Heavy Metal Kids - Anvil Chorus

0 Comments
Heavy Metal Kids - Anvil Chorus (1975)
Anvil Chorus

 王道ロックバンドがカネの為に再結成してツアーするという構図は90年代末頃から顕著になってきた感じで、そのおかげで明らかにロックシーンが停滞しているというのは多分現在の於いても事実なんじゃないだろうかと勝手に思ってるのだが、それは王道バンドに限らず幻のプログレバンドとか一瞬だけ輝き放ったバンドなんかにも言えて、華々しくPRされているものもあれば地道に実は再結成してました、ってライブやってるバンドまで様々なんだが、何か凄いよな。おかげで若手が入っていく隙間が減っているんだろうと思うけどどうなんだろ。それにしてもこんなバンドまで再結成してたの?っての初めてしった。

 Heavy Metal Kidsって知ってる?今回は1975年リリースのセカンド・アルバム「Anvil Chorus」ってのを取り上げるけど2003年に復活してたらしい。そもそもボーカルのゲイリー・ホルトンが既にこの世にいないんで再結成とかの次元なのか?とも思うけどなんでもありのようだ。また機会を見て聴いてみようかとは思ってるけど、まずは古いアルバムの「Anvil Chorus」から。まだ「Heavy Metal」という単語がロックのジャンルを指す言葉になる前のバンド名なのでバンドの音とメタルはリンクしてないです。メタルの申し子という意味での「Heavy Metal Kids」ではなくって単なるバンド名、しかもレーベルの誰かが考えた名前だからね。だからと言って聴く価値がないワケじゃなくて是非とも聴いてもらいたいと思うバンドなんですね。

 一言で言えばDolls系な音世界、もちっとキッチュな側面が強い英国のR&Rバンドです。まぁ、出て来た時代はDollsとほぼ同じ1973年頃なんで明らかに新たな時代性を出してきたってのはあったんだろうけどもちろんジャンルとしては成立し損ねた類のひとつ、でもスレイドとか同義にされることはあるか。自分的にはスレイドとかよりこっちのが好きで病みつきになる部分多いと思うね。シルバーヘッドと共にその世界が楽しめるバンド♪しかし「Heavy Metal Kids」と書かれたジャケットもあれば「The Kids」と書かれたアルバム・ジャケットもあるんで当時はややこしかったんじゃなかろうか。







関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply