing There」はビートルズ楽曲の中でも上位に来るくらい好きな曲です。デビューアルバム一発目からオリジナルのロックンロールをカマしてくれるなんてなかなかいないでしょう。ザ・フーの「Out In The Street」とかもオリジナルですがかっこいいロックンロールとはちょっと違うので、この曲には驚いたし、実際かっこいい。冷静に見ればカバー曲も多く収録されているんだけど、ストーンズなどとは違い、いわゆるコーラスグループ系の曲が多いところがビートルズ、というかポールなんでしょうねぇ。ジョンはもっとロックンロールな人だと思うので。久々にマジマジと聴いたけど(多分10年ぶりくらい)、良い曲揃えてますねぇ。正にコーラスポップグループそのものですが、聴きやすい、とにかく聴きやすい。

 でもね、やっぱりロックな部分が少ないので全般的にはあまり聴かない、というよりも昔散々聴いてたので何というのか、お子様的バンドみたいなイメージになってしまっているし、もちろん楽曲的には「Abby Road」とか「SGT. Pepper's」とかとんでもないアルバムが幾つもあるのでその辺はまたプログレ的展開になった時に語ることとしても、初期はそんな感じなんです。でも「Revolver」とか「Rubber Soul」なんて良い曲揃ってるしなぁ…、ってやっぱり好きなんじゃん(笑)。多分ねぇ、自分の周りに「超」の付くマニアがいるのであまり触れたくないだけかもしれない。モノ盤、ステレオ盤、US盤、UK盤、国内盤から各国盤などなどってね。それくらい凄くハマれるバンドっていうのは認識しているんだけど、やっぱり「僕は彼女がそこに立っているのを見た」っていう単純なロックンロールがいいよね。
関連記事

Comment

[235] 実は、俺・・・

 EDWINのCMで流れてた、「シー・ラブズ・ユー」が洋楽の原体験です。
アレから、どっぷり浸かったまま・・・
これから始まって、あっちに行って、あそこを廻って、あそこを上ってなんて進んで行くんだけど
ビートルズから始まった人(経由する人)はやはり多いよね、だって楽しめるやん、特に初期は・・・ネッ

[236]

同じく昔さんざん聴いて、いまでもカラオケで曲のイントロが鳴り出せばどれでも歌い出せるくらい(でたらめ英語で)自信があったり、街角で曲が聞こえてくると無意識にリズムを取っている自分に笑ってしまったりするんだけど、自ら進んでは滅多に聴かなくなってしまいました。
う~ん、なんでだろう?
フレさんのように冷静に分析ができませんでした(汗
冷静になれないというのは今でも大好きな証拠なのかも♪

[237] やっぱみんなそうなんだろうなぁ

コメントとトラバのなさからするとビートルズはやっぱりもう当たり前の存在になりすぎていて今更語ることはそんなにないよねぇ、、、ってとこでしょうか。ある意味この反響の少なさは安心しました(笑)。これで思い切りメジャー路線を無視して書き進めることにしました~。

[246] こんにちは

ビートルズ書きました。
ずっとためらってましたが(笑)
Sgt.ペパーズのジャケット画像が貼りたい画ばっかりに書いたようなものですが…
トラバさせていただきま~す。

[796] はじめまして!

フレ@ロック好きの行き着く先は様
はじめまして!小生のブログではコメント本当にありがとうございました。
ビートルズネタは案外確かにリアクションは少ないですよね。
なので小生もあまり書いてはいません。他のアーティストのことを書いているほうが正直楽しいかなとも思っています。これからもよろしくおねがいします。

[6534]

ビートルズ大好きですよ~♪茶ートでも№1になった曲は多いです。多分、ツェッぺリンの次に多いです。でも今さら語ることもないです。。。ってゆうか、深読みや拡大解釈され過ぎ~(笑)。
じつはビートルズのカヴァーばかりで編集したりしていました。まだ20世紀だった頃、46分テープ5本(第一部)同じく46分テープ5本(第ニ部)、そして46分テープ1本(第三部ライヴ・ヴァージョン)。ここまではアナログの時代で、'60年代~'90年あたりまでです。140曲いってます。フ~。。。
続いて、'90年あたりから現在まで、21世紀はさすがにCDで編集しました。CD5枚(第四部)、CD5枚(第五部)。CD編集は128曲。ここらで黄門様に「もういいで症!」と止められました。。。
同じ部内で、同じアーティスト同じ曲がだぶることなくまとめました。全体では、同じアーティストが同じ曲を演らないよう調整しました。まったくご苦労さんなこってす。。。
第一部はスージー&バンシーズの DEAR PRUDENCE で始まり、フォールの A DAY IN THE LIFE で終わります。
第二部はサウンドガーデンの COME TOGETHER で始まり キース・ムーンの IN MY LIFE でエンディング、でテープあまったので、スペクタクルズの HER MAJESTY を12秒ぐらい間をあけて入れました。スペクタクルズって田舎のアバのようなファッションで、多分'70年代中頃のアメリカのグループだと思いますが、何の資料もなく、正体不明です(笑)。
第三部はU2の HELTER SKELTER で始まり、パープル・ヘルメッツの I WANNA BE YOUR MAN で。。。
第四部は。。。もういいや(苦笑)。。。
それでね!第一部から第五部まで皆勤したアーティストがいるのですよ!その栄誉に輝いたのは、ジョー・コッカーさんなので~す!いやじつはね、21世紀版ライヴ・ヴァージョンも編集してみたいのですが、コッカーさんが WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIENDS しか出してないのです。それはすでに第一部で演っているので、コッカーさんが歌う ALL YOU NEED IS LOVE を公演して、ライヴ盤をリリースするのを待っています(ってゆうかそんなのあるのかい!)。

[6543]

カバーもキリないでしょうね、ビートルズって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/62-baad2a53

ビートルズ『ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ』

私はビートルズ世代ではないし、胸を張ってファンだと言えるほど詳しいわけでもありません。そもそも私が知っている曲は全体の6~7割程度なのですから。ビートルズの熱心なファンの方は世界中に数え切れないほどいらっしゃることでしょう。そんな中こんな私がブログ記事..

ビートルズ ― ビートルズ

なにも印刷されていない白無地のジャケットから、俗に「ホワイト・アルバム」と呼ばれている、ビートルズが1968年に発表した2枚組アルバム。各メンバーの個性が強く表わされ、アヴァンギャルドから20年代ジャズまで、四者四様の志向が入り乱れた作品。方向性の違いから後の

たった2分されど2分  Please Please Me

たった2分されど2分 Please Please Meこの2作目のシングル盤は1963年1月11日に発売された。B面は Ask Me Why デビューシングルとは違い、この2作はジョンの曲である。デビュー曲とは異なり、両面とも凝った構成で作られている。ちなみに Please Please Me は、発売後全英1位

私的100選? The Beatles「Rubber Soul」

ラバー・ソウルザ・ビートルズ「ビートルズで一番好きなアルバムはなに?」ロック好き同士でロックの話に花が咲くと、今までに一度はこの話題が出てきたことがある人は多いんではないでしょうか?約8年間のバンド活動の中で、イギリスでのオリジナル・アルバムにして12枚

ザ・ビートルズ『Please Please Me』

The Beatlesの1stアルバム『Please Please Me(プリーズ・プリーズ・ミー)』。1963年発表。ロック史上最も重要なデビュー・アルバムといえば、僕は迷うことなくこのアルバムを選びます。史上最高のバンド、ビートルズのデビュー・アルバム。これは現代ロックのデビ....

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ+

2017年 12月 【1件】
2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon