Hanoi Rocks - All Those Wasted Years

Hanoi Rocks - All Those Wasted Years
燃えるロンドン・ナイト

 ロックの歴史の中でもかなり最悪な出来事のひとつでもあるハノイ・ロックスのドラマー、ラズルの事故死話。それもLAでの1984年12月8日の出来事で、モトリー・クルーのヴィンス・ニールが酒とドラッグバリバリの状態でラズルを助手席に乗せて車で買い物に、の状況で激突、ヴィンス・ニールは大した怪我もなかったがラズルは即死。このことについてヴィンス・ニールって何か語ったのかな…、語りようもないか。どちらもど派手なパーティ大好きバンド的だし、きっとウマが合っただろうしなぁ。あ、ここで面白いのはハノイ・ロックスのボーカルのマイケル・モンローは酒もタバコもドラッグも全然やらない人って知ってた?イメージとは裏腹に健全な人だからその場にもいなかったみたい。

 そんな事でHanoi Rocksのラズル在籍時唯一のライブアルバム「All Those Wasted Years」。1時間程度の映像も出てるんで、そっちのがインパクト強いけど、レコードの方は2枚組で長いからね、これもまた結構なインパクト。何が凄いってこれぞロックバンドだよ、と言わんばかりの勢いとハチャメチャ感とドライブ感と無茶苦茶感(笑)。今じゃこういうの考えられないんじゃないか、ってくらいにライブだと無茶苦茶になってる姿が記録されてるから、Hanoi Rockの中でも評価は分かれるのかも。いや、でも、大多数はこれぞハノイ!って言うのかもしれない。自分もそういう面もあるし、これぞハノイ!って言いたくなるけど、冷静に聴くと、どれもこれも走りまくってるし演奏は無茶苦茶だし、そもそも最後はマイケル・モンローがドラム叩いてるしステージ無茶苦茶だし…、ライブハウスのマーキーだからそれはありなんだろうけど、ハチャメチャだもん。その替わり勢いとかライブ感とか、ロック的なカッコ良さとかはホント凄い。だからライブアルバムを聴くという意味では聞きづらいんだけど、ライブを味わうって意味では正にこれぞライブアルバム、ってなる。やっぱり映像見てるとその雰囲気が判って音がそこまで気にならなくなるんで、映像付きをオススメしたい。

 オープニングはベンチャーズ、そこからはもちろんハノイの名曲オンパレード、それでもまだ最高傑作の「Two Steps from the Move」がリリースされる前のフィンランド〜ロンドン進出成功時なので、その時点でのハチャメチャなR&Rばかりで凄い勢いが味わえる。終盤はカバー曲ばかりなんだけど、そのチョイスが面白くてね、初めて聴いた時はまだ原曲知らないのばかりだったから気にならなかったけど、原曲知ってからはその無茶苦茶なカバーぶりに驚くばかりの壊し具合。いや、本人たちはそこまで壊していると思ってないだろうけど、聴いてると凄い壊れてる(笑)。アリス・クーパーにイギーの「I Feel Alright」、元はヤードバーズだけどエアロとかZeppelinあたりからの流用だろうなぁと思われる「Train Kept A Rollin’」なんかをハノイがやってるってのはなかなか貴重な瞬間かも。この頃のライブってもっと発掘音源で出て来ないかな。結構ヘンなのやってるんじゃないだろうか。演奏の下手さがそれを上回っているのかもしれないけど、それでも貴重な瞬間だからね。

 しかし、無茶苦茶だけど、改めて曲の良さは実感するね。R&R魂も。だからあの時代でフィンランドから世界に出ていけたバンドだったんだろうし、ヨーロッパからだってアバとかあったけど、やっぱりポップの世界だったもん。それがこんだけ本物のR&Rで英国に出て日本に好かれ、アメリカまで進出していったんだから希少な存在だったハズで、フィンランドでは伝説扱い、のハズ。今はもうたくさんのバンドが世界に出ていってるけど、この頃はハノイだけだよ、そんなの。このアルバムも日本独自企画での録音、今は世界でリリースされてるけど、日本人気すごかったし。だから一番良いジャケット作って使ってるでしょ。他のは世界各国でCD出す時のだからジャケットが結構色々あって適当な扱いなのは残念。そんだけ権利関係も海外向けには曖昧だったのかも。まぁ、それでも中身が面白いから存分に味わえる毒々しいR&R♪



関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/4095-a474061f

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ+

2017年 12月 【1件】
2017年 11月 【18件】
2017年 10月 【31件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon