Caravan - Waterloo Lily
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ソフト・マシーンと同じバンドをルートに持つCaravan
も1972年には既に多様の変化をし始めていた頃で、こちらはキーパーソンでもあったデイヴ・シンクレアが脱退してしまうという事態に陥っていた頃だったのだが、カンタベリーバンドの常なのか、それでも大きなサウンド変化にはならないというか相変わらずカンタベリーらしい音を出したままと言うか、全くガラリと変わった面もあるのだが、バンドの歴史としては良い方向に変化していったというユニークな展開。それこそがCaravan
の面白いところで、やっぱりこのポップさは侮れない。

「Waterloo Lily」1972年リリースの4作目、前作「グレイとピンクの地」が初期の傑作として名高く、そしてこの後にリリースされる「夜ごと太る女のために」がかなりの傑作だったためどこか埋もれがちなアルバムではある。まぁ、ジャケットからして少々地味なのは確かだが、サウンド的にはそんなこともないんだよね。もちろんデヴィッド・シンクレアのいなくなった穴をスティーヴ・ミラーが埋められたとは思えないんだけど、しっかりと埋められているところもあって、悪くないしさ。一応Caravan
のアルバムの中では最もジャズ寄りのサウンドと言われているんだけど、それはスティーヴ・ミラーの特性のおかげではある。が、さすがにソフト・マシーンを聴いた後では全然そういう雰囲気を感じるものでもなくってもっと音楽的に昇華させるための鍵盤楽器の美しさを引き出しているというような感じで、一方まだパイ・ヘイスティングが全開とまではギターを弾き切っていない面がこの後を知っているともどかしいかな。しかし前作に比べると楽器の演奏レベルがグンと上がっているように感じるのは気のせいかな、二曲目の「Nothing At All」っつう曲ではあのロル・コックスヒルとフィル・ミラーがゲストで参加しているのでそのせいかもしれないけど(笑)。パイ・ヘイスティングの相変わらず美しい「Song By Signs」なんてのはモロにCaravan
って感じの小曲で、あぁやっぱりカンタベリーっていいなぁって思う瞬間。
なんだかんだでやっぱりこのアルバムも名作だと思うよなぁ。ポップなメロディの曲はないけど音的にはしっかりとCaravan
の世界だし、デヴィッド・シンクレアが不在というのも相対的には大きな問題になってない、と思う。いたらいたで違うんだけど自分的には許せるなぁ、この世界をきちんと出してくれるんだったらね。そう思えるアルバム。
ちなみに中ジャケはとんでもなく強烈なお姉ちゃんの絵なのが表ジャケットとギャップがあって面白い。こういうユーモアセンスも喜ばしいな(笑)。



「Waterloo Lily」1972年リリースの4作目、前作「グレイとピンクの地」が初期の傑作として名高く、そしてこの後にリリースされる「夜ごと太る女のために」がかなりの傑作だったためどこか埋もれがちなアルバムではある。まぁ、ジャケットからして少々地味なのは確かだが、サウンド的にはそんなこともないんだよね。もちろんデヴィッド・シンクレアのいなくなった穴をスティーヴ・ミラーが埋められたとは思えないんだけど、しっかりと埋められているところもあって、悪くないしさ。一応Caravan
なんだかんだでやっぱりこのアルバムも名作だと思うよなぁ。ポップなメロディの曲はないけど音的にはしっかりとCaravan
ちなみに中ジャケはとんでもなく強烈なお姉ちゃんの絵なのが表ジャケットとギャップがあって面白い。こういうユーモアセンスも喜ばしいな(笑)。
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