Head Machine - Orgasm

2 Comments
Head Machine - Orgasm (1970)
ORGASM

 電子タバコは流行ってる。今じゃ複数のメーカーから発売されててそれなりにどこも売れてるみたいだ。先日も飲んでたらキレイなお姉さまが宣伝に来てくれたのだが、どうにも自分的にはまったく合わないので興味なし、とおさらば。ストレス発散の喫煙でストレス抱える電子タバコを吸ってどうすんだ?ってのがあってさ、要するに不味いんだよ、アレ。もっと言えばアレはくわえて吸えないからギター弾きながら吸えないって事だ。そりゃカッコ悪かろうよ。

 Head Machineなる怪しげなバンドの唯一作「Orgasm」。今じゃもう知られているけどケン・ヘンズレーとリー・カースレイクなどを中心としたToe FatやらThe Godsやらの面々を引っさげての簡単に言えばケン・ヘンズレーの趣味アルバムと言ったトコロか。それがまたユーライア・ヒープに加入する前のお話で、1970年のリリース。この後にヒープに参加して一躍有名人ってなトコだけど、こんな妙なアルバムを趣味的にリリース出来るほどのパイプもあったワケで、才能ある人は何やっても生きていけるのだろう。実はこのHead Machineなるバンド、全員が変名でレコードにはクレジットされててケン・ヘンズレーもケン・レスリーとなってる。何を狙ったのかは知らないけど、こういう売り方ってのも試してたのかな。

 音的にはケン・ヘンズレーのこの頃にやりたかったハードロック、なんだろう。面白いのはレスリーオルガンでの歪みドライブではなく、普通に歪んだギターでのハードロック作品になってるトコだ。鍵盤ハードロックじゃなくてギターのハードロックをやろう、って決めたバンドだったのかもしれん。それでもノリはあのままでダサダサなので、どうやったってカッコイイ!にはならないトコロが不慣れなセンスか。鍵盤と同じ考え方でギターが鳴ってるからそりゃ違うだろうとは誰でも分かるのだが…。要するにリフやフレージングってのがほぼ無くってコードとソロ、みたいなプレイばかり。だから平坦になってるってのか、そんな雰囲気で、どうしたって知られて残っているハズもないアルバムだけど、ケン・ヘンズレーだからこうして残されている。自分的にはキライじゃないけど、どうにも的を得ないアルバムかな。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
デューク中島  
本題ではない 電子タバコの話で すみません

電子タバコ吸ってる奴らに聞いてたら 味の違いが 普通のとメンソールは分かるけど、銘柄の差は分からない、充電に時間がかかる、好きな時間分吸えない、タバコ価格同じ 等々 それじゃ 面白くないねって感想です。それと 電子タバコでも 外の灰皿で吸ったり 喫煙席で吸わなきゃならないなら 意味無いだろう、普通のタバコでいいやって結論になりました。 そうそう 奇しくも 一週間前が 私のユーライアヒープ関連まとめ聴きの時期でした。その前段階のバンドも まあ 良いんだけど、全盛期ユーライアヒープの完成度とは比べ物にならないってのが 今更ながらの感想です。

2017/07/09 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>デューク中島さん

最近は3社揃って競争開始…と言ってますが、1社独占だろうなぁ…。

2017/07/11 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply