David Gilmour - Rattle That Lock

David Gilmour - Rattle That Lock (2015)
Rattle That Lock

 長くやり続けること、ポリシーは変えないこと、この二つができると多分何かしら認められる時が来るんじゃないかと。認められるってのは誰にどんだけ、って話があるんだけどそれは別に考えなくても良くて、そのうちそういう事のためにやってるんじゃない、っていうように思う時が来るのだろう。未だに残ってるロックの有名人って結局そこなんだと思う。売れるために良い物を作るために、出来ることをやるために、色々あるけど、結果的にポリシーを変えずに進んでいる人は残ってる。評価されたってことだろう。ただ、その辺まで行くと評価とかよりも自分がこのままどこまで出来るかみたいなトコにあるような気がするんだよね。わからんけど。やっぱりその人その人が持ってる音楽センスとかってのは根本的にそんなに変わらないだろうしさ。

 David Gilmourの2015年の新作「Rattle That Lock」はそういうことを感じさせてくれた一枚だった。もうねぇ、好きとか嫌いとかの次元じゃないんだよ、聞く側もさ。真面目に聴いてたら、到底こんなの聴いてられないくらいにかったるいし、AORの出来損ないで雰囲気だけのアルバムじゃないか、って言えちゃうもん。でもさ、そんなんじゃ片付けられる深さってのがあって…、自分的には全然ギルモア派じゃないからロジャーのいないフロイドってのは別物としてしか聴いてなくて、それはほとんどがギルモアのソロアルバム的な要素にフロイドという名前に恥じない雰囲気を持たせることという作品だと思ってて、だからこそギルモアのソロアルバムってのはもうちょっと本人がゆったりと音楽と向き合うものなんだろうと解釈してた。今回の「Rattle That Lock」もそういうモンに近い部分あるけど、もうこれくらいになってくるとギルモアもソロとフロイドの境目もあまり意味が無くなってて、その時々に出て来る音をなぞってアルバムに仕上げているようなリラックス感を感じる。もちろん音色の美しさやギターの音ですら今まで以上に研ぎ澄まされた空間を舞い上がるような雰囲気で鳴っている。すきじゃないけど、素晴らしい。全く素晴らしい。そう言えてしまう作品だ。

 面白いな〜って思ったのはギルモアさんのソロアルバムなのにロジャー・ウォーターズの存在…存在と言うか手法なのかもしれないし影響なのかもしれないが、ロジャー・ウォーターズの音の作り方に酷似している部分があちらこちらであって、結局フロイド=ロジャーの呪縛から逃れられない…と言うよりも元々ギルモアにもそういう気質はあったんだけど、ロジャーと袂を分かってからはその部分を出さないようにしていたのが、ここに着て普通に作ったら出てきてしまった、というのかもしれない。自分的には嫌いじゃないんで良いんだけど、血気盛んな時だったらロジャーのものまねじゃねえの?って思ったかな(笑)。もっと高尚に音楽と雰囲気を混ぜ合わせたサウンドという感じだが。

 歌もギターも存分に、そして楽曲のアレンジもこれはこれでちょっと聴けばフロイド?ギルモア?って分かるような個性はきちんと持ち合わせているってのはさすがだ。ロックと言うのとはある意味正反対に位置する音楽作品かもね。そこには音の追求というテーマがず〜っとあるから人を惹き付けるのかな。落ち着いて雰囲気を味わっても楽しめるし、音をきちんと追求しても楽しめるホント、高尚な作品ですな。





関連記事

Comment

[10086] ギルモアも・・・・

 ギルモアは、こうして「ビンク・フロイド」から解放された方が、彼らしいアルバム作りが出来るということなんでしょうね(最初から解っていたことですが(笑))。ロジャー・ウォーターズのピンク・フロイド・コンセプトに”対する”ということは、考えない方が良いと言うことですね。彼はミュージック派であってロッカー派ではないのはもともとの体質ですから。
 今回もポリー・サムスンのアルバムとも言える世界の中で彼のミュージックが泳いでいるという形、それで良いと思います。

[10087] >風呂井戸さん

全くその通りですよね。
これが英国チャート1位ですから…、ロックは老けた(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/3648-142d55c6

デヴィッド・ギルモアDavid Gilmour のニュー・アルバム「飛翔 RATTLE THAT LOCK」

力みの無いところが・・・・良いというか、肩すかしというか?  ~もうプログレって

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ+

2017年 08月 【21件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon