Ramones - It's Alive

3 Comments
Ramones - It's Alive (1979)
It's Alive

 モノが売れなくなってる…、ウチで言うとCDが売れなくなってるってことにもなるけど、そりゃそうだろってのも当然分からるわな。かと言ってデジタルDLの音楽が売れてるかってぇとそうでもない。だから聴かなくなってる人が増えてるのかわざわざ手に入れてまで聴く音楽が減ってるということかとも思うが、はて自分はと問いかけてみれば確かにカネ払って欲しい音楽ってのが減ってるのは事実。YouTubeで聴いて、それまでってのも結構あるし。それでいいんかい、ってのはあるんだけど、旧譜なんかはもうそうなっちゃうよなぁ…。

 The Beach Boysの流れを汲む、と言うか、その影響を自分たちの他の影響と併せて打ち出してきたオリジナルUSパンクの代表格ラモーンズの必殺ライブアルバム「It's Alive」。1977年の年末にロンドンでやったライブをフルで記録してるのかな?のライブアルバムで、映像も一部残ってるヤツ、それもまたYouTubeで簡単に見れるけど、何せ音の方が超凶暴なサウンドと勢いで、正にパンクなライブ。これこそラモーンズと言わんばかりのハイテンションなライブなので存分に発散できる…いや、発散ってかホント、吹っ切れる。立て続けに息継く間もなく3コードが繰り広げられ、間髪入れず「1.2.3.4!」で始まる同じような次の曲、これの繰り返しでだんだん麻痺してトランス状態になってくるという始末、曲が良いとか悪いとかどうでも良いんです、そんなこと、ただひたすらに畳み掛けていくというライブ、この気持ち良さがラモーンズだ。そしてコード進行は王道な3コードもあるが、サーフィンロック的な展開も武器としている…のはまだこのライブ時点では多くないけどさ。音が凶暴だからパンクだけど根っこは見事なその手の音で出来上がってることがわかるだろう。

 参ったなぁ…、ほんとにとんでもないライブ盤だよ、これ。勢いってのは正にこのことを言う。目の前でコレやってたら大抵の奴らはブチ切れるんじゃないだろうか?ラモーンズがどんだけ世界的に影響を及ぼしたかを知ってても、このライブを聴くとぶっ飛ぶし、納得もする。こんなの見てたら絶対影響受けるだろ。ライブ名盤多いと言えどもここまでのライブ名盤は多分見当たらない。脳天直撃のパワーを受け止めて聴く体力がある時じゃないと聴けないけど、聴くといつだってハイテンションでゴキゲンです。音楽性云々、ジャンル云々の前に圧倒的ロック。この姿勢が完全にロック。最高にロック。





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 3

There are no comments yet.
デューク中島  
あんな強烈なライブは 無い

初めて観た時は、〜ホールとかの椅子席からステージを観るのではなく、2〜30人の観衆が 彼らから 3メートル位離れた半円形で立って囲む ストリートライブ的ライブでしたから 超熱かったです。貼り付けられた動画みたいな感じでした。私としても あんなに 汗ダクで踊り狂ったライブは無いです。オリジナルメンバーは 全て故人、曲は速くてカッコよかったけど、死ぬのも早くなくていいのに と言いたいですね。

2015/10/28 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   
akakad  

押し切れるパワーがあれば極論名曲がなくてもいけちゃいますからね
ラモーンズは聴きやすい部類だと思ってます

2015/10/30 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   
フレ  
Ramones

>akakadさん
聴きやすい、うん、そうなんですよね。

>デューク中島さん
凄い体験だっただろうな〜いいな〜

2015/10/31 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply