Nosound - Scintilla

2 Comments
Nosound - Scintilla (2016)
SCINTILLA

 歯医者行かなきゃ…、面倒だな。最初は大抵飛び込みで行ってしまうんだけど、何回か通わないといけないとなると予約制だし、かなり束縛される感あって好きじゃないんだよね。歯医者でも店でも何でも予約するのって苦手。そりゃその方が確かだし、普通にそうしろよって話だけど、今から数時間内とかなら予約してもまだわかるけど、一週間先とかその場その場にならないとわからないじゃない?だけど予約することでその近辺は色々と固定されてしまうし、そういうのが苦手なのかな。実際は予約をすっぽかしちゃいけない、とか変更は一切できない、みたいに思ってる真面目な部分があるからだろうけど…。

 イタリアの陰鬱系サウンドでちょっと前から割とお気に入りになっているNosoundの2016年作「Scintilla」。いいねぇ…、期待を裏切らない陰鬱さとちょっとゴツゴツした感触のある堅苦しい音、バンド名が美しいし、出て来る音も相応しくてさ、これもまぁ、簡単に言えばポーランド陰鬱系と同類でこないだのThe Pineapple Thiefと比べると、歌メロのキャッチーさには欠ける…ってかこっちのがロックらしい。音の輪郭と流れがぎごちない…いや、ゴシック的というのが良いか。ふらっと聴く分にはどちらも似たようなサウンド、だけど聴いてると明らかにまるで異なる方向性、それでも合致する部分が多いから比較論にはなっちゃってるけど…、そういうモンでもありません。ただただ美しく音世界に浸れる作品。様々なゲスト陣営が参加しているようで、力作との事だけど、そもそもあまり気にすることなくその変化を楽しみながら聴いている。

 静かなところでじっくりと一人で聴いて堪能する音楽。うん、そういう時間の余裕とこの音色が良いのかも。昔はロックなんて一人で聴いてたし、誰ともそんなの話さなかったから一人でひたすら感動してたものだ。今みたいにすぐアレコレ言えたもんじゃないし、人がどう思ってるのかすら知らなかったから純粋に耳で楽しんで好みを聴き分けてた。こういうバンドもね、ネット上には全然情報ないからそういう楽しみ方ができて、なかなか味わい深く楽しんでる。もちろん自分だけのバンドじゃないけど、いいの見っけ♪みたいに楽しめてる。うん、美しい…、ハードロックでガツンガツンと言ってる自分がこういう繊細で壮大な音に感動してるのは傍から見るとちょいとわからんらしいが(笑)。





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
風呂井戸(photofloyd)  
貴重なバンド

Nosoundの健在嬉しいですね。
 イタリアにしては稀有なバンドだと思います。なんか英国的な影のところのムードも持っている。70年代のイタリアン・プログレとは全く違っていて面白い。
 ポーランドのRiversideとある意味での陰鬱さに共通の世界を感じ入っていたところもありましたが(そのRiversideは最近変容してしまっている気配が)、Nosoundは全くの陰鬱世界ではないし、自己のパターンを貫いていますね。貴重なバンドだと思っています。

2016/10/13 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>photofloydさん

イタリアでコレは珍しいですよね、ホント。
良い感じなので結構好きです。

2016/10/23 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply