Muse - Live From Absolution Tour

0 Comments
Muse - Live From Absolution Tour
ミューズ/ライヴ・フロム・アブソルーション・ツアー [DVD]

 今のロックシーンでフェスティバルをやってほぼ確実にトリを任せて観客がいなくならない、みたいなバンドって結構限られるそうだ。ビッグネーム連中はそうだろうけど、言い換えればそれはイベントに出演する必要性はなくて自分達でやれば良いだけだから、そういうのをフェスに招集するってのは必要性からして難しい部分はあるようだ。ツアー中じゃないから単発で、ってのを見つけるみたいだけど、それはそれでバンドとして休暇に入ってる時期だからスケジュールもそうそう合わないこともあるのだろう。となるとそういう次元よりもちょっと若手のバンドとなるのだが、それがなかなかいない。そういう中で何となく大物にもなりきれずに、でもトリを任せればきちんと観客がついてくる、って事で特に英国やヨーロッパ圏では人気の高いのがMuse。

 2004年のグラストンベリーフェスでのトリの模様がDVD「Live From Absolution Tour」としてリリースされてるけど、それから後も何回かグラストンベリーでトリやってたりあちこちのフェスティバルでもトリを努めてて、ライブが実に充実したバンドとして知られているようだ。日本だとどうなんだろ?そんなに知名度高いのかどうかも知らないけど、ライブ見てるとスゲェかっこいいけどな。引き込まれるロックの魅力ってのがあるし、パワーとかエネルギーやポリシーとか迫力なんてのも凄い。それに加えて実験的な取り組みやショウマンシップ、ライトアップやステージ作りなど含めて見事にプロフェッショナル。確かに大物には成りきれないアングラ感はあるけど、一度体感しちゃったら強烈に残るんじゃないだろうか。ギター的に聴いて見ても何じゃこりゃ?みたいなのあるし、引っ掛かるんだよね、曲もフレーズも。3人しかいないのにこんだけカラフルなサウンドと曲調を作り上げて出してくるってのも凄いし、ステージも広すぎないようにきちんと使ってるし、音としちゃ暗めな方向だけどその分パワーが凄い。

 このビデオはほぼ一時間程度なんだけど、グラストンベリーのトリ記念なんだろうね。これまた大観衆を虜にしながらのショウで無茶苦茶気合入っててさ、だからこそのライブバンドという称号も取っているのだろう。なんのかんのと既に長い年月シーンで活躍しているから当たり前だけど、自分的にはものすごく最近のバンド。だけどこういうロックしてるのがいてくれて嬉しいし面白いし楽しめる。



関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply