The Road To Memphis
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ブルース発祥の地となるデルタ地帯のメンフィス。広大なテネシー州を端から端へと駆けめぐるドサ回りバンドを元に描かれていくドキュメンタリー。クライマックスはかつてメンフィスのブルース界を支えてきた男達の共演イベントなワケだが、何というのかな、ブルースって面白い。まずドサ回りをやっているボビー・ラッシュ
そして本作の準主役…と云うのか、昔は大物ピアノプレイヤー、今は引退して20年、今回メンフィスに戻ってきて再びブルースを奏でることとなったロドニー・ゴードン。う~ん、名前知らないんだけど、15歳でキャディラックを買ったっていうんだから相当売れたんだろうな。50年代のメンフィスでは「ビール通り」っつうところがあって、ここにジャズやらブルースやら、いわゆるクラブ、パブが立ち並んで朝まで音楽を奏でていたという所らしいが今では跡形もなく、時代の変貌を見せつけられる。そしてB.Bキングも故郷に戻りメンフィスを堪能するようだが、どこか活気がない。ライブシーンや再会シーンでは活気があるどころかもの凄いパワーと素晴らしい音を聴かせてくれるんだけど、やっぱ故郷ってのは良い思い出も悪い思い出も甦ってくるからかな。分かる気がするけど。
そしてアイク・ターナー
あまりにも映画的で寂しかったのがロドニー・ゴードンがその後すぐに亡くなってしまったことで、出来過ぎじゃないかと思うくらいのタイミング。映画であんなに明るく楽しそうにブルースを歌っていた人が突然という感じで、最後によい思い出できてよかったな、というのはあるけどさ。人はいつ死ぬかわからんから一瞬一瞬を楽しむってのも大切だよね。それからB.Bキング
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