The Corrs - Live In Dublin

0 Comments
The Corrs - Live In Dublin (2002)
Vh1 Presents Live

 アイルランドの寒い空気がちょいと心地良く感じてしまって、最近アイルランドのものってあんまり聴いてないかも、って事に気づいたのでちょっと堪能。そんなに詳しいワケじゃないし体系的に認識しているワケでもないけどケルティックなアイルランド的な旋律ってのはやっぱり好きだし印象的。上手く使いこなしているバンドなんて幾つもあるけど、ここまでポップスと融合させてアイルランド色を感じさせることの出来たバンド、そして世界的に成功したバンドもそうそうないでしょ。

 The Corrsの2002年のダブリンでのライブを記録した「VH1 Presents Live in Dublin」、その名の通りVH-1でテレビ放送しているのでオフィシャルビデオリリースも予定されていたけど様々な理由からかオクラ入り、もちろんYouTubeでは全編見れる時代なので問題はないのだが、リリース当時はがっかりしたものだ。CDだけでひたすら空想して楽しんでたけど、裏モノでDVD見つけて見ててさ、もうU2のBonoとのデュエットが最高に痺れてね…、男ってここまでカッコ良くなれるのか…、とか小娘を操るにはこういう男になれないとダメだろ、とかそんな絵になる二人を見て感動してた。シャロンやキャロライン姉さんの美しさもあるんだがアンドレアのちょっと舌足らずな可愛さが魅力的で面白く…ってやっぱり美女揃いのバンド、そしてアイルランド色丸出しながらも上質なポップス、しかもバイオリンを華麗に弾く美しい姿とか、なんかどこを切り取ってもものすごく珍しいバンドで実力も才能も思い切り備わってる素晴らしい方々。その根本が一番上の兄貴なんだが、まぁ、それはそれで良いじゃないか。民族的な旋律のインストなんかが凄くかっこ良くて、やっぱりタダモンじゃないし音楽一家ってのもわかるし見事。

 んで、この「VH1 Presents Live in Dublin」ではジミヘンの「Little Wing」をカバーしていながら、そのギターソロには何とロン・ウッドが登場して弾いている。下手くそなんだけど味があるギターってのはこういうのを言うんだろうなぁ…。更に「Ruby Tuesday」もやっててさ。The Corrsがストーンズの前座でやった事があるらしくその時からの縁とのこと…ってもその時はミック筆頭にコアーズのお姉ちゃんたちを皆で追っかけて口説き倒していたって事で、見事に誰も落ちなかったらしいが(笑)。そんでもってボノ登場で2曲のカバー曲…これが痺れるんだ、全く。これは落ちるだろって思うもん(笑)。そんなアルバムだけど、是非映像版を見てほしいね。

Original Album Series
Corrs
Warner Bros UK (2011-03-29)
売り上げランキング: 72,445


関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply