Cozy Powell - Over The Top

0 Comments
Cozy Powell - Over The Top (1979)
オーヴァー・ザ・トップ

 録画機材が欲しいかも、って思ってるんだけどひかりTVチューナー付きのテレビなもんでそもそも録画できないという始末。テレビ経由でアナログ出力して外部入力録画っつう手になるんだけどそれもちょっとねぇ…。契約を他に替えるっていう手もあるけど、ただ単に面倒でやる気にならない。そこまでして見るほどでもないんだろうということで後日どっかの動画サイトで落っこってるのを見つければラッキーかななんて発想になってしまっている。テレビ放送しますってのは一番困るんだよね。

 ロックドラマーの中でソロ・アルバムをコンスタントにリリースしてますって人もとっても珍しいコージー・パウエルのソロ作1枚目「Over The Top」。ドラマーのソロアルバムってホント、どんなんだろ?って興味はあったけど昔はちょっと聴いて、やっぱり面白味を感じなかったんだな。スゲェってのはあったけどやっぱり歌が入ってないと飽きちゃって…演奏だけをきちんと聴いてるなら良いけど、そうでもないし、しかもドラム中心?っての思ってた。そんな印象だったんだけど、今回久々に流れで聴いてみた「Over The Top」。こんなんだったんだ、ってのが先で、ジャック・ブルースってやっぱり凄い変態だ〜とかこの鍵盤ってやっぱ要らね〜とかゲイリー・ムーアはやっぱ顔で弾いてるんかな、とか色々思ったカラフルなアルバムでしたね。音楽的にはこういうフュージョンってあるんだな、みたいな感じでロックフュージョンみたいでなるほど楽しませてくれる作りだなと。ドラム叩きまくってるのは当たり前で、やはりセッションするメンツによって変わってくるし、緊張感はその分漂ってて楽しめた。

 ドラムが歌っているっつうような楽曲作りが多くてユニークな試みだから評判良かったんじゃないだろうか。スタジオ・アルバムでのドラムソロ比重がこんだけ高いのもなかなかないだろうし。一般的にライブでもドラムソロなんて一番ヒマな時間だしさ、自分も割と真面目には聴かないもん。この作品でも二度は聴かないかな〜ってのはあるが、それ以前にこういう取り組みが面白い。メンツも立派にロック・フィールドの猛者達ばかりだしね。







関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply