Chris Duarte - My Soul Alone

1 Comments
Chris Duarte - My Soul Alone (2013)
My Soul Alone

 アララ…、この人新作出してたんだ、と気づくことはよくある。今回も見たこと無いジャケットだな〜と思ってたら新作を2月に出していたらしい、半年以上知らなかったんだ、自分、と苦笑い。まぁ、いつ聴いても良い人だから悔しくもないし新作出てすぐ聴くって必要もないから気楽ではあるし、これまたまるで作風が変わるとも思えない人なので安心して聴ける、逆にいつ何を聴いても同じだから新作である必要すらないのだが、それはもうだからこそ多作になってくるんだろう。CD売らないといけないし旧譜だけでは売れないし、やっぱりだからこその新作だもんな。…とか余裕で見てたら、なんと2枚組のライブ盤まで出てしまっている。ライブ盤あったら面白いだろうな〜と思ってたんでコレは嬉しいね。

 Chris Duarteの新作「My Soul Alone」です。ライブ盤は「Live」ってタイトルらしいがまだ聴いてないんで今回はスタジオアルバムの「My Soul Alone」の方。ある種大御所だよな、ここまで安定した作品だと。相変わらずレイ・ヴォーンばりの歌声とストラトから弾き出される軽快なブルース・ギターがかっこ良い。危なげなさ過ぎて面白みに欠けるってくらい安心してワイルドなギターが聴けるってのも面白い。ただ、色々な試みをやってるみたいで、単にブルースの枠に収まらないチャレンジは多々聞かれる。ソウルフルだったりバラードでのブルースだったりゴチャゴチャとしたニューオリンズ風味だったり軽快なカントリー風味だったりと割と作風は多様だ。それでもクリス・デュアーテという人の個性が真ん中に通っているから全然アリな音になってるのが自信だろう。どういう形でもこのギターが聴ければ楽しめるってのはさすが。

 こんだけ弾けるのはもう証明済みなんだから異色のコラボ的なセッションとかやったら面白いのになぁ…とか考えちゃうね。ロジャー・ウォーターズのクラプトンやベックみたいに誰かそういう人のサイドメンのギタリストとして参加するとかさ。ソウル畑の連中とジャムるとか…、なんかもう二皮くらい剥けてほしいと思う人だ。まぁ、このままで全然好きだけどね。ホント、安心のギタープレイで心地良い♪

Live
Live
posted with amazlet at 13.08.30
Chris Group Duarte
Blues Bureau Int'l (2013-08-27)
売り上げランキング: 33,980







関連記事
フレ
Posted byフレ

Comments 1

There are no comments yet.
nanmo2  

おおっ、クリス・デュアーテ。
新作出てたんですねぇ。
相変わらずキレの良いギターでご機嫌になれますなあ。

>これまたまるで作風が変わるとも思えない人なので安心して聴ける
「安心して聴ける」って大事だよなあ。
けっして金太郎飴、、、、、ではない。   (笑)

>ただ、色々な試みをやってるみたいで、単にブルースの枠に収まらないチャレンジは多々聞かれる。
ジャンルに拘らずチャレンジしてほしいよね。

ではでは。

2013/09/02 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply