Al Andaluz Project - Deus Et Diabolus

Al Andaluz Project - Deus Et Diabolus (2007)
3つの神と3つの悪魔

 今時大抵のことはネットで検索すれば出てくるんだけど、英語とか各国語が駆使できればね、そりゃ何でも探せる時代だとは思うわ。翻訳ってそれなりに進んでるし意味がわかるレベルには訳してくれるけどさ、やっぱりなかなかマイナーなものをどこまで調べるってのは難しいよな。情報はあるんだろうけど、ササッとは探せない。日本語だけじゃ全然少ないからさ。ロックなんてのはポピュラーだからどんだけマイナーなバンドでも何となく調べられるんだけど、民族音楽系になってくると自分の知識の無さも手伝って概略を把握するにも時間が掛かるし、そもそも人の名前もよくわからんし(笑)、来歴からルーツ、経緯なんてのを把握して派生を探すなんて出来ないだろうなぁ…。

 Al Andaluz Projectというのは随分前に教えてもらってて、そもそも入り口はMara ArandaというL’ham de Focのボーカルの女性が参加しているプロジェクトってことで聴いてみた。もちろんL’ham de Focも好きだし、Maraのソロ作も大好きだ。だから当然このAl Andaluz Projectも好きになるのだろうことは判ってて、アルバム「Deus Et Diabolus」を聴いてみたのだった。2007年の作品だったのか。案外新しいんだ…とか思いつつも耳を傾けているとそこにはまた摩訶不思議な世界が広がってて、自分が表現できる単語ではい言い表せない音の世界が繰り広げられて、正に万華鏡の中にポツンと一人紛れ込んでしまった異世界感、それがとても心地良くてね、あれこれ調べてみるのです…習性です。先のL’ham de FocのMara AradanaとドイツのEstampieのボーカル、シグリッド・ハンセンと更にモロッコ人の女性シンガーが集まって奏でている古楽器で奏でる民族音楽のぶつけ合い、スペインにドイツにモロッコ…、そもそも基本的な音がどこにあるのか分からないけど、3人のコーラスなんてのも相まってとにかく美しい。音のアンサンブルがここまで見事に出来上がるのはなぜ?どうしてこういう音でここで鳴るんだ?それこそ民族音楽の伝統的なスタイルを持ち込んでいるだけだろうけど、それでも聴けば聴くほどにその美しさと不可思議さに惹き込まれる。

 南スペインが昔アンダルスと呼ばれていて、それはAl Andaluzって呼び方になって、その時代の音楽を再現したいというプロジェクトな分けだから発起人はMara Arandaと誰かのアイディアなんだろうけど、わからん。あれこれ見てると地中海サウンドとか古楽器バンドとか色々あるしそれは間違ってないと思うけど、ロック的に分かりやすい言い方をするとPage & Plantのライブあったじゃない?アレのロック部分がないような感じ。でもドライブしてるし昂揚するし自分に火がついてくる気分を味わえるし魅惑的な音です。当然なんだけど、大して知らないこれらのボーカルの女性3人の歌にしても聴いてるとそれぞれの個性の違いは明らかに判ってくるし、あぁ、スペインだ、モロッコだ、これってドイツなんだ…とか。モロッコはものすごく聞き慣れてない感があって分かりやすい。へぇ〜、こういう歌メロでこういう音で…とか。もちろんそれぞれの言語で歌われているのも雰囲気出ちゃうんだろうけど、聞いている側ではそれが何語というのまで判ってません。

 分からないんだけど、こんな島国の単なるロック好きなヤツでも知っているくらいのバンドだから現地周囲では相当に有名なんだろうし、実力も一級なんだろうそパワフルで折り紙付きのプロジェクトなんだろうと思う。だからこれ以上ってのを探しても見当たらないだろうし、似たようなのも出来るのかどうか…民族音楽の融合だからどうとでもあり得るけど、そういうのを追いかけるのも大変だろうし、この周囲をグルグルと当ってこのひたすらに美しい世界を味わってます。女性歌もの好きだとこういう世界は目からウロコなんじゃないかなぁ(笑)。







関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/4048-31e5ce57

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ+

2017年 08月 【23件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon