Spring - Spring

 やっぱり英国ロックってのはジャケットアートと音がしっかりとマッチしてされに不思議な印象を生み出す、そしてそれがもちろんアナログ盤を眺めながらっていう空間の中で堪能できたらどんなに素晴らしいことか。しかも一人だけで極上のスピーカーで鳴らしながら聴く…、やっぱ個人的にはJBLが好きなのだが、英国ロックにはもう少し繊細な音が出てくるスピーカーの方が良いのかもしれない。そうは思いつつも実際にこのクソ忙しい世の中に生きている我々はなかなかそんなにゆとりのある時間と空間を楽しめないのも事実で、その時点で既に英国ロックを心から堪能するという贅沢ができていないことになる。う~む…、改めて書くと実に毎日忙しく過ごしているのだろう…と感じるな。ま、しょうがない。

spring.jpg

 しかし敢えて時間を割いてでもその贅沢な雰囲気と空間の中で身を委ねて堪能したい音楽というものもある。そのうちの一枚がこのSpringというバンドの作品。1971年リリース、憧れのネオンレーベルからのNE 6としてのリリースされた本作は見ての通りジャケットアートはキーフ。お得意の現実と非現実の空間に強烈な色彩をアクセントで印象付ける正しくアートと呼ぶに相応しい作品で、アフィニティと共に人気の高い一枚。アナログ時代には三面開きの豪華版で、真っ赤な制服を着た兵士が手首から血を流し、河を赤く染めていく…、そしてその河の向こうでは5人の男がそれを眺めているという…。うん、アートだ。

 そしてサウンド。一般的な情報ではトリプル・メロトロン…要するにメロトロンを弾く人が三人もいるんだよ、ってことで話題を取ることが多いんだけど、もちろんそのおかげもあって心に気持ちの良いサウンドが特徴的になるのは事実あるとして、それよりもこの牧歌的というか英国的と言うか正に英国でしかあり得ない素朴な感じの音楽は決してプログレ的なものではなくってひとつの音楽…、かと言ってポップスではないし、間違いなくこの時代にしか出てこないであろう英国ロックサウンド。普通に英国のソフトなロックを聴いたりするのが好きな人には多分受け入れられる音だね。テクニックもあるので安心して聴いていられるし、何気にギターなんかも綺麗に鳴っていたり、アレンジも結構できてる。そして何と言っても曲が長くないので普通に聴けるってのもプログレに代表される音ではないってトコ。もちろん拍子にこだわったりするのはあるけどさ。ただ、気になるとしたらこのパット・モランっつう人の歌声かな。頼りない声の割に粘っこいっつうかそれでいてさわやか…とワケのわからん書き方だけど、結構クセはあるかも。その分バックはさらりとしている面もあって素晴らしい。う~ん、これこそ英国ロック。

 ちなみにこのバンド、非常に短命だったみたいで1970年にレイセスターで結成、その年の暮れからレコーディングして71年にデビュー、そして驚くことにヴェルヴェット・アンダーグラウンドの英国ツアーのサポートを務めたらしい。どんなライブだったんだろうねぇ。それともう一つ不明瞭な情報なんだけど、このアルバムのプロデューサーにはGus Dudgeonという人がクレジットされているんだけどどうもエルトン・ジョンの変名?なのかな。ちょっとよくわかんないけど。そしてこのボーカルのパット・モランっつう人、このバンド以降もイギー・ポップロバート・プラントなんかのアルバムに参加しているらしい。この人もメロトロン弾くので鍵盤なのか歌なのか調べてないけど、なかなか強者ミュージシャンが集まったバンドだったようだ。他のメンバーもバート・ヤンシュマグナカルタとやってたりとかやっぱり英国ロックは全部繋がってくるよなぁ(笑)。

関連記事

Comment

[2978]

メロトロンイコールこの音盤みたいな構図がありますよね。
最高にやばい音盤と思いますが・・・ここから先に行っちゃうと・・・
とにかく書いてあるとおり果てしなく拡がっていますよね。

メロトロンは動く音v-35と、滞る音v-190とあってこの音盤は後者かな?(笑)v-266

[2982] JBLは永遠の憧れです・・・・

JBL=マンションじゃ無理ですね・・・。

BOSEの小型スピーカーをサブにメインもBOSEでガマン。
でも、ケーブルを変えてから人生変わりました(大げさ!)

英国音楽を繊細な音で。アメリカ産じゃ駄目ってことでしょうか?

フレさんのオーディオセット知りたいです。
自分のは、全部あわせても100万にも全然とどいていません。
JBL、スピーカー1本=100万くらいので聴き直してみたいです。

忙しいのに、なかなか出来ない発想ですよ、フレさん、
スピーカーを変えたらどんな音がするかなんて・・・
なんか、ワクワクしてきました。 サンクスです。

[2983]

このさ、幻の2nd、っていうのが出るらしいね。
熊店長さんとこで見たんだけど。
いやね、これアタシCD持ってるんだけど、
ボートラが3曲入ってるじゃん?
その系統だったら、まず買いだな、とか思ってる今日この頃(笑

これ、ジャケットの赤いの、アタシずっと、女の人かと思ってた(笑
うん、最近、兵隊さんだって気づいたんだな(笑

[2985] ども♪

>エヴァ姉さん
うん、やばい音源。美しいし、十分にメジャー作品だよねぇ…。メロトロンの滞る音…なのかな?

>jerryさん
JBL大型のは無理でしょうねぇ(笑)。中型くらいなら結構大丈夫ですよ。BOSEはかなり好みではないですなぁ(笑)、いや、中温域でシャカシャカ持ってくるのは上手いんですが生の繊細さはなかなか出てこないので古い音楽には向かないのです、多分。英国の繊細な音は多分Tonnoyとか…ならいいのかもしれません。未聴ですが。ウチのオーディオセット今はもう大したもんじゃないです。一番聴いているのがMacにiTunesでのApple純正球形スピーカーですから(笑)。オーディオセットはJBLにラックスマンでプレーヤーがケンウッド、針がデンオン、ですね。アナログ聴くと音が密集した優しい音なのでたまに聴くと極上の気分になります(笑)。

>papini嬢
そうそう、幻のセカンドってあるらしいね。ボートラのも聴いたことないからわかんないけど、どうなんだろ?いや、当時出ていればね違うんだろうけど、今出ててもさ、やっぱ何か資料って感じでね。まあ良いけど。そう、ジャケット、自分も綺麗なドレス着た美女だと思ってたんだけど兵隊だった(笑)。

[2988]

トリプル・メロトロンっていっても3人とも一度にメロトロン弾く訳でないからちょっと誇大広告?って感じもなきにしもあらずかなと(笑。
どちらかというと、ギターの音の方が気に入っているバンドです。

あとジャケット、キーフが手がけているだけあっていいですね。
レコードの大きさのジャケットの3面見開きで観賞したいのですが、まだレコードの現物を見た事がないんですよね。

[2991] >オダさん

確かに一気に三人が弾くわけではないのでねぇ…。音全体の雰囲気が良いので○です。レコードで見ると圧巻ですよ、これは。もちろん自分も買ってはいないです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/488-5902c404

「スプリング」 スプリング

1971年発表のスプリングのアルバム。1. Prisoner (Eight by Ten)2. Grail3. Boats4. Shipwrecked Soldier5. Golden Fleece6. Inside Out7. Song to Absent Friends (The Island)8. Gazing

SPRING - 「SPRING」

四月だしね、単純にやっぱSPRINGかと。で、彼らのファーストにして唯一のスタジオ作品「SPRING」は、1971年に『Neon』からリリースされてます。 制作には三つものメロトロンを使用したこと、またそれを三人が扱えることからも“トリプル・メロトロン”と称され、そんな悪魔…

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ+

2017年 06月 【27件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon