Fripp & Eno - No Pussyfooting (1973):

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 キング・クリムゾンの要であるロバート・フリップ卿はその人の独特な性格と独自の楽曲センスによりクリムゾンをひとつの表現方法として使っているようだが、一方では個人の特徴的なギターを生かすためかなり様々なセッションに参加している。その発端となった作品がロキシー・ミュージックを脱退したばかりのブライアン・イーノとのコラボレーションアルバムだ。

 アルバムリリースは1973年なので丁度クリムゾンが「太陽と戦慄」を炸裂させていく時期に発表された。しかしフリップ卿も72年までは今は亡きボズ・バレル達と共に組んでいたクリムゾンでのツアーを行って、73年の秋には「太陽と戦慄」がリリースされるので、このコラボレーションはごく短期間で制作されたものと推測できる。故に多分イーノがソロアルバム的にアンビエントな方向を打ち出した作品を制作していた中にフリップが合流した感じと。

 「No Pussyfooting」はまずジャケットが良い。音は滅茶苦茶アンビエントな音で、どうしてロックのカテゴリーに括られるのかよく分からないけど。その音の中身をしっかりとこのジャケットで表している。透明感があって果てしなく続く二人の想いみたいな。BGM的に聴くのも良いし、マジメにじっくり聴くのも面白くて、マイク・オールドフィールドの「チューブラー・ベルズ」みたいなミニマルミュージッックとはまた異なった効果的に緊張感を煽るサウンドは当時としては圧倒的に際立っていた。当時を知らないからどれだけの興味を持って迎え入れられたか分からず、マイナーな扱いだったかもしれないけど、今でもしっかりとロックの名盤として残されているから、それなりだったと解釈してる。

 1973〜74年のキング・クリムゾンのライブの幕開けには「No Pussyfooting」が流されていて、実態はこのアルバムからの抜粋が宣伝も兼ねてたのか。ある意味クリムゾンのフリップ卿をイメージする音楽とは全く違うイーノの世界で、それでも違和感がないから面白い。二人とも音楽家だ。



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Posted byフレ

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