The Kinks - Live At Kelvin Hall

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 50年代に登場したロックンロールは当時10代だった英国の若者を刺激するには十分だったようで、併せて英国ツアーを行っていた往年のロックンローラー達を生で見れたりテレビで見たりという数少ない情報の中から自らもギターを持って何かをやろうという連中がたくさん出てきたのが1960年代。もちろんストーンズってのが筆頭になるんだろうけど、そこまでモロの影響下ではなくて独自性を持って出てきたのがフーとかキンクスとかで、ロックンロールの影響は感じられるものの、それを消化して自信の音楽センスを磨いてきた連中なのだ。ビートルズもそうだけどね。

 …てなことで、オリジナルアルバムではあまりロカビリー系統の影響を受けているようには思えない、あったとしてもせいぜいファーストアルバム程度で、どちらかと言うと個性的なソングライターとして確立してきていたキンクスの「Live at Kelvin Hall」に注目♪ 1967年4月1日グラスゴーにあるケルヴィンホールでのライブが記録されている作品なので、それまでに売れた曲なんかはもちろんいっぱい演奏されているんだけど、最後にさ、メドレー形式で「Milk Cow Blues - Batman Theme - Tired of Waiting - Milk Cow Blues」ってのが入ってて、これ以降もキンクスはライブではこういう感じでロックンロールと自分たちの曲とを混ぜ合わせたメドレーやひたすらロックンロールを繋げたものなんかもやっていて、それはそれは楽しそうにやっているものなんだな。シニカルなレイでもやっぱり好きで、いきなり始まることも多かったらしい。デイヴはどうなんだろう?やっぱり影響受けてたんだろうな。じゃなきゃ「You Really Got Me」でのあの歪んだ音は出てこないだろう(笑)。

 う~ん、久々にコレ聴いたけど、昔は音が悪いライブアルバムベスト3に挙げられていたんだけど、リマスター盤CD聴いていると全然そんなことないね。このリマスター盤って面白くて、モノバージョンとステレオバージョンが1枚のCDに収められているという代物で一枚で二度美味しい…、いや、それはマニアだけだろう(笑)。でもね、やっぱりどっちが好みかと言われると、このアルバムの場合はモノバージョン。ステレオバージョンは楽器の分離は良いけど、歌がかなり引っ込んでしまった感じになってるからね、あと全体の空気感がやっぱりまだまだ分散しちゃってるから。モノバージョンはやっぱり音がど真ん中に集まってるだけあって凄い迫力。歌も一番前面に出てくるし、いかにも60年代のライブアルバムって感じのやらせありの作り方が好き(笑)。しかしまぁ、総じてものバージョンの方が歓声とかMCとか短めに編集されていたりして面白いね。

 実際にこの頃のキンクスってのはこんなライブだったのかと言われると結構疑問だよなぁ。もっとデイブとかアドリブかましまくって弾いていたような気もするんだよね。このアルバムって歌モノ中心だからそういうのがあんまり出ていなくてさ、だから最後のロックンロールメドレーが多分ライブに於けるキンクスの一番それらしい姿なんだと思う。レイの作る曲の完成度は既に認知されていたワケだから、それ以上にライブで求められるのはこういうトコだったんだろうね。ま、デイブの出番っつうのはよくわかる(笑)。この頃のキンクスのライブ盤発掘してリリースされないかなぁ…。滅茶苦茶熱くてかっこいいんだよ。ストーンズと比べてもヒケを取らないもんな。
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フレ
Posted byフレ

Comments 6

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波野井露楠  

やったあ!
TB&コメント1番乗り(^^)!
このアルバム大好きなんです!
キンクスの中で実は一番たくさん聴いているかもしれません!
出だしも最高!
後半の「ユー・リアリー…」からメドレーにかけても最高!
ほんと、大好きです(^^)。

2006/09/17 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   
Yama  

久し振りにコメントできる記事です。

しょっちゅう聴くわけではないですが、大音量で聴くのが心地良いアルバムかなと。この場合、やはり音の塊感を味わえるモノがいいですね。

音の悪いライヴ・アルバムはでかい音で聴くに限ると思っております。

2006/09/17 (Sun) 12:19 | EDIT | REPLY |   
リュウ  

Kinks!
彼らは、コンピのパイ・コンプリート、
とこのLive、その他4枚目くらいが、物凄く好きで良く聴いていますが、
その後のアルバムに何の興味も無い
不届きモノです・・・・。
R&Rしている彼らが好きなので、
しょうがありません・・・。
そんなマニアが聴いたら怒られれそうなファンですが、このLiveはググッときます。
ただレコなので音質的にどうかという部分もありますが、そこはStonesで飼いならされているので大丈夫!
前のコメの方同様、デカイ音で浸っています。(笑)

2006/09/17 (Sun) 19:08 | EDIT | REPLY |   
いたち野郎  

テンプレート変えましたね~。突然ポップな感じになったんで驚きです。
まさに白熱のライヴですね!昔のライヴものって、よくミックスいじってファンの歓声を故意にデカくしてるやつがありますが、このアルバムはそういういじり方してないんじゃないかな?って思ってます。そんな暇あったらもう少しまともなミックスをしているはず(笑)
メドレーはやっぱ最高ですが、全曲終わった後に、デイヴが「beautiful Delilah」のオープニング弾いてすぐやめちゃうじゃないですか。ああいう中途半端さがまたキンクスらしい!

2006/09/17 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   
さすらい野郎  

自分も意図的に編集されていると思いますね。
ストーンズの「ガット・ライヴ・イフ・ユー・ウォント・イット!」みたいに。
キンクスだって当時はアイドルだったので、演奏よりも歌を求められていたのでしょう。(当時のデイヴは確かにカッコイイ)

あとサニー・アフタヌーンにおける観客の合唱を聴く限り、最近のライブと近いものもあります。この辺の身近さが何ともキンクスらしい。

2006/09/18 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   
フレ  
多数コメ感謝!

> 波野井露楠さん
前にブログで書いてましたね♪ これが一番っつうのも珍しいと思いますが確かにかっこいい時期のライブですね。ノリに乗ってるキンクスって感じで、こういうのがなかなか素直にアルバム化できないんですよねぇ、だから音悪くてもこれをアルバムにしたんじゃないかな。

>Yamaさん
大音量かぁ…確かになぁ。しかもモノラルだともの凄い迫力でしょうねぇ。

>リュウさん
RCA期も結構いいですよ~。アリスタ時代もそれはそれでなかなか良いっす。まぁ、そこまではなかなか行かないんですが(笑)。大音量で楽しむアルバム10選とか面白いかもしれんな(笑)。

>いたち野郎さん
テンプレートは試行錯誤中です。なかなかしっくり来るのがないので難しいですね。作るの面倒だしさ。
さてさて、このライブミックスいじってると思いますよ~、多分。まともなミックスなんてのはなかなか出来ないんですよ、この時代(笑)。でも、この白々しさ、好きです♪ ライブの最後のいい加減さってこのバンドよくあるんですよね、面白いっつうか、冗談好きっつうか、その余裕が面白い。

>さすらい野郎さん
うん、演奏より歌、確かに。で、それがまた良いので認められて…、でも名声を欲しがらなかったレイ・デイヴィスのひねくれ具合がよろしい(笑)。キンクスはいつのライブも自然体なので聴きやすいですね。

2006/09/19 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

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