Snowy White - White Flames

2 Comments
Snowy White - White Flames (1983)
White Flames

 職人気質のミュージシャンという人がメジャーシーンを支えている。そもそもスタジオミュージシャンとして名を馳せて行った人達と元々はバンドやそれなりの前線で出てきたけど、気質的に職人芸に入っていった人と分けられると思うが、後者の代表例とも言える人がスノーウィー・ホワイトになるのかな。なんかねぇ、いぶし銀ってかさ、職人気質なんだろうなぁというのがあって、自分的に一番良く見かけるのはロジャー・ウォーターズのライブ映像でね、ほとんどのライブ映像作品には出演してるんじゃないか?ゴールドトップのレスポールが日を追うごとに剥げてってさ、カッコ良いんだよ。コイツガ女房だよ、ってなくらいに弾き込んでてそれしか使ってないだろってくらいに使ってる。そしてまた良いトーンが出て来るんだよ、59年頃のヤツなんだろうか、素晴らしいんです。

 そのスノーウィー・ホワイトがThin Lizzyから離脱した時にリリースした自身の名義のソロアルバムとしては最初の作品となる「White Flames」、1983年の出来事。確かののジャケットじゃなかったと思うけど、昔も聴いたことあるアルバムだなぁと懐かしく思いつつ聴いているトコロで、いやはや、こんなに渋い作品だった、な、確か、と改めて思った。Thin Lizzyのハードなギタープレイやロジャー・ウォーターズやピンク・フロイドでのセッションから想像するにブルースベースでの弾きまくりプレイでもあるのかな〜って想像してたらとんでもなくアダルトな大人のサウンドが飛び出してきて昔のロック少年にはまるで響かなかったという記憶が蘇ってきたが、それから何十年経ってこうして聴いていると、なかなか渋くてよろしい、という感想になっているんだから面白い(笑)。

 ブルースギターベースなのは間違いなくって、ギターソロが鳴るトコロは確実にそのままなんだけど、音楽全般としてはかなり落ち着いた雰囲気の曲が多くて自身で歌っているのもそうだけど、きっちりとフュージョンやサンタナ風、いわゆるテクニカルギターインスト風だったりしてミュージシャンとしてのアルバムになってる。ともすればジェフ・ベック的なアルバムとも言える曲もあるし、なかなかバリエーションに富んだ作品に仕上がっていて玄人向けと言うべき作風か。その中で「Bird of Paradise」という曲で全英6位を獲得したヒット作のある人なんですよ、うん。このアルバムに入ってるしね。




関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
風呂井戸(Photofloyd)  
紳士なロッカー

 Snowy Whiteとくると、ちょっと申し上げたくなる私です(笑い)。
 このアルバム以来、彼の「Snowy White & The White Flames」名のバンドが今日まで続いているんですね。とにかく彼はロック・ギタリストには珍しい紳士ですね。「アニマルズ・ライブ」で、ウォーターズが聴衆に嫌悪感を持った話は有名ですね(それから「ザ・ウォール」のアイデアに繋がるわけですから)。その際にギルモアが演奏を放り出したのも有名な話。しかしこのSnowy White が、しっかりカヴァーして最後までギター・パートを守って演じきりフロイド・ライブを終わらせたんですね。そんな真面目さが彼ですね。
 懐かしさで、奥の奥からこのアルバム引っ張り出して目下聴いてます。しかし今聴くとこんなに聴きやすかったのかと思います。
 そうそう彼のブルース・バンドの「The Snowy White Blues Project」も又再開して欲しいです。

2017/09/15 (Fri) 21:45 | EDIT | REPLY |   
風呂井戸(Photofloyd)  
追加=このメンバーの復活ですね

 そうそう、このメンバーの復活のお話しを書き忘れました。いよいよニュー・アルバム「Reunited」がKuma HaradaとRichard Bailey を呼び込んでリリースですね。このアルバムから二十数年経ってます。彼も義理堅いですね。
 Snowy White もRoger Watersの「THE WALL-TOUR」で、しっかりと財産を作っての後の活動が盛ん・・・結構なことです。 彼もそろそろ集大成に入ってますね。この次は「ブルース・バンド」の復活でしょう、楽しみです。

2017/09/16 (Sat) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply