Johnny Winter - Live From Japan

Johnny Winter - Live From Japan (2012)
Live From Japan [DVD] [Import] Vol. 8-Live Bootleg Series

 オンナばかりにブルースの世界を乗っ取られつつあるのか?なんて思ったりするがどうにもそれが現実なようで、いや、野郎もいっぱい出てきてるし頑張ってるんだけど、何と云うのか…、横一線。だから特別に誰が云々ってのもなくて皆素晴らしいレベル。これはもう女の子達でも似たようなもので、それだけ弾けるコがたくさんいて、皆かなりのレベルとなると後は結局ルックスとかスタイルの好みでしかない?みたいなお話でさ。なので一気に聴いててもしょうがないんでいくつかをちょくちょくと摘んで聴くっていう聞き方にしてたりします。そんなことでYouTubeで色々と物色してたら驚くべき代物があったので見てました。

 ジョニー・ウィンターの2011年の来日公演のWOWOWで放送したライブビデをが1時間半丸ごと上がってて、今ではDVD「Live From Japan」として出てるヤツなんじゃないかと思うのだけど、自分もジョニー・ウィンター好きで90年の来日公演チケットは取ってたしさ、なんだけど今のジョニー・ウィンターを見たいかと言われると全くそれはなくて、さほど興味をソソらなかったんだな。それは映像も同じくだったんだが、時間もあったし見れるんだ〜、なら見てみようかな、という感じで見てました。ただ、ツマミ食いに近い、かな。正直言って全部見れなかったし全く琴線に触れること無く面白味を感じることもなく淡々と映像を見ていた、ってトコ。ライブに行った人でもこれはキツかったんじゃないだろうか?Twitterとかブログとかでもジョニー・ウィンター最高!と書いてあるのをライブ直後は見たんだけど、う〜ん、存在が見れた事には確かにそうなんだろうけど、アーカイブとして見ちゃうとやっぱキツいよね。よくリリースさせたな、と思うけど、ま、そこは日本だし。

 シビアに書いてるけど、オープニングはバックバンドのノリとグルーブのある演奏で、かなり面白い感じが漂う。そこにジョニー・ウィンターが登場して真ん中の椅子に座ってギターを弾く…、この時点でもうね、ちょっと違う。何が、ってギターの音。バックのバンドの方がらしい音出しててジョニー・ウィンターのギターがそもそも、ってのあるが、音がコーラスかかりまくりの音で、目立つようにはなってるんだが、う〜ん、どうもしっくりこない。それで淡々とステージを見ていくともちろんライブだから熱く弾いてるのだろうけど、本人どうなんだろ?もう職人芸っぽく弾いてるっつうかデキちゃうから、ってトコなのか指だけは凄く動くっつうか…、何かが圧倒的に足りない、って思っちゃった。歳だし体の事情もあるからそうなるし、仕事はしないといけないからってのわかるんだけど…、やっぱ見なきゃ良かったな、と反省。往年の姿があるから余計にそう思ってしまうのだが、悲しくなるって気持ちのほうが大きいかもしれん。ライブ行った人でも曲を全部知ってた人ってほとんどいないんじゃないだろうか?なんて思ったりするのだが、ホントはどうなんだろ?見れたってのは大きなインセンティブではあるから良いのか。




関連記事

Comment

[8135] 「何かが圧倒的に足りない」

同感っすね。

まだ70前のはずだけど、えらく年取ってるかんじだな。
バディ・ガイとかと比べると、ぢーさんだなーって思っちゃう。

演奏に熱を感じられないっす。

[8137] Johnny Winter And はいづこへ...

 ロックをやるにゃぁ歳は関係ないぜ!っとはいうものの...あまりに痛々しい演奏内容ですね。バディー・ガイを見た後なので余計そう感じます。怒られるかもしれませんが、先般出た「祭典の日」を思い出します。あそこまで厚化粧されたギターサウンドではありませんが...脇にはリック・デリンジャー、後ろにはカーマイン・アピスかなんかがサポートして盛り上げてくれるとか、いきなりエドガーが飛び入りで参加してTogetherの再演をしてくれるとか...何かサプライズでもないとツライかもしれませんね。あぁ~100万ドルのブルースギタリストはいづこに...
 ってな事を考えると、トニー・アイオミやミック・ボックスなどの現在進行形の人たちは...バケモノですね。

[8138] 昨年の来日公演に行きました

一昨年のライブを観た後輩から かなり衰えていたと聞いてたので、これがラストチャンスかと思い 行きました。支えられて登場して、序盤の2~3曲は、1曲終わるごとに ペットボトルの水を飲んでたから どうなるやらと言う感じでしたか、その後は まあまあ大丈夫でしたね。全盛期かせめて90年に来て欲しかったですけど、直線距離で15メートル位先に あのジョニーウィンターが居るってのは、感動的でした。

[8146] ジョニー!!!

>zaganさん
そっか、バディ・ガイ聴いてたから余計にそう思ったんだ。
枯れたブルースでも良いけど、枯れたってのとは違うんだよね、これ。
熱を感じられないってのはそのとおりだなぁ。

>クリタカさん
確かに往年のメンツなんかと一緒にやるってのは覇気が出るもんかもしれんですね。
化け物な現在進行形の人達はやっぱりバケモンですなぁ〜。

>デューク中島さん
直線距離15メートル先にいるジョニー・ウィンター、確かにそれだけが感動な気がします。
色々考えちゃいました、このライブ映像は。

[10856]

たとえばイングベィ聞いても、上手いとは思うけど感動ないな。
ギター速弾きの奴は「ジミヘン下手だよね」なんて言う。
ジョニーの演奏している喜びは、判らない人には一生わからない。

[10861] >冬雄さん

それぞれの味が楽しい、ってトコですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://rockcollector.blog31.fc2.com/tb.php/2675-78ee858b

«  | HOME |  »

プロフィール

フレ

Author:フレ
物心付いた時からロックが好きでいつぞや何でも聴き漁るようになり、多趣味な生活を過ごしているロックマニア。


ロック好きの…別館リンク


ブログ検索


最新記事


カテゴリー


最新コメント


最近のトラックバック


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ+

2017年 10月 【21件】
2017年 09月 【30件】
2017年 08月 【31件】
2017年 07月 【31件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【31件】
2017年 04月 【30件】
2017年 03月 【31件】
2017年 02月 【28件】
2017年 01月 【32件】
2016年 12月 【32件】
2016年 11月 【30件】
2016年 10月 【31件】
2016年 09月 【30件】
2016年 08月 【31件】
2016年 07月 【31件】
2016年 06月 【30件】
2016年 05月 【31件】
2016年 04月 【30件】
2016年 03月 【31件】
2016年 02月 【29件】
2016年 01月 【32件】
2015年 12月 【32件】
2015年 11月 【30件】
2015年 10月 【31件】
2015年 09月 【30件】
2015年 08月 【31件】
2015年 07月 【31件】
2015年 06月 【30件】
2015年 05月 【31件】
2015年 04月 【30件】
2015年 03月 【31件】
2015年 02月 【28件】
2015年 01月 【32件】
2014年 12月 【31件】
2014年 11月 【30件】
2014年 10月 【31件】
2014年 09月 【30件】
2014年 08月 【31件】
2014年 07月 【31件】
2014年 06月 【30件】
2014年 05月 【31件】
2014年 04月 【30件】
2014年 03月 【31件】
2014年 02月 【28件】
2014年 01月 【32件】
2013年 12月 【32件】
2013年 11月 【30件】
2013年 10月 【32件】
2013年 09月 【30件】
2013年 08月 【31件】
2013年 07月 【31件】
2013年 06月 【30件】
2013年 05月 【31件】
2013年 04月 【30件】
2013年 03月 【31件】
2013年 02月 【28件】
2013年 01月 【32件】
2012年 12月 【32件】
2012年 11月 【30件】
2012年 10月 【31件】
2012年 09月 【30件】
2012年 08月 【31件】
2012年 07月 【31件】
2012年 06月 【30件】
2012年 05月 【31件】
2012年 04月 【30件】
2012年 03月 【31件】
2012年 02月 【29件】
2012年 01月 【32件】
2011年 12月 【31件】
2011年 11月 【30件】
2011年 10月 【31件】
2011年 09月 【30件】
2011年 08月 【31件】
2011年 07月 【31件】
2011年 06月 【30件】
2011年 05月 【31件】
2011年 04月 【30件】
2011年 03月 【31件】
2011年 02月 【28件】
2011年 01月 【32件】
2010年 12月 【32件】
2010年 11月 【30件】
2010年 10月 【31件】
2010年 09月 【30件】
2010年 08月 【31件】
2010年 07月 【31件】
2010年 06月 【30件】
2010年 05月 【31件】
2010年 04月 【30件】
2010年 03月 【31件】
2010年 02月 【28件】
2010年 01月 【32件】
2009年 12月 【32件】
2009年 11月 【30件】
2009年 10月 【31件】
2009年 09月 【30件】
2009年 08月 【31件】
2009年 07月 【31件】
2009年 06月 【30件】
2009年 05月 【31件】
2009年 04月 【30件】
2009年 03月 【31件】
2009年 02月 【28件】
2009年 01月 【32件】
2008年 12月 【32件】
2008年 11月 【30件】
2008年 10月 【31件】
2008年 09月 【29件】
2008年 08月 【30件】
2008年 07月 【30件】
2008年 06月 【30件】
2008年 05月 【31件】
2008年 04月 【30件】
2008年 03月 【31件】
2008年 02月 【29件】
2008年 01月 【31件】
2007年 12月 【29件】
2007年 11月 【30件】
2007年 10月 【29件】
2007年 09月 【28件】
2007年 08月 【31件】
2007年 07月 【30件】
2007年 06月 【29件】
2007年 05月 【30件】
2007年 04月 【30件】
2007年 03月 【26件】
2007年 02月 【27件】
2007年 01月 【20件】
2006年 12月 【31件】
2006年 11月 【30件】
2006年 10月 【31件】
2006年 09月 【30件】
2006年 08月 【31件】
2006年 07月 【31件】
2006年 06月 【30件】
2006年 05月 【31件】
2006年 04月 【30件】
2006年 03月 【31件】
2006年 02月 【28件】
2006年 01月 【31件】
2005年 12月 【31件】
2005年 11月 【30件】
2005年 10月 【20件】


リンク


RSSフィード


全記事表示リンク

全ての記事を表示する


QRコード

QR

Click! Click!


楽天市場
HMVジャパン

Amazon