Aerosmith - Rocks (1976):

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 「Rocks」。こんな大胆なアルバムタイトルを付けられるなんて相当の自信があるかバカじゃなきゃ無理だ。そんな言葉がアチコチから聞こえてきそうなタイトルだが、もちろん今では世紀の王道ロックバンドに担ぎ上げられているエアロスミスの4枚目のアルバムタイトル。

 エアロスミスはいつの時代も、それほど王道アメリカンロックバンドの位置付けではない。さすがに今は王道アメリカンロックバンドになっているけど、少なくとも70年代のエアロスミスは英国ハードロックテイストを持ったバンドだったし、それがアルバムに「Rocks」と名付けたのだから相当の自信だ。単純なアメリカのバンドが付けたなら、そんなに意気込みを感じるほどでもない。

 多分エアロスミス史上の最高傑作で何ら輝きを損なうわないアルバムで「Rocks」は光を放っている。前作「闇夜のヘヴィ・ロック」とこの後の「ドロー・ザ・ライン」はエアロスミスの全盛期で最高にカッコ良いR&Rバンドで、一辺倒にならない曲が多数あって、バリエーションに富んでいたし、キッス的になると飽きるが、エアロスミスは一言でハードロックバンドと片付けられない作風が揃ってる。

 凄く久しぶりに大音量で聴いた「Rocks」は冒頭の「Back In The Saddle」のスティーブン・タイラーの雄叫びの凄い事この上ないし、どの曲のバックコーラスもぶち切れてて大人しいコーラスワークは全然ない。「Last Child」はそのままラップに出来そうなリフだから結構狙われただろうが、冒頭は美しいバラードだし、妙な具合のまま始まる「Rats In The Celler」のブチ切れ度合いも堪らない魅力で、ステージでスティーブン・タイラーがあの衣装で踊り狂ってる姿が容易に目に浮かぶご機嫌なR&R。ジャック・ダグラスプロデュースによる効果か、効果音も聴き所で雰囲気を出すために色々な試みをしてるし、あまり知られてないけど、もっとライブに登場させても面白いと思う「Combination」のグルーブはベースが相当ドライブしてるロックバンドのノリが出てる強烈なナンバーでジョー・ペリーのギターもエグい音で入ってて強烈。

 B面トップはエアロスミスお得意の長玉コーラスから始まる「Sick As A Dog」。ドラムの音がちょっとチープだが、それも含めて陰ながら裏から入るサイドギターがカッコ良く、「Nobody's Fault」はZeppelinの「Nobody's Fault But Mine」に先駆けること1年、ところが知名度では圧倒的に負けながら、やや緊張感を高めたテンションで迫ってくるスティーブン・タイラーの力量は凄く、スティーブン・タイラーの歌のパフォーマンスとテンションの高さによって強烈なインパクトを保ってる。そしてジョー・ペリーの出番とばかりの「Get The Lead Out」は「Last Child」と同様にやや後ノリ的なリフで引っ張る曲だが、こちらはこの位置に収録で分かるが、起伏がやや乏しく、その分ゴージャスでワイルドと色合いが異なり、ドラムのフィルインから勢いに任せて始まる「Lick And A Promise」はエアロスミスらしいナンバーで、お得意の展開。ライブであまり聴かないけど相当カッコ良いテンションとグルーブで怖いもの知らずのエアロスミス全盛期のこういう曲がこんな位置で出てくるから「Rocks」は凄い。最後は定番のバラード「Home Tonight」で異色のオーケストラも入れて歌い上げるスティーブン・タイラーの歌声とギターソロも音色もヘンな効果を出しているし、チープさの究極だが、それもまたエアロスミスらしい。

 「Rocks」

 そう簡単にタイトルには出来ないが、アルバムに収録されたロックナンバーをひたすら聴いて、タイトルを決めた時に出てきた単語が「Rocks」だったと思うのが自然なくらいロックナンバーが散りばめられた傑作アルバム。





UShard
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フレ
Posted byフレ

Comments 3

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おーぐろ  

なんというか如何にもエアロらしいアルバムですね
個人的にはこの次の「Draw The Line」の方が好きなんですが
完成度というかまとまりの良さというか名盤と言えばこちらですね

このアルバムで部屋に閉じ込められたネズミが部屋から出て(Out Of The Cellar)
その音楽的ルーツであるエアロの復活に一役買ったってのが良いですねぇ

2022/04/27 (Wed) 00:58 | EDIT | REPLY |   
kazz_asai  
龍騰虎躍

日本デビュー「翔べ!エアロスミス」も次の「闇夜のヘビィロック」も買ってはいたのですが、ストーンズまがいに見立てた日本のレーベルの売り方があざといというか...やりすぎ感の強い邦題もあって、なんとなく乗り切れませんでした。
でもこのアルバムはそんな些事など吹き飛ばしてしまう、真のHR名作でしたね。
アルバム開巻の重厚感でまずノックアウト...トム・ハミルトンのベースはもはや別人のような凄まじさ。
これまでで最高の疾走感を見せつける「地下室のドブねずみ」
そしてルーツである英国ロックに劣らぬヘヴィネスを体現した「ノーバディズ・フォウルト」。
金色にまばゆく輝く日本盤の帯に大書された「俺たち以上にロックするバンドがあったら、そいつらのローディになってやるよ。ハッハッハ...」というキャッチ。
従来のコケおどしにも似た演出なのですが、それさえもすべて諾うしかないほどの衝撃でした。

2022/04/29 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   
フレ
フレ  
Rocks!

>おーぐろさん
いくつものコメント感謝です♪
この頃のエアロはどれもロックらしい出来映えでカッコ良いアルバムばかりですね。

>kazz_asaiさん
「龍騰虎躍」とは正に。
エアロ絶頂期の本質を出し切った作品でリアルでも衝撃的との感触、納得です。

2022/05/01 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   

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