Gary Moore - We Want Moore

Gary Moore - We Want Moore (1984)
We Want Moore

 泣きのギターと言われるギタリストはそうそう多くない。その元祖は多分ポール・コソフだろうし、以降続く人も実はあんまり多くない。その内の一人がゲイリー・ムーアなのだが、マイケル・シェンカーやウリ・ロートなんかももちろん入ってくる。でもその辺ってポール・コソフの泣きのギターと言われる所以とはちょいと路線が違うんで、やっぱりブルース系譜にある人っていうのが直系なんだが、そうなるとほぼ皆無。皆さん独自路線を開拓するワケで、なかなかフォロワー的なことでは残っていけないのもわかってるのか、そもそも出来ないって話なのかポール・コソフの横においてもおかしくない泣きのギターのギタリストはそうそういないようだ。

 Gary Mooreは途中からハードブルースへと方向転換しているのでその路線の筆頭格なのだが、そもそもはごった煮ロックからハード路線を見出し、やや時代とプロデューサーとバンドの面々に上手く乗り、時代とともにハード路線の雄にのし上がっていった人、もともと何でも出来る人だからギタリスト的にも嫌いじゃない路線だったろうししばらくはギターヒーローの座を堪能したことだろう。その絶頂期の作品ながらも中途半端な印象も否めなかった「We Want Moore」というライブアルバムがある。自分的にはこの頃ゲイリー・ムーア好きだったんだけど、コイツは国内盤リリースがなかったためかあまり馴染みがない。まぁ、「Victims of the Future」というアルバムあたりからさほど真面目に聴かなくなったってのはあるが、こういうのって売る側の意図って大きく影響するのな。国内盤出して売る、とかバンドのメンツが地味だからイマイチプロモーションが弱いとか、一気通貫のライブじゃないから広報しにくいとか、実際は知らないけどこのライブの出来映えなら作り方と売り方次第できちんと名盤にも成り得ただろうに。

 アルバム「Victims of the Future」の後のツアー、日本にも来たのは記憶してるけどもちろん行けてない。ピンクのストラトでゴリゴリ弾きまくるゲイリー・ムーアの姿は雑誌なんかでひたすら取り上げられててね、その後にこのライブ盤「We Want Moore」がリリースされてる。中途半端な長さだったのかアナログで2枚組だったのか?あちこちのライブの寄せ集めでドラムのイアン・ペイスだけがメジャー級名前で他はこれまでのゲイリー・ムーアの経歴からすると地味なバンドになってる…その分ドラムはドスンドスンと目立つが他がちょいと音的な迫力に欠ける…、だから地味なメンツなのだろうけど、そういうの影響あるんだなぁ。その分ゲイリー・ムーアと来たらこれでもかと言わんばかりに弾きまくりでそこはもう心地よいんだけどもっとエッジの立った音でミックスしてくれればなと思わんでもない。

 しかし普通にハードロック…、哀愁ある、とも言えずに普通にハードロック。ただ、ギターはかなり異質なヘヴィ感とメロウ感があって歌ってるからってのもあるから歌と絡んだオブリはないからエモーショナル性はまだまだという所だが、一本気なハードスタイルとピキピキのピッキングでのマシンガンピッキングはやはり凄い。今聴いてみると、この頃独特のハードロック路線とギタースタイルだったんだなぁと染み染みと思うからやはり唯一無二の存在だったんだよね。こういうギタリスト、出てきてほしいものだ。







関連記事

Comment

[10112] 遅咲きの大ベテラン

スキッドロウは 自分のバンドだったけれど売れず、バンドを渡り歩いてる時も ロックファンのみが知ってる程度の やや売れ。ソロのハードロックから売れ始め ブルースロックで 更に売れたって印象です。バンドの一ギタリストが 合わなかったんでしょうね。もし ソチ五輪まで存命だったなら 自分の曲をバックに演技する羽生を見て どう思ったのかなあ。苦笑かな❓

[10114]

そうなんですよね。
CORRIDORS OF POWERの頃は熱狂して聞いていて
来日公演も行ったのですが、
ちょっとハード路線変更?
Victims of the Futureを聞いてアレ?て感じなんですよね。

[10121] ギャリー

>デューク中島さん
絶対生でやってたでしょうね(笑)。

>おっさん
苦労が長いから売れたかったとは思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/3670-4af96049

GARY MOORE 「We Want Moore !」

 ★★★ 02リマスターEU盤 84年、武道館公演も含むワールドツアーを捉えたライブアルバム。 おっさんは持ってないが、「Victims of the Future」発表後の熱いライブ。 いわゆるバリバリのハードロッカーだった頃のゲイリー・ムーア(Vo/G)のライブ盤は何枚かあるが、1枚選べと言われたら迷わずこれを選ぶ。 音が最高にいい。 ゲイリーのプレイはいつでも...

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ+

2017年 08月 【24件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon