Peter Green - The End of The Game
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Peter Green - The End of The Game (1970)

一向に自分の趣味の解釈が先に進まなくて未来永劫この辺をウロウロしているのだろうか?それはちょっと勿体無いって話で、いくつかは近代的なのもつまみ食いしてるからそれだけってことはないけど、この辺の時代のって何でかねぇ、今聴いてるとまた違う面白さが分かってきて、またじっくり聴かなきゃ、なんて思うのも多いんだよ。音楽って不思議だよな。そのものは変わっていないんだから自分の耳の成長故になるんだが、それを知ってりゃCDもレコードもそんなに売らなかったかもなぁ。
Peter Greenのソロデヴューアルバム「The End of The Game」は1970年にリリースされていて、自分がピーター・グリーンの名前を知った10代の頃はこのアルバムが名盤としてロック名鑑みたいなのに載ってた。もちろんFleetwood Macの初期作品もあって、ちょこっと説明も書いてあった気がするけど、ジャケットがそれらしくてカッコ良いからきっとハードなブルースに近い音が入ってるんだろう、って思って当時聴いたんだよ、確か。そしたらいきなりサイケな世界が繰り広げられて、まだその頃はブルースはああいうモンだっていう事しか認識してないし、それですらきちんと判ってない頃にいきなりこんな世界が出てきて、まるで理解不能なアルバムだった。ジャケットの迫力とピーター・グリーンというブルースメンというイメージがここで最初から崩れ去っているのが自分の感覚。
今にして思えば、かなりヤバい時期の作品だからこういう方向ってのはあったんだろう。そしてそのおかげで明らかに独自解釈による世界観を打ち出しているとも言えるんで、やっぱりドラッグの力は凄いモンだと知らされた。ブルースギターを弾けてしまう人だから、それを拡大解釈して異なる世界に持ち込んでみたらどうなるのか、サイケデリックや精神世界への実験サウンドとしてトライしてみたら、やっぱりヒステリックなギタープレイってのはぴったりと当て嵌まった事例の作品。ノンスケールのフリースタイルでのプレイ、そしてリズムにも縛られずに音を出しまくって異世界との融合を果たしたという意味で、とてつもない名盤、傑作と言えるだろう。ただし、それはピーター・グリーンというブルースメンの名前を意識しない場合だ。無知から聴いてこのギター誰だ?あぁ、ピーター・グリーンなんだ、そりゃすげぇってなるなら良いけど逆はない。
ふ〜ん、改めてこんなアルバムだったんだ…、中学生にはそりゃ聴けないわな。これを良いと言えるセンスの持ち主でもなかったという普通のロック好きな少年だったってことだ。プログレにしてはちょいと中途半端だしアバンギャルドってもちょっと整合性取れ過ぎてるからフリーフォームのジャムセッションに近い。でもある程度決めてるからその中間くらいなんだろうな。ピーター・グリーンの異質なアルバムとして輝き続けるだろう。

一向に自分の趣味の解釈が先に進まなくて未来永劫この辺をウロウロしているのだろうか?それはちょっと勿体無いって話で、いくつかは近代的なのもつまみ食いしてるからそれだけってことはないけど、この辺の時代のって何でかねぇ、今聴いてるとまた違う面白さが分かってきて、またじっくり聴かなきゃ、なんて思うのも多いんだよ。音楽って不思議だよな。そのものは変わっていないんだから自分の耳の成長故になるんだが、それを知ってりゃCDもレコードもそんなに売らなかったかもなぁ。
Peter Greenのソロデヴューアルバム「The End of The Game」は1970年にリリースされていて、自分がピーター・グリーンの名前を知った10代の頃はこのアルバムが名盤としてロック名鑑みたいなのに載ってた。もちろんFleetwood Macの初期作品もあって、ちょこっと説明も書いてあった気がするけど、ジャケットがそれらしくてカッコ良いからきっとハードなブルースに近い音が入ってるんだろう、って思って当時聴いたんだよ、確か。そしたらいきなりサイケな世界が繰り広げられて、まだその頃はブルースはああいうモンだっていう事しか認識してないし、それですらきちんと判ってない頃にいきなりこんな世界が出てきて、まるで理解不能なアルバムだった。ジャケットの迫力とピーター・グリーンというブルースメンというイメージがここで最初から崩れ去っているのが自分の感覚。
今にして思えば、かなりヤバい時期の作品だからこういう方向ってのはあったんだろう。そしてそのおかげで明らかに独自解釈による世界観を打ち出しているとも言えるんで、やっぱりドラッグの力は凄いモンだと知らされた。ブルースギターを弾けてしまう人だから、それを拡大解釈して異なる世界に持ち込んでみたらどうなるのか、サイケデリックや精神世界への実験サウンドとしてトライしてみたら、やっぱりヒステリックなギタープレイってのはぴったりと当て嵌まった事例の作品。ノンスケールのフリースタイルでのプレイ、そしてリズムにも縛られずに音を出しまくって異世界との融合を果たしたという意味で、とてつもない名盤、傑作と言えるだろう。ただし、それはピーター・グリーンというブルースメンの名前を意識しない場合だ。無知から聴いてこのギター誰だ?あぁ、ピーター・グリーンなんだ、そりゃすげぇってなるなら良いけど逆はない。
ふ〜ん、改めてこんなアルバムだったんだ…、中学生にはそりゃ聴けないわな。これを良いと言えるセンスの持ち主でもなかったという普通のロック好きな少年だったってことだ。プログレにしてはちょいと中途半端だしアバンギャルドってもちょっと整合性取れ過ぎてるからフリーフォームのジャムセッションに近い。でもある程度決めてるからその中間くらいなんだろうな。ピーター・グリーンの異質なアルバムとして輝き続けるだろう。
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