John Wetton - Session Man

6 Comments

 放浪のベーシスト、ジョン・ウェットンというイメージだが深みにはまって追いかけてみると実はこの人歌が歌いたいベーシストだったり、ポップなのが好きな人だったりという結構よくわからない人。まぁ、本気で追いかけてない自分がいけないんだろうけど、それでもやっぱ凄い人だなぁ~ってのはそのキャリアが物語っている。で、もちろんベースもブイブイ鳴らしてて、そのかっこよさが印象的なんだよね。

 で、まぁ、メジャー所ではもちろんキング・クリムゾンの「太陽と戦慄」から「暗黒の世界」「レッド」とこの時期のライブ盤が強烈なわけだ。うん、この辺は言わずもがなってトコなんだけど、この前には後期ファミリーに参加している。ロジャー・チャップマン率いるあのファミリーね。個性的かと云われるとそんなでもない気もするけど、それでもこのバンドに参加しているっつうのはやっぱ驚き。で、その後ピート・シンフィールドのソロ作やピーター・バンクスのソロ作に参加しているんだよね。だからクリムゾンよりも先にクリムゾンを抜けた人とやってたり、元イエスの肩書きの人とやってたりする特異な人。まぁ、どちらも目立たないっちゃ目立たないんだが。

 で、クリムゾン解散後には驚くことに今度はユーライア・ヒープに参加するんだよな…。この転身はかなり意外だけど、どうだったんだろう?実はこの頃の「Return to Fantasy」「High and Mighty」って云うヒープって全然聴いたことないからウェットンがどんな感じなのか知らないんだけどさ、まぁ、ハマるって感じもあるけど…。しかしケン・ヘンズレーとウェットンってどっちもうるさそうだな(笑)。で、UKか。ま、これはいずれ…。そして驚くことパート2、ウィッシュボーン・アッシュに参加だよ…。ま、こっちは一曲だけの参加だからまだ納得できるんだが(笑)。アルバム「Number The Brave」だね。で、アトール参加もさることながら待ちに待ったエイジア♪ これが話題中の話題でねぇ。個人的にはどうしても「Asia - Alpha - Don't Cry Don't Cry」なんだけど、驚くべきポップさ。これぞウェットンの真骨頂って感じかな。

 んなことで、ベーシストとしての語りのハズなんだが、この人の場合はどうしてもあちこちに話が行ってしまう(笑)。ベーシストとしての究極はクリムゾン時代でしょ、やっぱ。ジャック・ブルースとかと全く差がないくらいのプレイだもんね。
関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 6

There are no comments yet.
evergreen  
雪だるま君がかわいいね!

ジョン・ウエットンはベーシストというよりか、ヴォーカリストとしてとらえちゃうかな?
うんうん、歌が歌いたいベーシスト、ぴんぽん!だね。

2006/12/17 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   
ぷくちゃん  
うーん、クリスマス

ウェットン。凄くいい声ですし歌が歌いたくなるのはわかります。でもレイクもそうですが、この手の声って太りやすいのでしょうか?

ああ、エイジア楽しみ。行けないけれど。

2006/12/17 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   
papini  

アタシ、この人2つのイメージがあって
それがヒープとクリムゾンなんだよ。
んでね、それぞれ違うイメージがあるの。
でも、どっちもそれなりに納得してしまうのよね~。
どっちもアリなんだよ、うん。
なんかわからないけど。

なんか乙女チックよねぇ・・・
え?このテンプレ(笑

2006/12/17 (Sun) 23:33 | EDIT | REPLY |   
フレ  
Chusse

>エヴァ姉さん
うん、歌い手ってのもわかる…。でもね、なんか楽器やる人からするとあんまりそうは思わないんだよね。これは聴き方なんだろうなぁ。

>ぷくちゃん
クリスマスのイメージのテンプレだけど重くないかな?ちと心配。うん、この手の人は太るんです、多分(笑)。エイジア、結構人気あるよなぁ…。

>papini嬢
納得しちゃうってのもわかるんだが…、どっちもヘヴィーなベースって感じだからさ。でもその二面性が上手く出せた人なんだろうね。乙女ちっく?うん、乙女座だから♪

2006/12/19 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   
オダ  

クリムソン時代のウェットンが一番好きなんだけど、この人やっぱりポップスが好きなんだろうな。
だから本質的にはエイジアが一番この人らしいんじゃないかなって思います。
エイジアのファーストのポップスのセンスは今、聴いても楽しめます。
ガキンチョの頃はとっても簡単そう演奏しているみたいに思えたですよ。
いつだったか、学生時代バンドでコピーしてみようかって話がでたことがあったのですが、ところがどっこい一筋縄でいかなかった。
エイジアって聴きやすいけど、すごいもの演奏してたんだなあって見直したんですよね。

2006/12/23 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   
フレ  
ども♪

>オダさん
エイジアね、確かにコピーしようとすると途端に難しくなるんですよ、あれ。玄人が本気でポップス作るとああなる、みたいでやっぱり伊達ではなかったんだなぁと年を重ねてくるとわかってきます。うん。

2006/12/23 (Sat) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply