Enforcer - From Beyond (2015):
0 Comments

スウェーデンのEnforcerが2015年にリリースした「From Beyond」はNWOTHMの世界では一番の人気者と言われて、このアルバムが4枚目になるけど、かなりの傑作で語られているし、バランスの取れたジャンルを代表するサウンド。どのジャンルもすべてを網羅したアルバムやバンドが代表的になるが、難しいのはリアルタイムでそのシーンに居たら何が中心か分からないから、自分たちを信じて音作りを進めていく以外はないが、常に孤高の道を歩むしかないからある種起業家だ。
このアルバムは硬軟強弱静動が見事に詰め込まれてて、スピードチューンや破壊力のある曲もオープニングからカマして、その後の繋がっていく曲も異なったトーンだから飽きずに聴いていられる。そして雰囲気変わって、ハイトーンバリバリのキラーチューンを持ってきて、バラードも入ってるし、その完成度の高さは見事で、曲やメロディも勢い溢れる縦ノリで素晴らしい。勢いだけの作品だと飽きるけどこういう作りになってると聴けて、ボーカルがクラウス・マイネ的なのは個人的にはちょいと耳につくけど、血管ブチ切らして歌ってる事も分かるし、やっぱり格好良いバンドでこの界隈で一番人気も納得のバンド、アルバム。

- 関連記事
-
- Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way (1993):
- Enforcer - From Beyond (2015):
- Monument - Renegades (2014):