Demon Fuzz - AFREAKA!

0 Comments
Demon Fuzz - AFREAKA! (1970)
AFREAKA!

「Another Country」って曲がElectric Flagの曲だってことで、あぁ、アレに入ってるヤツね…なんて思ってたら実はDemon FUzzってバンドもそれやってるよってな事で、ふ〜ん、とライブラリを探してみると一応あるんだよね、Demon Fuzzって思って聴いてみた。ジャケットが強烈だから覚えてるんだけど中味はイマイチ記憶に残ってない。随分ジャケットと違った印象だけはあるけどな…と聴いてみた。

 Demon Fuzzの1970年作「AFREAKA!」。一見プロレスラーのジャケットかと思いがちだがそうじゃなくてアルバムタイトルが「AFREAKA!」だからお分かりの通りアフリカのア・フリーカなワケで、民族的な化粧っ通貨名くっ通過ペイントかぶり物っつうかそういうのだからプロレスラーのジャケットじゃないです…って自分もそう思ってたけどさ(笑)。妙に体格が良いから余計にそう見えるんだが…、ま、それはどうでもよい話として、最近プロレス見てないな、面白いのかな、などと気にしたり…じゃなくて(笑)、Demon Fuzzなワケですが、南アフリカ人・西アフリカ人混合のバンドってことでたまたま英国に滞在していた連中がバンド組んでやったっつう出来過ぎたお話のバンド、話題性があるからってことかもしれないけど凄いよな。それでいて出て来ているサウンドがこれがまた面白くて、英国ロックの枠に入れて良いのかどうかわからんけど、別にアフロロックじゃないです。どっちかっつうとジャズ・ロック聴いてる感じです…ってかジャズ・ロックです。しかもかなりユニークなジャズ・ロックで、きっとジャズが好きだけど体質的にはアフロ、でもロックな土壌でやってるという感じになったので、こういう中途半端なシーンの中に出て来ることになったようだ。レーベルがDawnだからそれなりに実権精神旺盛な所からってのも得体が知れなくて面白そう。

 ホントにね、心地よくジャズ・ロック聴いてるだけ、基本的にジャズインスト系の演奏中心の曲ばかりなんだけど、歌が入るのもあって、それはやっぱり白人の歌モノとは大きく違って、黒人的なアプローチの歌メロだったり質感だったりするので、その辺はやっぱ違うなと。でも、結構な重さとビートがあるんで結構面白いサウンドで偏見なしに得体のしれないバンドとして聴くと楽しめるんじゃないかな。

関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply