Junipher Greene‬ - Friendship

0 Comments
‪Junipher Greene‬ - Friendship (1971)
Friendship

 ちょいと寄り道…ってかその筋系のを聴きたくなったんでいつものコレクションから拝借…、何てったってノルウェーのハードプログレバンドなんて自分じゃ全然ノーマークだった。こんなきっかけでもないと耳にすることなどまず無かっただろうと感謝の一言です。…とは言ってもその実全然自分自身ではバンド名を覚え切れていなくてその都度都度聴いてみて「いいな〜」って思ったのをひたすらブックマークしてコレクション入りさせておくという暴挙、その中から時間ある時にチェックし直してDLもしくはアマゾン行きですね。基準は3回聴くかどうか、と。

 ‪Junipher Greene‬と言うノルウェーのバンドの1971年の作品「Friendship」です。ノルウェーでこの時期にこんな素敵な音出してるバンドがあった事に驚くし、それがかなり完成されたアルバムだというのも面白い。更に2枚組と気合の入ったリリースだった事、そしてストレートなハードロックにプログレッシブな要素も加わった知性を感じさせる作品というのも面白い。当然ながら英国ロックの影響下にあるバンドだから自分的にも大変聴きやすくすんなりツボにハマったのだった。

 基本的にストレートにハードロック、ただし凝った曲もあって、それはプログレッシブ・ロックと呼べる世界観ではある、みたいな感じ。歌も巧いワケじゃないし、この時代の味のある歌い手としてはど真ん中な感じか。取り立てて個性的というワケでも無いものの、聴いてみれば面白い、そんなごった煮ロックの一環でしかないのだろう。それでも引っかかる人多いんじゃない?3回聴くか?って質問にはなかなか堪え切れないが、3回聴いてみてもいいかも、と思うくらいには楽しみはありそうだ。





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply