Luther Allison - Live in Chicago
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Luther Allison - Live in Chicago (1995)

ブルースアルバムの名盤ってのは大抵ライブアルバムだったりするのは当然のことだろう。でも、昔漁ってた時ってのはライブアルバムそのものがそれほど多くもなくって、やっぱりマディのベスト盤とか代表的です、みたいになるワケよ。それよりもロックから入った側としては熱くて迫力のある魂燃えるようなライブが好きなワケで、そういう意味ではBBの「Live at the Regal」とか納得するモンあるんだけど、要するにブルースメンの本領はライブなのにライブアルバムがあまり見当たらなくて、出ててもイマイチなのが多くて燃えないとか…、まぁ、聴き足りないってのはあるとしてもブルースの名盤紹介なんてのを見てると大抵ライブ盤じゃなくていわゆる名盤が出てるハズだ。
うん、やっぱブルースはライブが最高だよ。
ってことでLuther Allisonの1995年のライブアルバム「Live in Chicago」です。昔の作品聴いてたんだけど、どうもなぁ、って思ってしまって、この人もっとスゲェイメージあったんだけど…、って聴き直しの一枚がこれ。90年代のCD革命以降、単なるリイシューから発掘ライブ音源やCDの長さを意識したライブアルバムとか色々出てくるようになったし、ブルースの本当の良さってのもライブにありきってのは皆知ってたから、こういうのがどんどん出てきてる。それで再評価されてきた人も多いし、復活した人も多い。そんな流れでのルーサー・アリソンだけど、もうねぇ、最初から聴いてびっくりなギタープレイ、ブルースプレイ、これぞロック…、いや、求めてたブルースロックそのもの、ってかブルースギター弾きまくりプレイですよ、先生。白熱迫力の熱気をそのままぶつけてて、90年代だからもう音もバランスも良いし、音色も最高に素晴らしい。曲に対してはさほど意識してないけど、ベスト曲なんだろうと思う。弾きまくれるのから歌ってるのもあったりするけど、圧倒的にギタープレイヤー。このギターのトーンとか曲によって結構アレコレいじってるからその艶やかさも変わるし、ギターも替えてるからさ。それでいてジョニー・ウィンター顔負けのアグレッシブなプレイ!これぞブルースロックギターですよ。
しかもこの迫力のまま2時間収録されているんだから恐れ入る。普通に真剣に聴いてたらスゲェ疲れるし、やってる側も相当なエネルギーを使ってるよな、っていう…。ホーンセクションとかもいるし、ベースはブイブイとチョパったりするし、どこかファンク的な曲もあったりするし、かなり色々と試している素晴らしきライブ盤。こんなのね、ロックのライブ盤でもなかなかないよ。知名度イマイチ的な人ですが、恐るべしプレイヤー、一度お試しあれ。古い作品こそブルース、なんて思ってたら大間違い。円熟しまくったこういうのこそが往年のブルースメンの本領発揮で、このあたりのライブって結構凄かったりする、そんな代表格的なライブアルバム。ロックが明らかに負けてる時代だね。さすがにアリゲーターレーベルは判ってらっしゃる。

ブルースアルバムの名盤ってのは大抵ライブアルバムだったりするのは当然のことだろう。でも、昔漁ってた時ってのはライブアルバムそのものがそれほど多くもなくって、やっぱりマディのベスト盤とか代表的です、みたいになるワケよ。それよりもロックから入った側としては熱くて迫力のある魂燃えるようなライブが好きなワケで、そういう意味ではBBの「Live at the Regal」とか納得するモンあるんだけど、要するにブルースメンの本領はライブなのにライブアルバムがあまり見当たらなくて、出ててもイマイチなのが多くて燃えないとか…、まぁ、聴き足りないってのはあるとしてもブルースの名盤紹介なんてのを見てると大抵ライブ盤じゃなくていわゆる名盤が出てるハズだ。
うん、やっぱブルースはライブが最高だよ。
ってことでLuther Allisonの1995年のライブアルバム「Live in Chicago」です。昔の作品聴いてたんだけど、どうもなぁ、って思ってしまって、この人もっとスゲェイメージあったんだけど…、って聴き直しの一枚がこれ。90年代のCD革命以降、単なるリイシューから発掘ライブ音源やCDの長さを意識したライブアルバムとか色々出てくるようになったし、ブルースの本当の良さってのもライブにありきってのは皆知ってたから、こういうのがどんどん出てきてる。それで再評価されてきた人も多いし、復活した人も多い。そんな流れでのルーサー・アリソンだけど、もうねぇ、最初から聴いてびっくりなギタープレイ、ブルースプレイ、これぞロック…、いや、求めてたブルースロックそのもの、ってかブルースギター弾きまくりプレイですよ、先生。白熱迫力の熱気をそのままぶつけてて、90年代だからもう音もバランスも良いし、音色も最高に素晴らしい。曲に対してはさほど意識してないけど、ベスト曲なんだろうと思う。弾きまくれるのから歌ってるのもあったりするけど、圧倒的にギタープレイヤー。このギターのトーンとか曲によって結構アレコレいじってるからその艶やかさも変わるし、ギターも替えてるからさ。それでいてジョニー・ウィンター顔負けのアグレッシブなプレイ!これぞブルースロックギターですよ。
しかもこの迫力のまま2時間収録されているんだから恐れ入る。普通に真剣に聴いてたらスゲェ疲れるし、やってる側も相当なエネルギーを使ってるよな、っていう…。ホーンセクションとかもいるし、ベースはブイブイとチョパったりするし、どこかファンク的な曲もあったりするし、かなり色々と試している素晴らしきライブ盤。こんなのね、ロックのライブ盤でもなかなかないよ。知名度イマイチ的な人ですが、恐るべしプレイヤー、一度お試しあれ。古い作品こそブルース、なんて思ってたら大間違い。円熟しまくったこういうのこそが往年のブルースメンの本領発揮で、このあたりのライブって結構凄かったりする、そんな代表格的なライブアルバム。ロックが明らかに負けてる時代だね。さすがにアリゲーターレーベルは判ってらっしゃる。
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