Keith Richards - Crosseyed Heart

Keith Richards - Crosseyed Heart (2015)
クロスアイド・ハート

 ジジイ達、頑張ってるな。日常生活生きてるとこのジジイ達ってのがジャマクサくていい加減にしろよお前らって思う事の方が多くてさ、昔はそれでも年寄りには優しくなんて思ってたんだが、自分が年取ってきてその上のジジイ達見てるとそんな優しい事思ってやらなきゃいけないヤツなんてそんなに多いもんじゃないって事に気づくわけだ。まぁ、別に特定の人間に対して言ってるモンじゃなくてさ、自分も含めてなんだが、ジジイになってくると自分の価値観で生きてるから世間とズレてても直そうとはしないし、変えようともしない。そこに安住しちゃうんだよな…、変わるってことに抵抗があってできるだけそのままでいたい、出来るならば何も変えたくない、なんだよ。人間皆そうだけど。んで、それがロックの世界にいくとホントに頑固ジジイってばかりのヤツらが生き残って今でもロックしてる。全く日常生活だったらホントにジャマなジジイ達だろうと思うわ(笑)。

 中でも最高のジジイ…キース・リチャーズが71歳にして三枚目のソロアルバム「Crosseyed Heart」をリリースしてきた。しかし今更何をやりたいんだ?って思ってしまったりするが、何かの期待をしてしまうのもある。別にストーンズも普通に活動してるし、音的にストーンズで出来ないってのもなかろうよって思うが、そこはやっぱり自分の仲間で刺激を受けながらやりたいとかあるのかな。変化を好む瞬間なのかもしれない。ジャケットのキースを見ても、随分と丸くなったよなぁと見えるのだが、そりゃそうだろ、71歳だぜ。フムフム…って聴いてみるワケだ…。

 唐突に予想を覆すアコースティックブルースでキースが歌う…こりゃもう痺れた。ギター弾いてるのキース?じゃないと思うけどキースだとしたらスゲェ…。そこでもうヤラれちゃってさ、間髪入れずにお得意のグルーブで始まる2曲目、そしてストーンズばりの曲に続いてのソフトでカリプソ風味も入ってる小洒落たバラード、そしてシングルカットされて小気味の良いキース独特のギターリフからの「Trouble」、スティーブ・ジョーダンのみごとなパーカッションからのレゲエ節などなどなどなど、相変わらずの多趣味満載だけど、不思議だよなァ、ホント、どこをどう斬ってもキースなんだ、これが。曲のバリエーションも多彩だし、歌に個性があってキースらしいってんでもなくて、曲とかギターなんだよなぁ…、多分ギターなんだろうな、このキースらしさって。ストーンズよりもキースらしいアルバムに仕上がってる。ヘンな書き方でね、ストーンズ以外のキースなんてそんなに知らないのに、ストーンズよりもキースらしいなんてさ。でも、キースのキースらしいところが全部出てる。多分根っこにあるのがキースというロックなんだろうよ。

 ふと思った。もう71歳だからアレだけど、こういう人だったらキンクスのレイ・デイヴィスみたいな吟遊詩人的独特な世界をず〜っと続けて出来たんだろうなぁと。ストーンズって看板に隠れてたけど実はものすごくそういう人だったんじゃないだろうかなんて。シャイな人だな…。ず〜っと聴いてても飽きない心地良さがず〜っと続く。そしてこういうのもロックだよ。間違いなく。やっぱりロックは人に宿ってるもんだ。これさ、普通にロックの名盤だよ。この期に及んでこんな名盤作るのかこの人は…、凄い。





関連記事

Comment

[10080] シジイだからこそ・・・・

 わっはっは、フレさん面白い話どうも・・・・。
 そうなんですよね、ロックってあの時代に頑張った連中が今でもシジイになっても・・・衰えずに支えている。今やロックは70歳代ですね(これはちょっと言い過ぎか)。
 とにかくこの50年以上に及ぶロックの歴史は本質的には変わりようも無いのかも・・・・・。

[10085] >風呂井戸さん

だってさ、ホント、ロックは60〜70歳代ですよ、今や。
メタルだって50代超えてるしねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/3646-5246322d

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ+

2017年 10月 【17件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon