Tarja - Colours in the Dark

2 Comments
Tarja - Colours in the Dark (2013)
Colours in the Dark

 Nightwishと言えばやっぱり今でもターヤ時代の人気が圧倒的だけど、そうだなぁ、音楽的にはターヤ末期の「Once」あたり以降の方が風格と品位を増していて王道感があるんで、自分的には好みかな〜って感じ。ボーカルでは圧倒的にターヤだけどね。そんな両者の良い所をきちんと出せたのが先日のフロール・ヤンセンとのツアーだが、ライブアルバム出すのかな。出してほしいな。んで、ターヤと言えばそろそろ新作アルバム出すんじゃなかったっけ?って思って見てみると出てた出てた。

 既に芸名はTarjaのみになっているようだが、新作「Colours in the Dark 」が相変わらず多数のアルバムジャケットで並んでいる。何がどう違うとかどこのがどうとかもう分からんし調べる気にもならんから適当にどうぞ、って感じ(笑)。まぁ、今時こういうので全種類制覇するぞ、なんていうファンもいないだろうから果たしてどういう意図でのジャケット違いなんだろうか?ボーナストラックも含めての収録曲違いによるジャケット違いだったらまだ有り難みがあるけど、発売国の違いだけだろ?あまり意味ないし…ま、いいや、気にしないでおこう(笑)。

 「Colours in the Dark 」を耳にして思うのは、あ、メタルのターヤが戻ってきてる?って印象。これまでのソロアルバムではメタル色はあったけどもっとシンガー的な要素が強くてピアノバックでの歌い上げとかそういうんだったから、冒頭からメタル持ってくるってのはやっぱりそこに回帰しているって事かと期待する。二曲目もメタルだし…と聴いているとほぼメタルで固められていてなかなかよろしい。今更歌について云う事もないくらい安定しているし聴きやすいメロディばかりで楽曲の凝り具合もNightwishとは違うけどきちんと展開も練られているものが多くて秀作と言えるね。こういうの聴いてるとNightwishにこだわらない活動の方が良かったのかな、と思う。もっと多彩なターヤが表現されていて確実に広がりを見せているもん。そういう意味で別に期待して聴いたワケでもないが、結構良かったアルバムに仕上がっているのは得した気分。

 しかしアマゾンで同時に出て来たWithin Temptationへのゲスト参加シングル「パラダイス(ホワット・アバウト・アス?) 」の方も気になるなぁ…ゴシック・メタル界の現存する歌姫二人でのデュエットって結構身震いするよ…。

Colours in the Dark カラーズ・イン・ザ・ダーク

パラダイス(ホワット・アバウト・アス?) 【日本限定CD/完全生産限定】
ウィズイン・テンプテーション
ビクターエンタテインメント (2013-10-23)
売り上げランキング: 1,666





関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 2

There are no comments yet.
風呂井戸  
メタル回帰は歓迎です

 スタート曲が、こりゃラヴェルのボレロだ・・・・と、笑わせますが、なかなか仕上げは丁寧な曲ですね。メタル回帰は賛成です。
 私は輸入盤の安いヤツを注文中です(笑)。

2013/09/16 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   
フレ  
>風呂井戸さん

メタル回帰は嬉しいですね。
自分はクラシックの知識ないのでわからなかったんですが、ラヴェルのボレロだったんですか?今度聴いてみようかな(笑)。

2013/09/21 (Sat) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply