Queen - The News of The World 40th Anniversary Edition

0 Comments
Queen - The News of The World 40th Anniversary Edition
世界に捧ぐ(40周年記念スーパー・デラックス・エディション)(完全生産限定盤)(DVD付)

 今回の様々な反省点…コンテンツのバックアップは手作業でしっかりと確認しながら別のHDDに入れていきましょうってことだ。大体がもう必要なファイルって音楽と映像、写真くらいしかないしさ。メールとかもうどっちでも良いし、iPhoneでアドレス帳は管理されているんだろうし、だからCloudって上手く使えば実に有用ではあるってのは分かる。しかし、自分みたいなコンテンツのボリュームになるとCloud管理なんてのはもう非現実的でさ、テラバイト単位でのCloudストレージってもそうそう安くもないし、そもそも別のHDDにちゃんとあれば良いじゃないか、って思うわけです。今回はなぁ…、失敗。また集められるモノなら別に良いんだけど、もう見つからなそうなのも多いし、気づかなかったことにしたい。

 Queenの「The News of The World 40th Anniversary Edition」が40周年記念ってことでたっぷりのボリュームでリリースされている。とは言っても気になるのはアウトテイクス系くらいかなぁ、ってことでそいつを狙いに聴いてみる。オフィシャルでこうやって出てくるアウトテイクス系ってのはそれでもやっぱり聴ける範囲ないのアウトテイクスしか出てこないからやっぱり最終一歩前あたりのきれいなのなんだよな。生々しいアウトテイクスや制作過程のデモなんてのももっと出てくると面白いんだけどね。どうしたってオルタネイトテイクレベルになっちゃうのは致し方ないか。本作のボーナストラックディスクにしてもきちんとアルバムの曲順に習っての別バージョン集になってて、それはそれで聴き応えもあるし、新鮮な発掘でもあるので十分に楽しめたのは間違いない。ただ、何度も味わえるって代物じゃないのがこの手のボーナスの悩ましいところ、それでもやっぱ聴きたいという欲求があるから商売が成り立つんだが。

 冒頭から如何にもなアウトテイクス感満載でフレディの自然な話し声でスタートする「We Will Rock You」、聴いてると対して変わらないじゃないかって思うけどギターが入ると別物、ってか一本だからこうなるのか?まぁ、それでも新鮮は新鮮、次の「We Are The Champion」はもう完成版に近いから歌い回しとかちょいと違うか、くらいでピアノなんかもそりゃ違うけど、やっぱり良く出来てるレベル。んで「Sheer Heart Attack」は歌なしバージョン、ラフミックス、ね。自分で思い切り歌って被せてwith Queenで楽しみましょう(笑)。「Spread Your Wing」あたりもほぼそのままだけど別物だから微妙に楽しめる。フレディが気持ちよく歌ってるもんなぁ…とかね。「Get Down Make Love」は正に初期バージョン、って感じでこれからどんどん進化したんだなぁってのが分かる。多分これでも完成形に近いバージョンだったんだろうね。練回してアレだったのか、ってのはあるけど、クリエイトな視点で見ればユニークな制作過程。

 などなどオリジナルアルバムを再度じっくり聴いてからの楽しみ方が一番だろうね。自分も終盤はちょいと忘れかけててそんなに違うっけ?って聴き直しながらの楽しみだったし。それにしてもフレディの声がホント素晴らしい。このあたりでこんなに艷やかな歌声だったっけ?ってくらいにそっちの味わいを楽しんでしまった。やっぱりQueenは面白い。




関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply