Tank - Power of Hunter

Tank - Power of Hunter (1982)
Power of Hunter (24bt)

 日本のHR/HMあたりの音が一番世界に進出しやすかったのか、テクニック、個性などを含めて幾つかのバンドが同じ土俵で同じシーンを賑わせることが出来ていたようだ。やや時代を遡って80年代初頭の英国メタルシーンも地下では活性化していたことが有名。ウチのブログでも何度かそのヘンのバンドを書いたりしてるんだけど、完全に自分の血肉になっているわけじゃないから全部が全部想い入れあるってもんじゃないのは事実。ところがですね、いつもいつも引っかかるバンドが決まってきていて、それは別に上手いとかじゃないし声が良いとかでもなくって、ただ単にカッコ良い、って自分が思うからだけで、音楽なんてそんなもんだ。ミュージシャン側の意向は多々あれど、概ね聴いた時タイミングで自分にどんだけ音が落っこってくるか、だけなんだよな。気分もあるし…、つくづくリスナーってのはワガママだ(笑)。

 Tankのセカンド「Power of Hunter」1982年にリリースされた正にNWOBHM界の宝とも思っているバンドで、そりゃIron Maidenとかあるけど、そのヘンはもうメジャーで良いとして地下シーンからイマイチメジャーには成り切れなかったトリオってことでね…、モーターヘッドって言えばそうなんだろうが、それは歌の歌い方とかだし、音的にも…ま似てる部分あるか…否定出来ないじゃないか(笑)。いや、モーターヘッドより幅広い音出してる気がするぞ。まぁさ、こないだDoom聴いてて、Tankとかモーターヘッドとかの音をちょっと発展させて行くとああなるのかな、なんて思ってたからちょっと思い出してしまってね、ならばモーターヘッドよりもTankの方がマイナーで良いかと。しかもセカンドって隠れた名盤らしい要素がたっぷりと詰め込まれているみたいだしね。自分ではまだそこまで聞き込めてないから測れないけど。

 「Power of Hunter」というアルバム、一応バンドとしてはノリノリの時期になハズで、時代のシーンも追い風だしセールスはともかく熱狂的に迎え入れられた、と思いたいアルバムで、モーターヘッドよりもリズムのノリの幅が広いです。「Set Your Back On FIre」なんて軽快なシャッフル…いや冗談、シャッフルリズムでキャッチーにトライしているんだが、何も違和感なくTankの音で出てくるんだから見事だ。スピード重視の曲も多くてやっぱりシンプルに燃えるよな…その辺はモーターヘッドの「Overkill」がひたすらオンパレードみたいなレベル感だから聴いてるとスリリングで楽しい。とってもチープなアルバムの音作りも生々しくて好きな感じだな。アルジー・ワールドの中ではパンクスピリッツのままTankをやってるんだろうからこういうハードとの融合が出来たのだろうし、狙ったかどうかはともかくオリジナリティ豊かな音世界が出来上がった傑作。





関連記事

Comment

[8493] HM真髄

実はモーターヘッド苦手なのですが、タンクは大好物です。
確かに音としてはスピード、リフで押しまくり、時に哀愁をはさみ…とNWOBHMド真ん中なのですが、個人的にはアルジー・ワードの存在もあり、同時代の多くのバンドの中でも格が違う、と思っています。
この2ndは1stに比べると、パワーは抑え気味のかわりにキャッチーなメロディを重視するようになりましたね。私としてはとにかく若さにまかせて突っ走る感じの1stを聴くことが多いですが、この姿勢がのちの傑作「Honor and Blood」を生み出す原動力となったのでしょう。

[8499] >kazz_asaiさん

確かに一連のバンドとは角度が異なる位置にあって楽しませてくれるのでTankはお気に入りです。
もっとじっくりと聴いて作品ごとの毛色の違いも味わっていきたい次第ですが、言われてみればメロディー重視な作品かもしれませんね。ただ、バランスが良くなってきたとも言えるか。
いずれにせよ初期作品全て味わえるので面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/2788-f5904717

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ+

2017年 08月 【24件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon