King Crimson - Starless

0 Comments
King Crimson - Starless (2014)
Starless

 一体どれだけのアイテムをリリースしたらファンやリスナーは満足するのだろう?過去にそんな事を実験したアイテムは幾つかある。Pearl Jamによるツアー全ライブ音源のオフィシャルリリース、The Whoもそれに倣いツアーの全音源から全ての映像をDVDでリリースした事もあった。自分も含めてだけどそこまでされるとなかなか全部を買い揃えるってのはなくってねぇ…、適度なリリース加減ってのがあるのは確からしい。かと行ってZeppelinみたいに少ないと物足りない…けど渇望感があっていいのかも、とも思うか。アングラ系に走らなければ実に渇望するけどそっちもあればそれなりに満足はする…けど、キリがある話なのでやっぱりどこかで何か物足りなさを感じる。

 King Crimsonの「Starless」という27CDボックスセットがリリースされた。このやり方はかなり好評なんじゃないだろうか。ツアーの音源をこういう形で全部収録して音をきちんとしてライブアルバムをごっそりまとめてリリース、しかもスタジオ・アルバムと平行してるから違和感もないし曲が進化していく姿もわかるしそこからスタジオ盤に入るのもあればスタジオ盤から発展するものもある、実に面白い聴き方ができるんで、こういうのが今のところひとつのリスナーを満足させ尽くすリリースなんじゃないかと。アウトテイクの出し方はミュージシャン側からするとちょっと難しいトコロなのであまり出てこないのだろうけど、ライブならね、こうして出して欲しい。年代別にでも出してくれればン万円でも今のリスナーには安いだろうし。

 さて、この「Starless」も驚異的な音源が多数入ってて楽しめるけど、やっぱりライブはいいね。テンション高くて炸裂してるし、一方ではハチャメチャに崩壊していくバンドの姿までの狂気さはまだ孕んでいない…感じかな。それでも驚異的なライブのパワーはこの時期ならでは。もちろんまだ全部聴けてないけど、どこのライブも変化はあって、そのテンションの高さはとんでもない。アングラもので聴いてる時はここまで多くの音源は聴けなかったから嬉しいよなぁ…、音も良いし。たまにこういうの出してくれるとホントにハマる。ロック好きで良かったななんて思うもんね♪

The Road To Red (21cd+Dvd-Audio+2blu-Ray)(Limited Edition Box Set)
King Crimson
Panegyric (2013-10-17)
売り上げランキング: 45,778


関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply