Michael Schenker’s Temple of Rock - On A Mission : Live in Madrid

Michael Schenker’s Temple of Rock - On A Mission : Live in Madrid
オン・ア・ミッション~ライヴ・イン・マドリード(ライヴCD)

 どうにも世間的なトコロが色々と騒がしくなっているのだが、裏で何か大きな事が起きてるのかな?隠したい出来事があるが故に他の方に気を逸らせるというメディアの誘導というのはありうるだろうか。また、何かの陰謀で貶めたい人物がいるから徹底しているとか…、面白いことに事実だけでなく、意思がないと世間の騒ぎってのは出来上がらない部分もあって、ある程度は仕掛けられているからこそ成り立つってのが一般的事実。だから、その裏の意図が必ずあるワケで…なんて思いながらアレコレ見てるんでヒネてくるワケですよ(笑)。

 メジャーシーンへの復帰から10年、正に完全復帰を果たしたマイケル・シェンカー、2015年11月のライブを収録した「On A Mission : Live in Madrid」をリリース、ココの所のライブ活動の充実さの自信からか結構な数のライブアルバムや映像をリリースしているんで、割とお腹いっぱい感あるんだけど、メンバー違うし、やってる曲も大半が違うからいいのか。完全復帰ってのはさ、メンバーの知名度の高さですよ。暗黒時代は無名のメンバーとのドサ廻りみたいなもんで、マイケル・シェンカーの名前だけでやってます的なのが多くてね、それだともうファンとしては落胆なんですよ。でも、こうしてシーンのトップレベルと一緒にやって高品質なショウを繰り広げてくれるってのは嬉しいよな。こうあってほしいと思うもん。一説にはカネ無いから何でもリリースできるものはリリースしまくって少しでも稼ぐということをする風潮とも言われてるけど、それでファンはいっぱい色々なコンテンツが手に入ってマイケル・シェンカーが稼げるなら良いじゃないか、何が悪い?って思うくらいだ。他のバンドもどんどん出しまくってほしいよ。古いライブとか新しいセッションとかさ。

 そしてこのマドリッドのライブ、リズム隊はスコピ組、んで歌はドゥギーだからもうプロな集団の現役バリバリのメンツだからグルーブが違う。ノスタルジックなメンツではこういう生々しいグルーブにはならないからね、やっぱり生きてるっつうか現役の勢いを持ったバンドのライブ。そしてやってるのがUFOにスコピ、シェンカーの楽曲とこのメンツでのアルバムからの曲と見事なミックス具合で新旧織り交ぜてのライブが見事。注目はもちろんマイケル・シェンカーのギターだけど、その前にリズム隊のみごとなチームワークが明らかにバンドに生気を与えてて、シンプルだけど熟年のドライブ感、そしてドゥギーの歌は文句なしの上手さ、もちろん神のギターは正確無比そのもので音色が昔とは変わってるけどいいじゃないか、相変わらずのメロディアスなギターと繊細なリズムワークと味わい深いサウンド、やはり神は今でも健在だ。スコピの曲はバッキングに徹しているのはシェンカー兄弟故のスタイルか、案外マッチしているのが何とも妙な気もするが、このバンドだと違和感ないんだもんな。

 映像の方はまだ見れてないんで音だけとYouTubeのライブを見ていての楽しみだけど、ギターの弾き方も結構進化してて、左手だけで音を鳴らし続けていく「Rock Bottom」のソロとかね、色々研究してたりする感じ。YouTubeにはリハーサル映像があったりグラハム・ボネットとの共演ものがあったり、色々活躍してるなぁ…と思いきや、2016年8月にはMichael Schenker Festと称して、ロビン・マッコリーやグラハム・ボネット、ゲイリー・バーデンを引き連れての来日公演を行うようだ。ん〜、80年代のMSG全部楽しめるってことだろうなぁ…、行けたら行きたい。

オン・ア・ミッション~ライヴ・イン・マドリード[DVD]




関連記事

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/3895-ca7e0293

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ+

2017年 07月 【28件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon