Moxy - Moxy 2

0 Comments
Moxy - Moxy 2 (1976)
Moxy 2

 未だ70年代のロックが制覇しきれないというのはもうどこまで行っても無理なんだろうなぁ…。制覇するという気もないけど、それなりに聴けるかなって希望は抱いていて、それなりには聴いたけどまだまだたくさん転がってて、しかもどんどんと知らない世界や新しい世界も出てくるしもう時代終わってるのになんてまだまだ出てくるんだよ、ってな感じ。もちろんすべてを知ってるハズもなく、そんな網羅も出来るはずもなく、そもそもそこで好きなものを見つけていきたいという邪心なワケで、その出会いもたまにあるから楽しいんだが…。

 Moxyというカナダのハードロックバンドの2枚目のアルバム「Moxy 2」、1976年リリースの作品だけど、当初はZeppelinフォロワー的なイメージで出てきてて、今でもそういう感じでの紹介が多いのかな。そもそも紹介されないか(笑)。カナダだからストレートなんだけどちょっとダサいっつうか暑苦しい部分があるってのはその通りだけどその分勢いもあってスカッとする素直さはこのバンドの売りだ。快調にドライブするギター中心のハードロック、と言ったトコロなので当時も今もリスナー多いんじゃないかな。凝ったリフとか構成なんてのは全然なくってただ単にドライブしたロックを聴かせてくれる作品。

 いや、なかなかギターの音も良いので聴きやすくてさ、シンプルだし分かりやすいし、こういうのはちょこちょこと聴いておくとストレス発散出来る感じ。本気で好みかってぇのとはちょいと違うけど、もっと若かったらよく聴いてただろうアルバムだったことは想像に難くない。バンドでやろうよ、って言ってたんじゃないかな。それくらいシンプルにカッコ良いアルバム。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply