Led Zeppelin - How The West Was Won : 2018 Remaster Version

0 Comments
Led Zeppelin - How The West Was Won : 2018 Remaster Version
伝説のライヴ ─HOW THE WEST WAS WON─ <2018リマスター>【3CD】

 2003年にリリースされた1972年のライブアルバムのリマスター盤が2018年にリリース、ってのはどうなんだろ?確かにそのリリース年のズレが15年もあればデジタル技術も進歩していて、より素晴らしい音になるというのもあるのだろうけど、ほとんど意味ないよな、って思ってた。んでも、やっぱり気になるから聴いてしまうワケで、そうするとその音質の違いが結構あるのかなぁって思ってしまって、以前リリースのバージョンをまた聴いてみたりして、結局結構な三昧になってしまうという悪循環。悪循環ってことはないけど、やっぱりそういう聴き方したくなっちゃうと思うんだよね。挙句トータルタイムが違うとかカットがあるとかないとか色々と気づく部分もあって、それこそそういうのもしっかりと分析されていたりすればウェブ見てフムフムって思ってれば良いのに、なかなか見つからないからと言って自分で並べて色々と聴いてしまうのもね…。

 Led Zeppelinの1972年6月25日のLAと27日ロングビーチでのライブショウをミックスして編集しているライブアルバム「How The West Was Won」の2018年リマスターバージョンの登場。端的に書けば以前のバージョンは如何にもデジタル時代のイコライジングで中音域に全て音を集めてとんでもなく分厚い音を実現していたんだが、如何せん聞きにくいという音質に仕上がってて、その中味は皆が皆感動してはいたものの音質面でのデメリットが大きかった。今回のリマスターバージョンはそんな風潮やファンからの反応もあって、またジミー・ペイジ自身もきっと昨今のナチュラルな音質の方が好ましいと判断したのだろうか、恐ろしいほどの音質の変貌を見せた。全く耳に刺さらない透明感のある自然な音色が復活しててもちろん演奏はそのままだからよりライブ感が溢れるサウンドになったと言えるのかな。ドラムの音だけはもうちょっと何とかならなかったんかな、とも思うけどそれでも随分聴きやすくなった。

 その代償なのか「Whole Lotta Love」のメドレー中の「Hello Mery Lou」がカットされてしまっていて今更なんでそこだけ?みたいには思うけどBBCセッションの時も一部だけカットしたりしていて著作権絡みの関係でカットしたんかなぁと邪推しているが…。Zeppelinの場合アングラ音源でフルスペックのライブを聴いている事も多いので、そのツアー毎のライブのセットというかバージョン、アレンジなんかも耳に染み付いていて、そこからちょいと逸脱すると割とすぐわかってしまうというのはあまりにも聴きすぎたせいだろう。もっとも毎回演奏が異なっているのは当然なので、日によってはそういう演奏だったんだ、ってなこともあるけど、大抵はそこまで大幅に変わらない。そう言えばその手の話で書けば、最近はこのアングラ熱もかなり面白い方向になってて、同日音源の別ソース、バージョン違いみたいなのまで整理されてマニア間では浸透しつつあるようだ。例えば日本公演929なら既に3ソース以上発掘されているし6ソースくらいあるとも言われている。多分もっとあるだろうし、928のサウンドボード音源も昔からウワサはあったものの聴いた人間は結構限られていたのだろうが、ココのトコロちょこっと流出してきたとか、この1972年のLAのソースでも2つくらいは発掘されているとか色々、そこまで入るのも大変だが、いつしかいうのも整理シちゃうのかな。あんだけのライブであんだけの人数がライブに行ってたんだからある程度の数が録音していたのも不思議じゃないからこうして今のネットワーク時代になってその懐かしき録音テープが出てきたりするのだが、これもまた面白い時代だ。

 さて、この「How The West Was Won : 2018 Remaster Version」、Led Zeppelinのひとつの全盛期を完全に捉え切ったライブアルバムで、ハードな一面ばかりがクローズアップレされることの多いバンドがライブでも実はアコースティックセットをしっかりと実践していて、英国フォークらしさをも持ち合わせた姿を知らしめている。更にブルースは当然ながら多様なサウンドを既に展開している時期、そして何よりもロバート・プラントの歌声が絶頂期のままで、この跡からはハイトーンを抑え気味になった歌い回しになっていくことからすればこの時期までが若気の至りでの歌が聴けるライブ。その分ひとつの輝きを放っている。アルバム的には5枚目録音中くらいなのかな、「Over The Hills And Far Away」の歌詞が異なるのとかは有名なお話。などなど既にデビュー3年強くらいでしかないのにこんだけのバラエティと迫力と実力を見せているLed Zeppelin、やっぱりモンスターバンドだと言わざるをえないだろうよ。素晴らしい。ちょこっとどんなんだろ?って聴いたらアレコレで半日このアルバムに関わってしまって、更にLed Zepplin熱も下がらずにアレコレと聴いている始末。Record Store Day限定での7インチシングルによる未発表バージョン2曲のリリースも頼もしいし、もっともっと話題を振りまいてもらいたいです。




関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply