Babymetal - Starlight

0 Comments
Babymetal - Starlight (2018)
Starlight


 最近はライブもご無沙汰的になってて、それと言うのも自分が一番好きなのって70年代のバンドばっかだから、もう終わってる、ってのが大きい。そのヘンが再結成とかベストヒット的なライブで来日とかあるけどほとんど行ってない。ノスタルジックな気分で見るならそれもありなんだが、どうも今見に行っても多分何のパワーももらえないだろうし、単に思い出に浸るだけになりそうでね。まぁ、何回か色々と見に行った時にそりゃ感激したのもあるけど、いつも悲しいのはあんなパワーが無かったっけなぁ、と当たり前の事。若くて新しいバンドなんかを見ると、曲への思い入れは全然ないけど、ライブがものすごくパワフルで見てて気持ち良かったりするから、自分はライブに何を求めるのか、って思うと、多分ノスタルジックじゃなくてパワーやエネルギーをもらって刺激を受けるって事なんだな。だから出来るだけそういうライブを選んで見に行きたいなと考えるけど、今度はそもそもバンドを知らなかったりするという…。悩ましいですなぁ…。

 Babymetalは年に1回くらいしか日本で見られない。あとは海外ツアーなんだが、それも長々とはやらないからどこでもみな一回くらい見れれば良いだろうという感じで、しかもライブ時間がとても短い。1時間強がせいぜいだ。んで、値段はバカ高い。その代わり面白い刺激やネタ、パワーやエネルギー、そして斬新なインパクトなんかをたんまりと与えてくれるという何ともハイレベルなトレードオフのあるライブなのだな。今年も5月からワールドツアーしてて、それはもうYouTubeで全部チェックしてて、どうなってるとか何をやってるとか新曲云々とかスタイルが変わってどうなんだ、とか全部ね、好きだから漁ってチェックしてるワケ。んで、10月になっての日本公演が発表されたは良いけど、まるでチケットを発売する気配なし、実際チケットを一般に発売したのは多分10月入ってしばらくしてからじゃないか?普通何ヶ月も前から予約取るのがほんの二週間程度前でさ、それも凄いなぁと。まぁ、転売防止目的が大きいのだろうけど、実際入手する側には別に問題ないから良いんだが、そもそもチケット取れるのか?って思ったが、割とすんなり取れた。せっかくなのでGalactic EmpireとSabatonも見れる日で取ったから存分にライブを楽しんだことは言うまでもない。

 そしてメンバーを一人欠いたBabymetalだが、もちろんそこは大所帯のダンサー揃えて一大パフォーマンスを見せる事で圧倒的なライブを仕掛けてきてとにかく客を黙らせてしまったという力技。それに加えてのジョイントバンドからの大称賛と日本で多分初めてだと思うのだが、日本のバンドが海外のバンドも呼んでのバンド主催のフェスティバルスタイルの大成功、というまた一歩新たなステップに歩みを進めたようだ。この部分はあまり触れられる事もないけど、それって凄いと思う。日本のバンドが日本の小僧バンド集めてフェスだぜ、ってのはあるけど、日本のバンドが海外のメジャー級のバンド呼んでフェス演るぜ、って無理でしょ。ラウドネスくらいじゃないか、できるの。それでもラウドネスを超えるクラスのバンドが来たら霞んじゃうから、そこがBabymetalは出来ちゃうってのが凄い。来年あたり、もうちょっと大きめなイベントにしてってくれると面白くなるな。

 そのbabymetalの新曲が「Starlight」って最初聴いた時は何だこのアニソンは?って思ってあまり得意じゃないスタイルだなぁって思ったんだけど、ライブで聴いててその神々しさにちょいと驚いて聴き直していた。もうね、ベビメタの曲ってスルメ曲になってきてるのが多いのか、何度も何度も聴いていくとどんどんわかってくるというか…、たかがアイドルのくせにそんな深い仕掛けがしてあって、ホント完璧に出来上がっている。ニッチなリスナーにも楽しみを与えられるというか、勝手にそういう聞き方しているってか、いずれにしてもつまらないものはリリースしてこない。その信頼感は見事だ。正に完璧なチームで成り立っているから今後も期待したいしどんどん追っていきたいね。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply