The Runaways - The Runaways



セクシー悩殺軍団として一世を風靡した少女バンド、ランナウェイズ。時代的にはスージー・クアトロとダブル感覚があるのだが、実際は少々ランナウェイズの方が遅く出てきたはず。何でって云えばジョーン・ジェットがスージー・クアトロを見てバンドを結成しているのだから。しかし、それから1年経たないウチにデビューしちゃっているんだから凄い。
1976年アルバムデビュー、邦題「悩殺爆弾~禁断のロックン・ロール・クイーン」っつうワケのわからんタイトルでリリースされたのだが、もちろんそれよりも何よりも16歳の女の子がセクシー下着姿で悩殺ライブを見せてくれるバンドっつうイメージだけが先行していて、音楽性云々なんてのがマジメに語られることなど大してなかったらしい。リアルタイムで見て聴いてないので知らないのだが、それはそれは話題になったことだと伝え聞く。確かに音的にマジメに語るほどのものは今CDを聴いてもあまりなくって、ヒットした「Cherry Bomb」くらいはたまに聴くことがあるけどアルバム単位でマジメに聴くことはないなぁ。しかし、映像の方では割と流れることもあって目にするんだけど、これはやっぱ凄い。恥ずかしいだろっていうか、なんだその格好は、って云いたくなるくらいに見ていて恥ずかしいんだけど、ステージ上だから衣装って思えばそんなもんか。マドンナの下着姿が完成されたそれなら、ランナウェイズのはやっぱりロリータ入ってるよ(笑)。そんなことで売れた理由はただひとつ、時代的に話題的に必要だったから売れた。
が、そこからソロでのキャリアを築いたホンモノのロックギャルってのもいて、ジョーン・ジェットの成功談は「アイ・ラヴ・ロックン・ロール」で証明済みだし、メタル路線に走ったリタ・フォードも一躍その世界ではヒロインになっていた。最もセクシーな下着姿で観客を悩殺していたボーカルのチェリーは今や大女優になっているらしいが、写真を見てもとても同一人物とは思えないくらい洗練されている(笑)。
驚くことにのんなものまで紙ジャケでリリースされているこの日本ってのは凄いなぁと。完全にターゲットが見えているよ(笑)。


- 関連記事
-
- Meat Loaf - Bat Out Of Hell
- The Runaways - The Runaways
- Suzi Quatro - Quatro